【2024年】医療保険のアフターフォロー オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

実際にサービスを利用したユーザー9,358名が選んだ
医療保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,358名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業35社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

アフターフォロー 満足度ランキング

定期的な連絡などのアフターフォローにおいて、満足度が高い医療保険のランキング・口コミ情報です。

1位

69.5

コメント件数18件

アフラックの口コミ・評判

60代以上/女性

それまで20年以上加入していた保険会社には、一度もお世話にならなかったのに、加入して1年もたたないうちに簡単な手続きで保険金をいただいた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    大手で信頼していた通りだったので良かったと思いました。櫻井翔くんがコマーシャルしてるのもとてもいいと思います。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    親知らずの二泊三日の全身麻酔での抜歯手術で、お金が出ました。手続き簡単でした。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    保険の請求がネットでできたこと。担当者が来てくれて、変更してくれたこと。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    代理店経由の契約だが、コールセンターより代理店の対応がスムーズで早かった。(60代以上/男性)

2位

69.0

コメント件数17件

※アクサダイレクト生命は、2024年4月1日にアクサ生命と合併しました。引受保険会社はアクサ生命となります。

アクサダイレクト生命の口コミ・評判

40代/男性

もしもの事があった時に、しっかり保障してくれて安心感があるからです。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    給付金手続きが簡単にできたこと、入金までスムーズにできたこと。(40代/女性)

  • 50代/女性

    きちんとした保障が受けられたし、サポートもしてくれたから。(50代/女性)

  • 30代/女性

    とてもスピーディーな対応だったので助かったから。(30代/女性)

  • 30代/女性

    きちんと保険が必要な時におりて良かった。(30代/女性)

2位

69.0

コメント件数19件

明治安田生命の口コミ・評判

60代以上/男性

正月に検査で入院ということになったが、保険対象とは知らなかったが、案内によると対象であるとのことで、すぐに手続きをしてくれて、ありがたかった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    加入して5年も経たずに病気が見つかって入院、手術することになったので、タイミングよく加入出来てよかったです。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    代理店の担当者が、私の要望を聞いてくれ、内容を理解した上で、適切な対応をしていただき感謝しています。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    担当者にアドバイスもらいオンライン請求したが、思ったより簡単に出来て振込までの期間が短くて良かった。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    説明もきちんとして頂き、そして何かあったときに保険金の手続きを早く行ってくれた。(60代以上/女性)

4位

68.9

コメント件数18件

ライフネット生命の口コミ・評判

30代/女性

給付されるかわからない時にオペレーターの方に聞きました。手術内容をお伝えすると、とても明確な答えが返ってきて安心しました。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    加入手続きの容易さ、手続完了までのスピード、商品内容の充実さ、保障内容に対する保険料など、魅力が満載です。(30代/女性)

  • 40代/男性

    ネットにて手続きが出来る事によってまず保険料が安い。ネットライフの社長に共感出来たから。(40代/男性)

  • 50代/女性

    加入や請求の際の手続きが簡単で分かりやすく、すぐに対応してもらえた。(50代/女性)

  • 40代/男性

    スタッフの対応が親切丁寧で此方の疑問にしっかりと答えてくれる。(40代/男性)

5位

68.7

コメント件数17件

ジブラルタ生命の口コミ・評判

40代/女性

入院手術の保険金給付について、担当者が十分対応してくれた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    担当者がいつも親身になってしっかり対応してくれるから。(40代/男性)

  • 40代/女性

    担当者やコールセンターからの返答がしっかりしている。(40代/女性)

  • 30代/女性

    申請してから給付されるまでの期間が早い。(30代/女性)

  • 40代/男性

    見直しすることで充実した契約となった。(40代/男性)

6位

68.6

コメント件数18件

住友生命の口コミ・評判

50代/女性

契約手続きなど、簡素化されスピーディーになり手続きしやすい。商品内容も、時代の最先端をいっており商品開発力は昔から素晴らしいと思う。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    コールセンターも担当者も知識が有り、テキパキで親切で気持ち良い応対をして下さる。給付金の速さも有り難いことでした。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    担当の方が話しやすい方で色々と相談しやすかった。給付金対象になる際も迅速に対応してくれました。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    病気で入院した事があり、手続きも簡単で振り込みも早く、営業員の対応も良かったので安心出来ました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    加入してすぐ病気になり給付を受けられた。さらにそれ以降の保険料が無料になり非常にコスパが良い。(60代以上/男性)

7位

68.5

コメント件数18件

日本生命の口コミ・評判

50代/女性

切り替えて、あまり時間が経たずに三大疾病になったので調査は入ったようだが、20年近く、更新や掛け替えで日本生命だったので、保険が降りた。告知されて途方に暮れていたので、本当に助かりました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    営業の人が親切で契約者に寄り添ったアドバイスをしてくれる。入院した際の保険料の支払いがスムーズでした。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    万が一があった時に備えて安心を高めることができるという点ですごくこの保険は優れた性能は持っている。(30代/男性)

  • 40代/女性

    給付日数がかかったが、医療保険の対象になって良かった。コールセンターの対応が分かりやすかった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    担当の方が動いてくださるので、申請等もスムーズに行えた。わからないことがあっても安心。(40代/女性)

8位

68.3

コメント件数19件

第一生命の口コミ・評判

50代/男性

整形外科で手術した内容が保険に適用されていたかわからず特に報告していなかったが、保険の担当者の定期的な訪問時に入院したことを話したところ、保険金が貰えることを教えてくれました。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    担当者さんと密に連絡が取れたので保険金支払いまでの心配が少なくすみました。妊娠出産に関連しての請求でしたが、思ったより病気の該当になっており助かりました。(30代/女性)

  • 50代/女性

    保険金請求の際に営業担当の方が親身に対応してくれて安心感があった。加入してすぐの請求だったのに嫌な顔せず丁寧に相談に乗ってくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    担当の営業員は定期的に連絡または、自宅に来てくれます。色々な情報や身体的な状況を気に掛けてくれます。とても感謝しています。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    レスポンスが早い。入院手術する旨を担当者に伝えたら、すぐに必要書類を送付してくれて、担当者の対応も親切だった。(40代/女性)

9位

68.2

コメント件数18件

アクサ生命の口コミ・評判

50代/男性

実際に緊急入院になって、退院出来るかその後の生活費はどうするか、お金の問題が前面にありましたが、保険会社の早い対応でなんとかなりました。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    同じ病気でも○型だと出ない、となっており、結局出ないだろうと思っていたら、ちゃんと保険金がおりた。(50代/男性)

  • 30代/男性

    親身になってくれて最後まで相談や話を聞いて不安なく対応してくれたところ。(30代/男性)

  • 60代以上/女性

    担当者が退職して、新たな担当者が決まった旨のお知らせがある。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    加入して間もないのに、入院時に素早い対応をしてもらえた。(40代/女性)

9位

68.2

コメント件数18件

大樹生命の口コミ・評判

50代/男性

入院することになったときに営業担当が親身になってくれ最善の方法を提案してくれた。また給付金申請も簡単で担当医の診断書と申請書に名前を記入するだけであった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    老舗の保険会社であり、自分に合った商品があったので利用しましたが、満足しています。(30代/男性)

  • 50代/女性

    別の保険を解約しての大樹だったのでこちらの保障内容が充実しており、良かった。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    担当者がいい人なので、すごく気楽になんでもかけてるし、向こうも気遣ってくれる。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    保険に加入する時説明が分かりやすく給付金の支払いが早かった。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,358人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業35社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、病気別や加入手続き、商品内容など様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「医療保険」選びにお役立てください。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの医療保険 アフターフォローランキングまとめ

  1. 1位 アフラック 69.5点
  2. 2位 アクサダイレクト生命 69.0点
  3. 2位 明治安田生命 69.0点
  4. 4位 ライフネット生命 68.9点
  5. 5位 ジブラルタ生命 68.7点
  6. 6位 住友生命 68.6点
  7. 7位 日本生命 68.5点
  8. 8位 第一生命 68.3点
  9. 9位 アクサ生命 68.2点
  10. 9位 大樹生命 68.2点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
9,358

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2022/06/20〜2023/09/25
更新日
2024/01/04
サンプル数
9,358人(調査時サンプル数10,336人)
規定人数
100人以上
調査企業数
35社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2023/09/26〜2023/10/04
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/06〜2021/08/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入した
2)医療保険に加入する際に選定に関与した
3)過去5年以内に医療保険を適用した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら