【住宅ローン】“特典”で選ぶのも一つの手!? 各社の魅力的サービスを紹介!

住宅ローンは、各社によって特典が異なるため、利用前に要チェック! [拡大する]

住宅ローンは、各社によって特典が異なるため、利用前に要チェック!

 住宅ローンを比較する際、検討材料となるのは金利をはじめとする借入れ条件。だが、最近はどこも低金利のお得なローンを用意しており、なかなか選びきれない。もし、これといった決め手がない場合は、住宅ローンの「特典」で選んでみるのもアリかもしれない。

■「イオン銀行」は年間数万円が浮くかも!!
 まず、ユニークなのがイオン銀行の住宅ローン特典「イオンセレクトクラブ」。住宅ローン契約者はイオングループでの買い物が、実店舗・オンラインショップともに毎日5%オフになる(年間の割引上限金額あり、一部割引対象外の商品あり)。食料品や衣類、日用品などを同スーパーで購入している人にとっては、年間数万円単位で生活費が浮くことになる。

■「スルガ銀行」は女性へのサポート実施
 一方、宝くじ付き定期預金などユニークなサービスで知られるスルガ銀行も、バリエーションに富んだ住宅ローンを用意。たとえば、女性のためのホームローン「Dream Style」は、乳がん検診や子宮筋腫検診費用の一部キャッシュバック、妊娠、育児に関する相談など、女性の身体の不安にまつわるサポートを実施している。

■「住信SBIネット銀行」は保険関係の特典が手厚い!
 また、保険関係で手厚い特典がつくのが「住信SBIネット銀行」。通常、住宅ローン契約時に加入する「団体信用生命保険」には、死亡以外にも様々な特約をつけられるが、同社の住宅ローンは「8疾病特約」が無料に。がんや脳卒中など8つの特定疾病によって就業不能状態に追い込まれた場合、保険金が支払われる。

■マイルが貯まる銀行も多い!
 そのほか、住宅ローンの借入額に応じて航空会社のマイルが貯まる住宅ローンは「新生銀行」「スルガ銀行」「ソニー銀行」「住信SBIネット銀行」などが実施。「常陽銀行」「横浜銀行」「武蔵野銀行」「筑波銀行」「群馬銀行」「山梨中央銀行」などでは、ホテルや旅館、レジャー施設、家事代行、育児・介護といったライフサポートサービスが割引利用できる「Club Off」を特典として付与している。

 こうしてみると、各社とも単なる「おまけ」の枠を超えた魅力的なものばかり。住宅ローンを比較する際は、こうした特典もチェックしてみてはいかがだろうか?

>> さっそく確認! 「金利の満足度」で選ばれた【住宅ローン】ランキング

>> 「住宅ローン」借り換えはなぜオトク? 繰り上げ返済との違いは…


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。