第一生命 医療保険の評判・口コミ

過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,358人による、医療保険別 比較・評判の内、第一生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

第一生命について

第一生命は、ユーザーの生涯設計をサポートするための多岐にわたる保険商品を提供しています。主なカテゴリーとして「資産をつくる」「所得を守る」「費用に備える」の3つが挙げられ、それぞれのカテゴリーに合わせた保険がラインアップされています。例えば、病気やケガによる入院・手術にかかる諸費用に備える保険にも、一時金で備えるものや、先進医療や不慮の事故に特化したもの、3大疾病・介護・身体障害に備えるものなどユーザーのニーズにあわせて選ぶことができます。これらの商品を選ぶことで、将来の不確実性に備えることができます。(※2024年1月時点)

第一生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「整形外科で手術した内容が保険に適用されていたかわからず特に報告していなかったが、保険の担当者が定期的な訪問時に、入院したことを話したところ保険金が貰えることを教えてくれました。」と評価しています。30代の女性からは、「担当者さんと密に連絡が取れたので保険金支払いまでの心配が少なく済みました。妊娠出産に関連しての請求でしたが思ったより病気の該当になっており助かりました。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「担当の営業員は定期的に連絡、または自宅に来てくれます。色々な情報や身体的な状況を気に掛けてくれます。とても感謝しています。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

72.8

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、第一生命は総合12位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.8】点、「商品内容」で【74.4】点、「アフターフォロー」で【68.3】点、「受取額・支払いスピード」で【77.0】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き975.8
B.商品内容 - 74.4
C.保険料 - 69.5
D.アフターフォロー868.3
E.受取額・支払いスピード - 77.0
ランクイン企業の平均点との比較
第一生命
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
69.6

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代 75.8点(第2位)
30代 74.9点(第6位)
40代 72.2点(第8位)
50代以上 72.1点( ― )

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

病気別部門結果

部門項目 部門得点・順位
三大疾病  ― 
女性疾病 72.2点(第5位)

※病気別部門結果はランキングを病気別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向74.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向86.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 50代/男性 50代/男性

    整形外科で手術した内容が保険に適用されていたかわからず特に報告していなかったが、保険の担当者が定期的な訪問時に、入院したことを話したところ保険金が貰えることを教えてくれました。

  • 30代/女性 30代/女性

    担当者さんと密に連絡が取れたので保険金支払いまでの心配が少なくすみました。妊娠出産に関連しての請求でしたが思ったより病気の該当になっており助かりました。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険金請求の際に営業担当の方が親身に対応してくれて安心感があった。加入してすぐの請求だったのに嫌な顔せず丁寧に相談に乗ってくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    担当の営業員は定期的に連絡または、自宅に来てくれます。色々な情報や身体的な状況を気に掛けてくれます。とても感謝しています。

  • 40代/女性 40代/女性

    レスポンスが早い。入院手術する旨を担当者に伝えたら、すぐに必要書類を送付してくれて、担当者の対応も親切だった。

  • 50代/男性 50代/男性

    診療明細だけで、診断書が要求されなかったこと、2回にわたる入院で、それぞれに入院給費金の支払を受けられたこと。

  • 40代/女性 40代/女性

    保険内容が分からないので、私の現状でオススメの保険をいくつか提案してくれ、その中で負担のない保険を選んだ。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    大手なので安心感がある。保険金が入金されるまでが比較的早く手続きも簡単。担当者の人柄が良い。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    レディさんに連絡したら、すぐに書類を作成して届けてもらえました。早い対応が良いです。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    担当者の知識と人生経験が、豊富で掛金も無理の無い範囲で満足出来る商品を提案してくれる。

気になる点

  • 50代/男性 50代/男性

    以前は医療明細書だけで請求出来たのに、新しく保険を更新したら診断書も提出しなければならなくなった。担当者とのやり取りで加入したのに、加入した途端に担当者がいなくなった。

  • 50代/女性 50代/女性

    悪いとまでは言わないが、あまりない術式だったせいか該当なしとして一部の保険金が下りなかった。仕方ないですが残念でした。

  • 40代/女性 40代/女性

    保険金の支払いが少し遅いように感じた。病休により月給が無い時期があったので、手元に現金が早く欲しかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    似たようなケースでもよく話を聞くと保険金が出る/出ないがあるので、そこが感覚的にわかりやすくなってほしい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    担当者が変わる際、引き継ぎが十分に行われずに常に一から説明をしなければならない。

  • 40代/女性 40代/女性

    説明不足で、いつの間にか今の保険を見直したときに終身保険ではなくなってた。

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