医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

30代 満足度ランキング

1位

73.38

ネットで検討してから申し込みをしたがスムーズにいきました。保険金も想像していたより時間がかからず受けとりました。(30代/女性)

2位

72.89

定期的に健康状態や生活状況を気にかけてくれる。そのお陰で病院にかかった請求を忘れることなく手続きができた。(30代/女性)

3位

72.83

体調など健康に関して24時間電話相談出来るサービス。(30代/女性)

4位

72.28

骨折をし、少し落ち着いてからコールセンターに連絡しました。診断書がおり、郵送し1週間も経過しない間に着金されましたので、助かりました。(30代/女性)

5位

72.09

入院と手術をした際に、保険の対象となるかの確認問い合わせをした時の対応が非常に良かった。(30代/男性)

6位

71.69

商品の内容や対象となる疾患などは分かりにくい部分もあったが、電話での対応が丁寧で、その後の手続きも迅速であった。(30代/女性)

7位

71.43

ライフプランニングがあり、今後の設計に役に立った。(30代/男性)

9位

70.56

保険の請求に際し、必要書類の記入部分にマーカが引いてあったり、細かい配慮がなされていた。保険料も安く、保障の構成内容もシンプルで分かりやすい。(30代/男性)

10位

70.43

病気で入院して保険がおりるかどうか分からないなか、問い合わせに丁寧に説明してくださり、また数日おきに連絡をくれて体調を気遣ってくださいました。(30代/男性)

医療保険 利用者7,774人が重視した項目

商品内容
31%
保険料
22.77%
加入手続き
19.28%
受取額・支払いスピード
18.97%
アフターフォロー
7.99%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの医療保険 30代ランキングまとめ

  1. 1位 アフラック 73.38点
  2. 2位 第一生命 72.89点
  3. 3位 アクサ生命 72.83点
  4. 4位 住友生命 72.28点
  5. 5位 メットライフ生命 72.09点
  6. 6位 オリックス生命 71.69点
  7. 7位 ソニー生命 71.43点
  8. 8位 東京海上日動あんしん生命 70.85点
  9. 9位 SOMPOひまわり生命 70.56点
  10. 10位 明治安田生命 70.43点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,774

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/21
更新日
2021/01/04
サンプル数
7,774人(調査時サンプル数8,449人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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継続意向