医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 短期入院

アフターフォロー 満足度ランキング

2位

65.67

保険金の申請手続きが容易で支払いまでの時間が掛からない。(60代以上/男性)

4位

65.18

不妊治療での入院時、自費治療では診断書が出せないと病院の書類係に言われたがどう行った内容でも入院に対する支払いだからと直接交渉して給付金が出るようにしてもらえた事。(60代以上/女性)

5位

64.70

入ってすぐ給付金の申請をした。早く対応してくれて、給付金も迅速に入金があった。(50代/女性)

6位

64.68

説明を受けた内容を全て理解しているわけではありませんが、分かりやすく説明してくれました。(30代/女性)

7位

64.16

入院給付金が、担当の方の素早い対応で申請がすぐに出来た。(60代以上/女性)

9位

62.88

申し込んでからの対応も早かったし、給付金の問い合わせをしたときも、わかりやすく説明してくれた。入金も早かった。(40代/女性)

10位

62.66

給付金を申請してから支払いまでの期間外短かった。(40代/男性)

医療保険 利用者5,536人が重視した項目

商品内容
32.86%
保険料
23.92%
加入手続き
18.17%
受取額・支払いスピード
17.05%
アフターフォロー
8%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向