アフラック 医療保険の評判・口コミ

過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,109人による、医療保険別 比較・評判の内、アフラックを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

アフラックについて

アフラックの「新しい形の医療保険 REASON」は、月ごとの治療費の自己負担額にあわせた保障と頼れるサービスの新しい形の医療保険です。他にも、子宮筋腫などの女性特有の病気にも備えられる保障と頼れるサービスの新しい形の医療保険や、加入中の保険を活かしたまま欲しい保障を自由に追加できる医療保険、持病や入院歴・手術歴があるなどの健康に不安がある人におすすめの医療保険などが用意されています。(2024年12月時点)

アフラックを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「初めて医療保険の請求をしたが、パソコンで必要事項を記入し領収書を写真に撮り送付するだけで1週間程で振り込みが行われたのには驚いた。迅速な対応に利用して良かったと思った。」と評価しています。60代以上の女性からは、「白内障の手術を受けることになり受給資格があるか問い合わせると、有りと判りすぐに必要書類を送ってくれた。手術が完了して領収書を送って3日後には入金されていた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合3

総合得点

74.2

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、アフラックは総合3位という結果となりました。前年は1位でしたが、今年は3位となりました。この調査は、医療保険を提供している34社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,109人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【76.6】点(前回から-0.5pt下落)、「受取額・支払いスピード」で【77.3】点(前回から-0.6pt下落)を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き3位76.6
B.商品内容575.4
C.保険料3位71.7
D.アフターフォロー2位69.3
E.受取額・支払いスピード677.3
ランクイン企業の平均点との比較
アフラック
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.8

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目部門得点・順位
30代76.0点(第2位)
40代75.3点(第1位)
50代74.6点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

入院給付金期間別部門結果

部門項目部門得点・順位
日帰り入院76.4点(第1位)
短期入院75.6点(第3位)

※入院給付金期間別部門結果はランキングを入院給付金期間別に分類したものです。

病気別部門結果

部門項目部門得点・順位
三大疾病73.3点(第1位)
女性疾病77.2点(第1位)

※病気別部門結果はランキングを病気別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向84.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向90.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:19

良い点

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    初めて医療保険の請求をしたが、パソコンで必要事項を記入し領収書を写真に撮り送付するだけで1週間程で振り込みが行われたのには驚いた。迅速な対応に利用して良かったと思った。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    白内障の手術を受けることになり受給資格があるか問い合わせると、有りと判りすぐに必要書類を送ってくれた。手術が完了して領収書を送って3日後には入金されていた。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    加入する時にわかるまで内容を丁寧に説明してくれた。入って間もないのに病気になりスピーディーに保険料が支払われた。

  • 50代/女性50代/女性

    内容が時代に合わせて充実していき、選択肢が増えている事。またそれを踏まえた変更の際はきちんと対応してくれた。

  • 20代/男性20代/男性

    はじめて大きな病気をして不安だったが、オペレーターが適切に処理してくれて助かった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    自分の欲しい保障を選んで加入できるので、保険料の支払いに無駄がなく安く加入できる。

  • 50代/男性50代/男性

    手頃な保険料で入院時の差額ベッド代や食事代などを給付金でカバーできたこと。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    手術給付金の請求がWEBで簡単にやれた事に驚いた。契約書の提出もなかった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    申請方法について電話問い合わせしたが、対応者がわかりやすく応対してくれた。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    給付金の手続きが意外に簡単にできたが、必要な書類が分かりにくい。

  • 30代/男性30代/男性

    入院した時に、保険の支払いが早くて助かった。

  • 40代/男性40代/男性

    書類の郵送、請求手続きの決定、振込など迅速でとても良かった。

  • 40代/女性40代/女性

    思っていた以上に保険料が支払われたため。

気になる点

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    ネットで申請ができるけど、写真付き添付など操作が面倒で、支払いなどに時間がかかるけど安心できる電話での申請にする事にしました。

  • 50代/男性50代/男性

    保険を使う回数に制限があると不便に思います。医療保険はどうしても繰り返し使う場面が多くあります。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    声認証で本人確認を登録するが、例題と方法が若干分かりにくく、何度かやり直しました。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    入院後の通院保障の金額が少ないので、入院保障並みの金額にしてほしい。

  • 30代/女性30代/女性

    申請の際に診断書が必要なもの、不要なものが少し分かりづらかった。

  • 50代/女性50代/女性

    手続きの書類の説明が分かりづらいところがあった。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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