過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,358人による、医療保険別 比較・評判の内、朝日生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
朝日生命は、「ずっとあんしん医療保険」と持病があっても入りやすい「引き受け基準緩和型医療保険」を提供しています。この保険は、日帰り入院でも一時金が受け取れる点が特徴で、がんによる入院には日数無制限で保障されます。通院一時金特約によって、退院後の通院に備えることもできます。(※2024年1月時点)
朝日生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「入院したときにすごく助かった。また持病のある人でも入れる引き受け基準緩和型の基準が比較的入りやすい基準で助かった。」と評価しています。60代以上の女性からは、「退院後担当者に電話したら、すぐに手続きをしてくれて、すぐに入金になった。」というクチコミがありました。また、60代以上の男性からは、「寝込んでいて外出できない時でも、メールと書類郵送で振込まで全て終わったことが良かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、朝日生命は総合24位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.7】点、「商品内容」で【71.8】点、「保険料」で【66.4】点、「アフターフォロー」で【63.9】点、「受取額・支払いスピード」で【75.1】点を記録しました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入手続き | - | 72.7点 |
B.商品内容 | - | 71.8点 |
C.保険料 | - | 66.4点 |
D.アフターフォロー | - | 63.9点 |
E.受取額・支払いスピード | - | 75.1点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 67.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
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推奨意向 | 63.5% |
割合 | ||
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継続意向 | 80.9% |
コメント総数:17件
できれば入院、手術、通院があればいいが、保険料が高くなるので、お手頃な価格であればいい。
保険金給付申請にたいして、申請資料が不明確な点があり、2度手間になった。
給付金請求時に、この会社専用診断書が必要で、取得費用が高額となった。
保障内容が良く分からない。請求者が限られる。
入金日の連絡が入金後数日経ってあったこと。
保険会社の書式で書類の作成が面倒だった。
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良い点
入院したときにすごく助かった。また持病のある人でも入れる引き受け基準緩和型の基準が比較的入りやすい基準で助かった。
退院後担当者に電話したら、すぐに手続きをしてくれて、すぐに入金になったこと。
寝込んでいて外出できない時でも、メールと書類郵送で振込まで全て終わったこと。
医療費請求時の確認時の電話窓口の方の対応が良く、安心出来ました。
手術後の通院保障を失念していたが、担当より確認があった。
医療保険の請求連絡をしてからすぐに保険金が振込された。
保険金の給付申請にたいして、速やかに対応してもらえた。
加入後、あまり接触してこないので煩わしくない。
保険給付金の支払いが、比較的にスムーズだった。
コスパの良い商品だし、保障も良いので、満足している。
電話をかけたときのレスポンスが早かったこと。