第一生命 医療保険の比較・評判

過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した8,026人による、医療保険別 比較・評判の内、第一生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

71.18
評価項目 順位 得点
A.加入手続き 73.41
B.商品内容 71.66
C.保険料 66.51
D.アフターフォロー 65.62
E.受取額・支払いスピード 75.68
全体平均点との比較
第一生命
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 72.58点(第1位)
40代  ― 
50代以上  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

病気別部門結果

部門項目 部門得点・順位
三大疾病  ― 
女性疾病 73.31点(第2位)

※病気別部門結果はランキングを病気別に分類したものです。

入院給付金期間別部門結果

部門項目 部門得点・順位
日帰り入院  ― 
短期入院 72.60点(第9位)

※入院給付金期間別部門結果はランキングを入院給付金期間別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険営業員の方が自宅を訪問して入院したとか、手術をしたことはないかと聞いてくれて大腸ポリープの切除をしたことを話したら給付金がもらえるということをしったことがよかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    入院給付金を申請したが、退院当日に給付申し込みしたいと連絡したら当日中に申請用紙・方法を知らせに担当の人が来た。申請後3・4日で給付金が振り込まれた。

  • 30代/女性 30代/女性

    女性特有のプランに入っていて、2年前妊娠中2回入院した際どちらも保険がおりた。女性特有プランを勧められ、実際に利用できたのは嬉しかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    手続きも担当者が家まで状況を確認に来てくれて、必要書類も記入迄を面倒見てくれたので、問題なく申請出来、給付も早く完了した。

  • 50代/男性 50代/男性

    分からない事が有りコールセンターに電話で問い合わせた際、担当された方の対応がとても親切、丁寧でとても印象が良かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    契約確認の時に担当よりタオルやグッズを貰えたり、イベントに参加させてもらえたり、老後の生活の勉強させてもらえる事。

  • 50代/女性 50代/女性

    突然の入院、手術に対して、担当の反応の速さ、手続きへのサポート、保険金支払いの速さが素晴らしかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    入院後の給付金請求は担当者が説明に来てくれた。トラブルなどは無く、一ヵ月程で入金された。

  • 50代/女性 50代/女性

    退院後連絡したが、わかりやすく説明してもらったので、体調イマイチでも苦にならなかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    病気に関する給付を始めて受け取った時には、改めて保険に入っていて良かったと感動した。

気になる点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    契約内容の一部に変更が有って一年以内だったようで、入院費の領収書・入院証明書での申請は認められず、医師の診断書を新たにとらないと申請出来なかった。余計な手間と費用がかかってしまった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    医療保険の申請書をもらいに窓口に行ったとき、担当者不在中で替わりの営業者がなかなか対応してくれなかったことがある。

  • 30代/女性 30代/女性

    給付金が出るかどうかの問い合わせをフリーダイヤルでしたが、なかなか繋がらなかった。保険料が高い。

  • 50代/女性 50代/女性

    見直ししようとコールセンターに電話したら、その後何人もの担当者が出てきた。変な感じだった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    終身保険だったが、掛け金満了に伴い現在加入の商品に追加変更したが、今一納得感がなくいる。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当者の素早い反応は、ありがたかったが、電話で連絡をとってくる(入院中)のが、ちょっと困った。

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