oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、30社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に来店型保険ショップを利用した6,590名の方からの回答を得ました。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
男女別

来店型保険ショップ ランキングTOP

1位

79.26

保険に関する知識が全くなかったが、説明がわかりやすく納得して契約することができた。(20代/女性)

3位

78.19

学資保険について納得のいく内容の会社が見つかった(30代/女性)

5位

76.55

小さい子供【2歳と3歳】を連れてでの来店でしたがスタッフさんが相手をしてくれて見ていてくれたので、凄く助かりました。(20代/女性)

6位

76.43

キッズスペースがあり、助かった。 保険の説明も簡潔でとてもわかりやすかった。(30代/女性)

8位

74.30

相談したことを的確に示してくれて、とても信頼できた(30代/女性)

10位

73.42

契約、手続きまでの時間が早く逐一連絡をもらえたので安心して相談できた。 また、強引な勧誘もなく話しやすかった。(30代/女性)

11位

71.87

近所のおばちゃんのような親しみやすさ(30代/女性)

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

来店型保険ショップ 利用者6,590人が比較の際に重視した項目

スタッフの提案力
20.71%
利用のしやすさ
20.48%
取扱商品
18.17%
スタッフの対応
15.17%
契約手続き
8.14%
アフターフォロー
7.72%
店舗の充実度
7.69%
サイトの充実度
1.91%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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知っておきたい!来店型保険ショップ

来店型保険ショップの活用方法

来店型保険ショップでできることは?

来店型保険ショップでは複数の保険会社の商品を幅広く扱っています。保険の知識が豊富な専門家に相談でき、中立な視点でのアドバイスを受けられます。保険商品の見直しや新規契約も行うことができます。
最近の傾向として保険料を節約したい人たちの見直し相談が増加しているようです。

どんな人たちが来店型保険ショップを利用しているの?

ショッピングセンター内の店舗では、ファミリー層の利用が多いそうです。保険ショップ内には、キッズスペースが設けられている場所も多く、子どもがまだ幼い場合でも気がねなく利用できます。
駅前の店舗では、サラリーマンやOLなどの利用が多いそうです。30代が中心のようですが、若年層からシニア層まで幅広い年齢層が利用しているようです。
来店型保険ショップは営業時間内であればいつでも対応してくれますが、土・日曜などは混雑している場合があります。事前に来店予約を受付けているショップも多いので、利用する際は電話やホームページからの予約がオススメです。

来店型保険ショップでの相談の流れ

一般的に店舗での相談は以下のような流れで行われます。

1.ヒアリング・現状分析
保険ショップの概要、個人情報の取り扱いについての説明、アンケートなどを受けます。保険の加入・見直しなど検討事項のヒアリング、保険についての疑問や不安な点を整理していきます。

2.保障額算出
相談者からヒアリングした家族構成や職業などの情報を基づいて、将来のライフプランに必要な金額が算出されます。

3.提案
月々の保険支払料や予算感を相談しながら、毎月の金額のシミュレーションなどを行います。最近ではパソコンの画面を見ながら簡単に試算ができるショップが多いようです。

4.契約
納得のいく保険が見つかったらその場で加入できます。
ただし、その場で無理に契約する必要はなく、納得のいくまで何回でも無料で相談できます。

5.アフターサービス
ライフスタイルの変化により保険を変えたいという相談や、保険の請求など契約後も様々なサービスを受けることができます。

オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
6,590

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:保険業
第3階層:保険媒介代理業
ランキング階層:来店型保険ショップ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/04/18〜2016/07/13
更新日
2016/10/03
回答者数
6,590人(ランキング使用時5,867人)
規定人数
50人以上
調査企業数
30社(ランキング使用時29社)
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
銀行での保険の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2016/07/14〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/21
2014/07/11〜2014/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)を利用して、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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