日本生命 医療保険の評判・口コミ

過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した7,774人による、医療保険別 比較・評判の内、日本生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

71.05
評価項目 順位 得点
A.加入手続き - 73.06
B.商品内容 - 72.08
C.保険料 - 67.49
D.アフターフォロー 6 65.88
E.受取額・支払いスピード - 73.97
ランクイン企業の平均点との比較
日本生命
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。

病気別部門結果

部門項目 部門得点・順位
三大疾病  ― 
女性疾病 72.13点(第6位)

※病気別部門結果はランキングを病気別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 30代/男性 30代/男性

    保険金の請求について、当初は担当者に連絡をしないとできないと思っていたが、必要事項をWeb上のマイページに入力することで簡単に手続きが出来たこと。

  • 30代/女性 30代/女性

    都合の良い時に担当者が訪問してくれ、自分に合った商品を丁寧に解りやすく提案してくれるところ。そして、無理には勧めないところ。

  • 50代/女性 50代/女性

    他社に入っていたが掛け金が高い物を言われるがままに掛けていたけど、日生の担当さんが替わって、次々と得な物を進めてくれた点。

  • 30代/女性 30代/女性

    病気で4日間入院したことがあったが、保険金の手続書類をすぐに郵送してくれて、保険金の振込までもスピーディーだった。

  • 30代/女性 30代/女性

    妊娠で入院期間が長かった時にすぐに給付請求できる書類の手配が早かったことにありがたく感じました。

  • 50代/男性 50代/男性

    給付金請求時に提出する書類がシンプルな点と、給付金支払いまでに要する時間が短いこと。

  • 30代/女性 30代/女性

    営業の方がよくしてくださったので、手続きに煩わしさを感じることはまったくなかった。

  • 30代/女性 30代/女性

    知り合いなのですぐに連絡をとりやすい。聞きにくいようなこともすぐにきける。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    入院給付の請求に対し、迅速に支給されたこと。請求書の記入方法が簡単だったこと。

  • 30代/男性 30代/男性

    営業の方が定期的に連絡も頂き、更新の時も、色々な方向でプランを出して頂いた。

気になる点

  • 30代/女性 30代/女性

    提案してくる保険が、いかにも営業の利益になりそうな商品ばかりで、こちらのことを考えて提案してくれていると感じられない。

  • 30代/女性 30代/女性

    個人年金を申し込んだ時に、意志疎通ができていなかったので、1ヶ月は多く支払うことになってしまった。

  • 30代/男性 30代/男性

    以前は担当者が定期的に連絡をしてくれていたが、担当者が代わりその関係が途切れてしまったこと。

  • 30代/女性 30代/女性

    担当が変わった時連絡もなく放っておかれたこと。こちらから連絡してやっと行動するのが残念だった。

  • 50代/女性 50代/女性

    特にありませんが、今後は年齢も上がり持病も出来たので、更改の時の保険料が気になります。

  • 30代/女性 30代/女性

    毎年契約事項の確認で電話連絡が入るのが嫌。対面以外の選択肢を用意してほしい。

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