医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

30代 満足度ランキング

1位

73.38

入院と手術をした際、担当者が前もって支払いまでの流れの説明等してくれたので、必要書類が届いた際迷う事無く提出できた。(30代/女性)

2位

72.89

定期的に連絡、訪問をしてくれるので細かなことまで聞けるし嫌な態度もなく何回でも質問できる。また保険の申請もスムーズで振り込みも早くて助かった。(30代/女性)

3位

72.83

入院手術が決まり、手術の金額がどのくらい給付されるかなど知りたかったので問い合わせたが丁寧に調べてくれて書類の申請書も前もって郵送していただけたので安心して入院することが出来た。(30代/女性)

4位

72.28

入院するかもと分かった時点で連絡したら、退院と同時に請求出来るように整えてくれていたこと。数日後には振り込まれていて、助かった。(30代/女性)

5位

72.09

ケガで給付金を受け取りましたが、診断書が必要なく請求書のみで申請できたのが楽でよかった。(30代/女性)

6位

71.69

加入時に通院歴があったが、給付金の支払いが1年後からという条件で助かった(他社は3年後や5年後だったので)(30代/女性)

7位

71.43

病気になった時にすぐに支援してくれた点です。(30代/男性)

9位

70.56

給付金を申し込む際の電話連絡が丁寧で分かりやすかった。また振り込みまでが早かった。(30代/女性)

10位

70.43

営業の方がすぐに対応してくれるので保険金請求が直ぐに出来、入金も早くて有難いです。(30代/女性)

医療保険 利用者7,774人が重視した項目

商品内容
31%
保険料
22.77%
加入手続き
19.28%
受取額・支払いスピード
18.97%
アフターフォロー
7.99%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの医療保険 30代ランキングまとめ

  1. 1位 アフラック 73.38点
  2. 2位 第一生命 72.89点
  3. 3位 アクサ生命 72.83点
  4. 4位 住友生命 72.28点
  5. 5位 メットライフ生命 72.09点
  6. 6位 オリックス生命 71.69点
  7. 7位 ソニー生命 71.43点
  8. 8位 東京海上日動あんしん生命 70.85点
  9. 9位 SOMPOひまわり生命 70.56点
  10. 10位 明治安田生命 70.43点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,774

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/21
更新日
2021/01/04
サンプル数
7,774人(調査時サンプル数8,449人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向