分析記事

ウォーターサーバーの継続利用「価格」より「おいしさ」重視 調査結果を発表

ウォーターサーバーに関する調査結果を発表

 2011年の東日本大地震を契機に高成長を持続してきたウォーターサーバー関連事業だが、近年は伸長率が鈍化し、成熟期を迎えつつあるようだ。さらに近年では統合や提携を含めた事業再編が起きており、多くの企業で商品の値上げが実施されている。今後は穏やかな市場拡大が見込まれている中で、顧客がウォーターサーバーに求めるものは何だろうか。今回は実際にウォーターサーバーを利用したことのある男女3398人に調査を行い、回答結果をまとめた。

ウォーターサーバー満足度ランキング! 利用者が重視するポイントは?

ウォーターサーバー満足度ランキング! 利用者が重視するポイントは?

高水準の安全管理のもとでパッケージ化されたウォーターサーバーも、海外ではサーバー内の細菌が原因で乳児が発病するなど、その安全神話はときに脅かされることもある。ウォーターサーバーの衛生面の確保について、実際のサーバー利用者の満足度を調査した「オリコン日本顧客満足度ランキング」で上位を獲得した企業の取り組みを探った。

▲分析記事 TOP

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。