三井住友海上あいおい生命 医療保険の評判・口コミ

過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,358人による、医療保険別 比較・評判の内、三井住友海上あいおい生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

三井住友海上あいおい生命について

三井住友海上あいおい生命は、医療保険「&LIFE 医療保険Aセレクト」を提供しており、入院・手術だけでなく、三大疾病なども手厚くサポートすることを特徴としています。この保険は、病気やケガによる入院時や手術時、放射線治療時などに給付金を受け取ることができます。また、集中治療室(ICU)での治療時にも給付金が支払われる特徴があります。医療費の増加や突然の病気・ケガに備えて、安心のサポートを提供しています。(※2024年1月時点)

三井住友海上あいおい生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「保険代理店と保険会社の対応がとても真摯で寄り添い丁寧である。」と評価しています。さらに、「保険給付を受けるため電話した時、対応がとても丁寧で分かりやすかった。」というクチコミがありました。そして、60代以上の女性からは、「入院した際の保険請求手続きも簡単だったし、素早い入金でよかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合4

総合得点

73.7

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、三井住友海上あいおい生命は総合4位という結果となりました。昨年は13位でしたが、今年は9つ順位を上げています。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「アフターフォロー」で【67.2】点、「受取額・支払いスピード」で【78.2】点を獲得しました。また、「加入手続き」では【76.8】点を獲得しています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き3位76.8
B.商品内容3位75.4
C.保険料670.8
D.アフターフォロー - 67.2
E.受取額・支払いスピード1位78.2
ランクイン企業の平均点との比較
三井住友海上あいおい生命
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.9

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目部門得点・順位
40代75.5点(第2位)
50代以上73.1点(第3位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

入院給付金期間別部門結果

部門項目部門得点・順位
短期入院74.7点(第7位)

※入院給付金期間別部門結果はランキングを入院給付金期間別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向77.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向89.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:18

良い点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    大腸ポリープを2個切除してすぐにお金が振り込まれたので助かりました。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    保険給付を受けるため電話した時、対応がとても丁寧で分かりやすかった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    利用手続きが分かりやすく受取りの手続きも面倒なくスムーズだった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    入院した際の保険請求手続きも簡単だったし、素早い入金でよかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    保険代理店と保険会社の対応がとても真摯で、寄り添い丁寧である。

  • 40代/女性 40代/女性

    問い合わせた際、とても丁寧に分かりやすく対応して頂いた。

  • 30代/女性 30代/女性

    保険を申請する時などに電話をした時の対応が良かった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    電話対応が良かった。質問の説明が分かりやすかった。

  • 30代/女性 30代/女性

    給付金の請求から支払いまでの日数が短く助かった。

  • 20代/女性 20代/女性

    解らない事を聞くと、一つ一つ丁寧に応えてくれた。

  • 40代/女性 40代/女性

    申請をしてから思っていたよりも早くお金が出た。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    資料などを請求した際、速やかに対応してくれた。

気になる点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    書類の提出が、診断書がいるのか診療明細書でいいのかよく分からなかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    テニスで右腕を痛めたが保障されず、納得の行く説明もなかった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    代理店の保険契約内容の理解度が不足。トレンドに合っていない。

  • 30代/女性 30代/女性

    給付金の請求手続きに関する書類が複雑で大変だった。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険金請求書類の記入方法が、わかりにくかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    他社に比べ給付金の掛金に対する割合が低かった。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

医療保険ランキング トップへ

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

\ 9,358人が選んだ /
医療保険ランキングを見る