医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

30代 満足度ランキング

1位

73.38

入院した際に請求をさせていただいたのだが、何が必要なのか、おおよそいくら支払われるのかを事前に分かりやすく説明してくださり、結果予定額より少し多めにいただく事が出来た。(30代/女性)

2位

72.89

連絡をとりやすい状態であり、病院にかかってすぐに連絡でき、その日のうちに訪問してくれて、手続きを方法を教えてくれた。(30代/女性)

3位

72.83

体調など健康に関して24時間電話相談出来るサービス。(30代/女性)

4位

72.28

入院するかもと分かった時点で連絡したら、退院と同時に請求出来るように整えてくれていたこと。数日後には振り込まれていて、助かった。(30代/女性)

5位

72.09

ケガで給付金を受け取りましたが、診断書が必要なく請求書のみで申請できたのが楽でよかった。(30代/女性)

6位

71.69

出産の際に保険金を請求したが、支払いまでがスムーズで安心した。請求手続きのためにコールセンターに電話した際も丁寧な対応であったし、書類も難しくなかった。(30代/女性)

7位

71.43

一昨年に、手術した際に対応が早く給付金が早く支払われたのが良かった。(30代/男性)

8位

70.85

入院中に給付金のことを調べて、書類を取り寄せて申請。退院してすぐに受け取ることが出来て支払いに困ることがなかった。早く給付を行っていただき感謝している。(30代/女性)

9位

70.56

給付金を申し込む際の電話連絡が丁寧で分かりやすかった。また振り込みまでが早かった。(30代/女性)

10位

70.43

給付金の請求をした際、電話対応の方が病状を心配した言葉を掛けてくれた。また給付金の支給までが早かった。(30代/女性)

医療保険 利用者7,774人が重視した項目

商品内容
31%
保険料
22.77%
加入手続き
19.28%
受取額・支払いスピード
18.97%
アフターフォロー
7.99%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの医療保険 30代ランキングまとめ

  1. 1位 アフラック 73.38点
  2. 2位 第一生命 72.89点
  3. 3位 アクサ生命 72.83点
  4. 4位 住友生命 72.28点
  5. 5位 メットライフ生命 72.09点
  6. 6位 オリックス生命 71.69点
  7. 7位 ソニー生命 71.43点
  8. 8位 東京海上日動あんしん生命 70.85点
  9. 9位 SOMPOひまわり生命 70.56点
  10. 10位 明治安田生命 70.43点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,774

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/21
更新日
2021/01/04
サンプル数
7,774人(調査時サンプル数8,449人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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