過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した7,774人による、医療保険別 比較・評判の内、第一生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入手続き | - | 73.85点 |
B.商品内容 | - | 72.28点 |
C.保険料 | - | 67.47点 |
D.アフターフォロー | ![]() |
66.40点 |
E.受取額・支払いスピード | 8位 | 75.92点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。
コメント総数:16件
加入する時通院をつけませんでしたが、手術前も後も通院する回数が多く付けておくべきだったと後悔した。一度も入院手術した事なく実態がよく分かってなかったと思う。反省。
新しく見直したことが理由ではあるが、加入したばかりのため診断書が必要だった。見直しをしなければ不要であった為、仕組みを見直してほしい。
従来入っていた生命保険の医療特約からの移行契約だったが、新規の医療保険の特約内容に高度医療の対応特約が選べなかった。
項目が多く素人には、何かあった時に、保険対象かどうか確認する必要があり、契約時には知らないことだらけ。
保険のカスタマイズについてよく分かっていなかったので、たくさんの例のようなものを出して欲しかった
保険の更新をしたが、その後に保険の分割を打診された。どうせなら更新前に勧めてほしかった。
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医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
良い点
保険金・給付金手続きの際、スピーディーに必要書類を自宅に持ってきてくれて、手続きの仕方などをわかりやすく教えてくれた。対応が早く、良かったと思う。
定期的に連絡、訪問をしてくれるので細かなことまで聞けるし嫌な態度もなく何回でも質問できる。また保険の申請もスムーズで振り込みも早くて助かった。
営業の人に分からないことを質問し、より詳しい返答が欲しい時は、ファイナンシャルプランナーを連れて来ていただき、説明を受けた。
給付金の手続きをしようと考えていた所、定期訪問に見えたのでその場で、請求確認と申請が出来て、簡単に手続きが完了した。
連絡をとりやすい状態であり、病院にかかってすぐに連絡でき、その日のうちに訪問してくれて、手続きを方法を教えてくれた。
以前インフルで入院した際の給付金手続きを退院した次の日に申請し1週間で入金されました。素早い対応に感謝しました。
入院前に手術入院する旨を担当者に伝えたら、入院中に書類を自宅まで届けてくれていて、退院後すぐに手続きできた。
定期的に健康状態や生活状況を気にかけてくれる。そのお陰で病院にかかった請求を忘れることなく手続きができた。
保険料を申請できるかどうかわからず相談してみたら、親切に状況を聞いてくれて申請手続きを行ってもらえた。
対応が早かった。必要ないと思いながら加入したが、当事者となって初めて有り難みを感じた。