過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,358人による、医療保険別 比較・評判の内、三井住友海上あいおい生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
三井住友海上あいおい生命は、医療保険「&LIFE 医療保険Aセレクト」を提供しており、入院・手術だけでなく、三大疾病なども手厚くサポートすることを特徴としています。この保険は、病気やケガによる入院時や手術時、放射線治療時などに給付金を受け取ることができます。また、集中治療室(ICU)での治療時にも給付金が支払われる特徴があります。医療費の増加や突然の病気・ケガに備えて、安心のサポートを提供しています。(※2024年1月時点)
三井住友海上あいおい生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「保険代理店と保険会社の対応がとても真摯で寄り添い丁寧である。」と評価しています。さらに、「保険給付を受けるため電話した時、対応がとても丁寧で分かりやすかった。」というクチコミがありました。そして、60代以上の女性からは、「入院した際の保険請求手続きも簡単だったし、素早い入金でよかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合4位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、三井住友海上あいおい生命は総合4位という結果となりました。昨年は13位でしたが、今年は9つ順位を上げています。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「アフターフォロー」で【67.2】点、「受取額・支払いスピード」で【78.2】点を獲得しました。また、「加入手続き」では【76.8】点を獲得しています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入手続き | 76.8点 | |
B.商品内容 | 75.4点 | |
C.保険料 | 6位 | 70.8点 |
D.アフターフォロー | - | 67.2点 |
E.受取額・支払いスピード | 78.2点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.9点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
書類の提出が、診断書がいるのか診療明細書でいいのかよく分からなかった。
テニスで右腕を痛めたが保障されず、納得の行く説明もなかった。
代理店の保険契約内容の理解度が不足。トレンドに合っていない。
給付金の請求手続きに関する書類が複雑で大変だった。
保険金請求書類の記入方法が、わかりにくかった。
他社に比べ給付金の掛金に対する割合が低かった。
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良い点
大腸ポリープを2個切除してすぐにお金が振り込まれたので助かりました。
保険給付を受けるため電話した時、対応がとても丁寧で分かりやすかった。
利用手続きが分かりやすく受取りの手続きも面倒なくスムーズだった。
入院した際の保険請求手続きも簡単だったし、素早い入金でよかった。
保険代理店と保険会社の対応がとても真摯で、寄り添い丁寧である。
問い合わせた際、とても丁寧に分かりやすく対応して頂いた。
保険を申請する時などに電話をした時の対応が良かった。
電話対応が良かった。質問の説明が分かりやすかった。
給付金の請求から支払いまでの日数が短く助かった。
解らない事を聞くと、一つ一つ丁寧に応えてくれた。
申請をしてから思っていたよりも早くお金が出た。
資料などを請求した際、速やかに対応してくれた。