過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った5,836人による、保険相談ショップ別 比較・評判の内、イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)は、イオンでの買い物ついでに、イオン店舗内での保険相談や、自宅からのオンライン、電話を通じた保険相談が可能です。また、初めて保険を検討する方や、既に加入している保険の見直しを希望する方に対して、ライフステージの変化に応じた無駄のないプランを提案しています。さらに、ユーザーの家計の収支を考慮し、保険料と保障額のバランスを取った無理のないプランの提案や、さまざまな保険商品をわかりやすく説明するサービスを提供しています。(※2023年11月時点)
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた」と述べています。また、50代の女性は「案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました」との感想を寄せています。さらに、60代以上の男性からは「無理に商品を押し付けない。いくつかの商品を教えてくれた。これから出る商品の方が良いと教えてくれた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)は7位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。イオンのほけん相談は、総合得点で【75.9】点を獲得しました。また、「スタッフの対応」が【80.4】点、「スタッフの提案力」が【79.1】点といった評価を獲得しています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.店舗内の充実さ | 5位 | 71.1点 |
B.利用のしやすさ | 7位 | 76.9点 |
C.スタッフの対応 | 7位 | 80.4点 |
D.スタッフの提案力 | 7位 | 79.1点 |
E.取扱商品の充実さ | 7位 | 76.6点 |
F.契約手続き | 7位 | 78.4点 |
G.サイトの使いやすさ | 4位 | 69.9点 |
H.アフターフォロー | 7位 | 71.9点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 75.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
関東 | 76.0点(第6位) | |
東海 | 76.6点(第2位) | |
近畿 | 76.2点(第4位) |
※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
男性 | 75.6点(第5位) | |
女性 | 76.2点(第7位) |
※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
30代 | 76.1点(第3位) | |
40代 | 77.3点(第3位) | |
50代以上 | 75.1点(第6位) |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
新規 | 76.4点(第6位) | |
見直し | 75.6点(第8位) |
※加入形態別部門結果はランキングを加入形態別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 85.4% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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再利用意向 | 91.3% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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見直し効果実感度 | 98.2% |
※当調査における「どの程度その企業で保険の見直しをして良かったか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:16件
契約時には更新がきたら連絡して説明します、と言ったが時期が来ても案内がこない。
店舗が狭かった。イオンの中の一角だったので仕方がないのかもしれないが……。
店員さんは素晴らしいがサイト案内が少なく初見の人はどうかな?と思います。
あえて言えば、選択メニューがもう少し多いと良い気がしました。
最初から最後まで同じ担当者のほうがスムーズで安心できる。
丁寧に教えてくれるが保険の知識はある程度必要だった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた。
案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました。
現在加入の資料等を見てもらい、説明をしてもらえたところがよかった。手続きがその場で済んで対応が素早くて助かった。
自分でもあやふやであった将来を見通した保険加入の提案をして、見通しをはっきりさせてもらえたところです。
説明がわかりやすく丁寧で、良さそうなものをピックアップし比較検討させてもらえた。アドバイスも的確だった。
わかりやすかった。保険のことを相談しようとしていたが、どこに相談して良いかわからなかったのでよかった。
最初は飛びこみだったがたまたま先客がいなかったため、すぐに対応してもらえた。資料もたくさんあった。
予約無しの来店でしたが、時間をかけて相談にのってくださり、比較検討できるような提案をしてくださった。
無理に商品を押し付けない。いくつかの商品を教えてくれた。これから出る商品の方が良いと教えてくれた。
盆の期間中でありながら、店舗があいていて、手続きが出来て、とてもよかった。満足している。