過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,358人による、医療保険別 比較・評判の内、アフラックを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
アフラックは、終身保障の医療保険を提供しており、病気やケガでの入院や特定の手術を受けた際に、公的医療保険制度でカバーできない費用を補償する保険です。高額療養費制度で賄いきれない月々の治療費の自己負担額に合わせた給付金額を提供しており、病気やケガに備えることができます。また、入院や通院時の諸経費や女性特有の病気もカバーする保険プランも提供しています。(2024年1月時点)
アフラックを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「それまで20年以上加入していた保険会社には、一度もお世話にならなかったのに、加入して1年もたたないうちに簡単な手続きで保険金をいただいた。」と評価しています。60代以上の男性からは、「代理店経由の契約だが、コールセンターより代理店の対応がスムーズで早かった。」というクチコミがありました。さらに、別の60代以上の男性からは、「親知らずの二泊三日の全身麻酔での抜歯手術で、お金が出ました。手続き簡単でした。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、アフラックは総合1位という結果となりました。昨年は3位でしたが、今年は2つ順位を上げ、1位を獲得しました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「アフターフォロー」で【69.5】点、「加入手続き」で【77.1】点を獲得しました。そのほか、「保険料」では【72.5】点を記録しています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入手続き | 77.1点 | |
B.商品内容 | 75.8点 | |
C.保険料 | 72.5点 | |
D.アフターフォロー | 69.5点 | |
E.受取額・支払いスピード | 77.9点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 73.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:16件
入院と入院の間が6か月開いていても、間で放射線治療をしたら、全く違う病気でも一つの入院とみなされ、通院代が出なかった。
複数の手術をまとめて申請した際に、郵送された申請書類の使い分けが分かりづらかった。不要な書類が混ざっていた。
インターネットでの申し込みが少し面倒だと感じた。インターネットが苦手の人には難しいと思う。
保険内容を理解できずに契約してしまった。言葉でなく図形で説明してほしい。
書類などが多くて、電話での対応なのだが、すごく時間を要して苦痛だった。
領収書の管理が面倒、病院と保険会社の連係で、手続きの簡略化をして欲しい。
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良い点
それまで20年以上加入していた保険会社には、一度もお世話にならなかったのに、加入して1年もたたないうちに簡単な手続きで保険金をいただいた。
大手で信頼していた通りだったので良かったと思いました。櫻井翔くんがコマーシャルしてるのもとてもいいと思います。
親知らずの二泊三日の全身麻酔での抜歯手術で、お金が出ました。手続き簡単でした。
保険の請求がネットでできたこと。担当者が来てくれて、変更してくれたこと。
代理店経由の契約だが、コールセンターより代理店の対応がスムーズで早かった。
お客様センターに電話したら色々教えてくれるし保険金は割と早くおりる!
契約してすぐに入院したが給付金の手続きから支払いまでスムーズだった。
加入までのスピード感が良かった。内容もわかりやすく説明してくれた。
ある病気で入院した後、診療費を遅滞なく支払ってくれたのは良かった。
加入手続きが簡単で、手続きが完了するまでのスピードが早いから。