2012年10月09日 15時55分

東京タワーのノッポン兄、iOS6マップにツッコミ

アップル社の「iOS6」マップにTwitter上でツッコミを入れたノッポン兄 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

アップル社の「iOS6」マップにTwitter上でツッコミを入れたノッポン兄 (C)ORICON DD inc.

 東京タワーのマスコットキャラクター・ノッポン兄弟の兄が8日、自身のTwitterに「コラーーッ!!iOSマップーーーッ!!東京タワーがビルになってるやないかーーーっ!!」という投稿を行い、ユーザーの間で拡散されている。

 「iOS6」のアップル社製マップは9月下旬より配布が開始されたが、ちぐはぐな表示が世界中で騒動になりCEOの謝罪にまで発展。日本でも羽田空港が「大王製紙」になっていたり、謎の「パチンコガンダム駅」が現れるなどして話題になっている。

 高さこそ抜かれたものの“東京のシンボル”として根強い人気を誇る同タワーだが、マップ上では誤表示の洗礼を受けており“高層ビル”として表示されている。ノッポン兄はその画面を確認したようだ。

 ノッポン兄弟は東京タワー開業40周年を記念して誕生。明朗活発な弟に対し、兄はニヒルで毒舌家な点が特徴で、これまでもブログやツイッターで数々の名(迷)言を残している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。