過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,109人による、医療保険別 比較・評判の内、第一生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合15位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入手続き | 10位 | 75.7点 |
B.商品内容 | - | 73.9点 |
C.保険料 | - | 69.0点 |
D.アフターフォロー | - | 67.7点 |
E.受取額・支払いスピード | - | 76.4点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 69.5点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
何が適用になるか聞かないとわからない。保険会社へ直接請求するのと、営業職員経由で請求するのに、判定に差がある気がする。
担当の方のパソコンの画像読み込みソフトが画像を読み込んでくれなくて、担当の方の手をわずらわせていたこと。
ウェブ申込みの際に、ログイン出来なかったり、画像準備中に切断されたり、やや使いにくかった。
コロナ入院療養による保険料の支払いに時間がかかった(その説明は事前にあった)。
保険が下りる病名が限られているので、自分が適用になるのか審査中不安だった。
保険金の支払いが遅かった点(コロナ関連の支払いが殺到したかららしいが)。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
若い頃に加入して保険金をもらうことは無かったが、年を取り必然的(肝ガンになり)にもらうことが出てきて初めて加入していて良かったと改めて思った。
見直しした時に介護特約を外したのだが、保険金にはその解約分も含まれていて、思ったよりも多く貰えた点。
契約時に丁寧に説明してくれた。また入院後に保険金を申請する時に担当者が親身になって寄り添ってくれた。
突然の入院手術だったが、給付金の手続きなど、担当者が訪問して相談にのってくれて申請できたこと。
担当者の方がていねいに説明してくださるし、時をみて寄ってくださるので、とても心強いです。
同じ病気を繰り返した時、毎回給付金が出たこと。給付金の支払いが迅速であったこと。
電話で問い合わせした時、とても丁寧に対応してくれて自分が気付かない事も教えてくれた点。
簡単な手術で保険金請求した時、他に忘れている請求はありませんかと聞いてもらえた。
コロナ禍で保険申請が殺到していた時期にもかかわらず、迅速に保険金給付されたこと。
加入して一年も経たずに手術のため入院したけど、保険が下りてとても助かった。
ひとつの怪我が原因で何度も入院手術を受けても、給付金が都度受け取れた時。
思ったよりもすぐに保険金が支払われた。予想よりも保険金が多かった。