過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した7,774人による、医療保険別 比較・評判の内、SOMPOひまわり生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入手続き | 7位 | 74.70点 |
B.商品内容 | 8位 | 73.77点 |
C.保険料 | 8位 | 68.71点 |
D.アフターフォロー | - | 62.47点 |
E.受取額・支払いスピード | 7位 | 76.10点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
コメント総数:16件
保険加入の際、帰省中、湿疹で薬をもらっただけなのに、病名の詳細を出せだのしつこく聞かれて不快だった。最終的に納得する理由があったのですが、それを最初に言ってくれず、不信感しかなかった。
以前タイムリーな連絡があったが、今回は進行状況に関する連絡もなく手続き完了など連絡が遅れて届いた。
診断書の要不要の判定の手違いがあり、二度手間になった。
手術なしだったので保険で医療費がカバーしきれなかった。
加入が遅かったので、保険料が高くなってしまった。
手続きのために保険会社まで行く必要があった。
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医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
良い点
個人差はあると思うが担当外交員の説明が簡単明瞭でありなおかつ商品知識が高い。また、請求に対して親切丁寧に指導してくれ 支払いまでの期間も短かった。
保険の請求に際し、必要書類の記入部分にマーカが引いてあったり、細かい配慮がなされていた。保険料も安く、保障の構成内容もシンプルで分かりやすい。
初めての手続きで、わからないことがあり、コールセンターに電話したところ丁寧な対応をしてもらいました。
入院中なので郵送物に関して把握できない状態なのに、丁寧に説明してくれたので家族に頼みやすかった。
給付金を申し込む際の電話連絡が丁寧で分かりやすかった。また振り込みまでが早かった。
保険料や契約内容が見直される前に情報をいただき、いいタイミングで契約出来ました。
給付金の請求は、書類請求から到着までも早いし、ネットでの請求も簡単でした。
保険金・給付金の支払いまでに要した事務手続と支払いまでの早さが良かった。
電話で質問しながら申請手続き書類や保険金などの概算などを知ることができる。
請求書類に名前や住所等があらかじめ印刷されており、負担が軽減された。