イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 保険相談ショップの評判・口コミ

過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った5,836人による、保険相談ショップ別 比較・評判の内、イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)について

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)は、イオンでの買い物ついでに、イオン店舗内での保険相談や、自宅からのオンライン、電話を通じた保険相談が可能です。また、初めて保険を検討する方や、既に加入している保険の見直しを希望する方に対して、ライフステージの変化に応じた無駄のないプランを提案しています。さらに、ユーザーの家計の収支を考慮し、保険料と保障額のバランスを取った無理のないプランの提案や、さまざまな保険商品をわかりやすく説明するサービスを提供しています。(※2023年11月時点)

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた」と述べています。また、50代の女性は「案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました」との感想を寄せています。さらに、60代以上の男性からは「無理に商品を押し付けない。いくつかの商品を教えてくれた。これから出る商品の方が良いと教えてくれた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合7

総合得点

75.9

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)は7位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。イオンのほけん相談は、総合得点で【75.9】点を獲得しました。また、「スタッフの対応」が【80.4】点、「スタッフの提案力」が【79.1】点といった評価を獲得しています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.店舗内の充実さ571.1
B.利用のしやすさ776.9
C.スタッフの対応780.4
D.スタッフの提案力779.1
E.取扱商品の充実さ776.6
F.契約手続き778.4
G.サイトの使いやすさ469.9
H.アフターフォロー771.9
ランクイン企業の平均点との比較
イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
75.3

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

地域別部門結果

部門項目部門得点・順位
関東76.0点(第6位)
東海76.6点(第2位)
近畿76.2点(第4位)

※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。

男女別部門結果

部門項目部門得点・順位
男性75.6点(第5位)
女性76.2点(第7位)

※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目部門得点・順位
30代76.1点(第3位)
40代77.3点(第3位)
50代以上75.1点(第6位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

加入形態別部門結果

部門項目部門得点・順位
新規76.4点(第6位)
見直し75.6点(第8位)

※加入形態別部門結果はランキングを加入形態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向85.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

再利用意向結果

 割合
再利用意向91.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」の回答結果から算出した割合です。

見直し効果実感度結果

 割合
見直し効果実感度98.2%

※当調査における「どの程度その企業で保険の見直しをして良かったか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:42

良い点

  • 30代/女性 30代/女性

    運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた。

  • 30代/女性 30代/女性

    自分の希望に沿った内容の保険をいくつか提案していただき、その中で補償内容や金額等の条件が一番良いと感じられるものを進めていただけた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    こちらの要望に合わせて親切に何度もプランを立ててくれた。詳しく新商品も合わせて紹介してくれた。見積もりをわざわざ届けに来てくれた。

  • 50代/女性 50代/女性

    案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました。

  • 40代/女性 40代/女性

    分からないことばかりで恥ずかしかったが、バカにするような感じも全くなく、丁寧に答えてくれたので、分からないことも遠慮なく聞けた。

  • 50代/女性 50代/女性

    とても親切丁寧に受け答えしてくれて、こちらの疑問や質問には分かりやすく答えて、満足の行く保険と契約出来たからです。

  • 40代/女性 40代/女性

    自分たちではわからなかったことを詳しく説明してくれた (学資保険の今の状況や保険料の計算、学資保険に代わる保険など)

  • 50代/女性 50代/女性

    現在加入の資料等を見てもらい、説明をしてもらえたところがよかった。手続きがその場で済んで対応が素早くて助かった。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当者が無理にすすめず、今までの中から本当に足りないものを教えてくれてそれを補填する内容の保険を教えてくれた。

  • 40代/女性 40代/女性

    保険料について、細かい希望があったのですが、丁寧に対応していただきました。商品の紹介もわかりやすかったです。

  • 30代/女性 30代/女性

    説明がわかりやすく丁寧で、良さそうなものをピックアップし比較検討させてもらえた。アドバイスも的確だった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    今ある古い保険にプラスの保障を求めた契約だったので保険料金も限られた中での提案が有りとても良かったです。

  • 50代/女性 50代/女性

    自分でもあやふやであった将来を見通した保険加入の提案をして、見通しをはっきりさせてもらえたところです。

  • 30代/男性 30代/男性

    わかりやすかった。保険のことを相談しようとしていたが、どこに相談して良いかわからなかったのでよかった。

  • 30代/女性 30代/女性

    予約無しの来店でしたが、時間をかけて相談にのってくださり、比較検討できるような提案をしてくださった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    最初は飛びこみだったがたまたま先客がいなかったため、すぐに対応してもらえた。資料もたくさんあった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    無理に商品を押し付けない。いくつかの商品を教えてくれた。これから出る商品の方が良いと教えてくれた。

  • 40代/女性 40代/女性

    説明はわかりやすく丁寧だった。変な勧誘もなく、私達が欲しい情報とそれに沿った保険を紹介してくれた。

  • 30代/女性 30代/女性

    複数ある保険の中から自分の希望に沿った商品を提供してくれるので、自分で探す手間がかなり省けること。

  • 30代/男性 30代/男性

    保険の見直しをしたのだが、現行契約保険に沿った内容で案内して頂き見直す所がわかりやすかった。

  • 30代/男性 30代/男性

    どの特約が何に効いてくるのか、ほかの保険のどれとの組み合わせでなどを含めて相談に乗って貰えた

  • 40代/女性 40代/女性

    とても迅速に対応していただいた上に、よく保険のことを分かっていなかった私に教えてくれました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    気楽に相談や契約ができたので、安心しましたし、また機会があれば利用しても良いと感じました。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    盆の期間中でありながら、店舗があいていて、手続きが出来て、とてもよかった。満足している。

  • 50代/女性 50代/女性

    実際は保険料は上がってしまった結果だったが、不足していた内容をプラス出来たので良かった。

  • 40代/女性 40代/女性

    分からないことを的確に答えていただきました。なので、すんなり契約することができました。

  • 40代/女性 40代/女性

    今まで支払っていた保険より安い保険料で済んだのでありがたい。相談もしやすかったです。

  • 40代/女性 40代/女性

    自分で調べるよりも良い商品を見つけられたと思う。スタッフも話しやすく真摯でよかった。

  • 50代/女性 50代/女性

    雑談も交えながら保険の内容を話してくれたので、無理なく希望に近い状態で加入できた。

  • 30代/女性 30代/女性

    知識が豊富で、こちらの希望に沿った提案をしてくれた。さまざまなノベルティを頂けた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    こちらの話をよく聞いてくれて、必要なもの、不必要なものなどの提案をしてくれた件。

  • 40代/女性 40代/女性

    資産状況、希望にそい、良さそうなものをピックアップし、比較検討させてもらえた。

  • 30代/女性 30代/女性

    こちらの要望にあったプランの説明がわかりやすい。一年ごとの契約確認も良い。

  • 20代/女性 20代/女性

    スタッフさんが優しく保険のことを教えてくれた。押しつけがましい感じもない。

  • 40代/女性 40代/女性

    説明が丁寧でわかりやすかったのと自分の求めている商品を提案してくれた点。

  • 30代/女性 30代/女性

    実際いろんなサービスの情報を得られた。比較することもできて納得できた。

気になる点

  • 40代/女性 40代/女性

    契約時には更新がきたら連絡して説明します、と言ったが時期が来ても案内がこない。

  • 50代/女性 50代/女性

    店舗が狭かった。イオンの中の一角だったので仕方がないのかもしれないが……。

  • 50代/男性 50代/男性

    店員さんは素晴らしいがサイト案内が少なく初見の人はどうかな?と思います。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    あえて言えば、選択メニューがもう少し多いと良い気がしました。

  • 50代/女性 50代/女性

    最初から最後まで同じ担当者のほうがスムーズで安心できる。

  • 30代/女性 30代/女性

    丁寧に教えてくれるが保険の知識はある程度必要だった。

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