日本生命 医療保険の比較・評判

過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した8,026人による、医療保険別 比較・評判の内、日本生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

71.18
評価項目 順位 得点
A.加入手続き 73.36
B.商品内容 72.16
C.保険料 67.21
D.アフターフォロー 位 65.70
E.受取額・支払いスピード 74.51
全体平均点との比較
日本生命
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代  ― 
40代 71.49点(第10位)
50代以上 71.31点(第9位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

病気別部門結果

部門項目 部門得点・順位
三大疾病  ― 
女性疾病 72.58点(第5位)

※病気別部門結果はランキングを病気別に分類したものです。

利用者の声

良い点

  • 50代/男性 50代/男性

    最近、入院して退院日に担当のサービスレディに連絡した時に当日中に折り返しの連絡があり、一週間以内に給付金の支払い、振り込みが完了したこと。

  • 30代/女性 30代/女性

    担当者の方が親身になってくれるのでプランの見直しなど必要に応じて提案してくださったりこちらからも些細なことでも相談しようと思えてくる。

  • 40代/女性 40代/女性

    入院なしのすぐ切ってしまえる手術でも担当の営業の方に聞いてみたら対象になるとのことですぐ手続きの手配をしてくれたことが良かったです。

  • 40代/男性 40代/男性

    担当に電話すると、ポイントを素早く聞き取り、書類を用意して迅速に訪問していただき指示の通り記載し査定も早かったことに満足している。

  • 30代/女性 30代/女性

    出産が帝王切開だったので手術後に請求したのですが、すぐに、対応してくれたのが良かったです。お金が必要だったので。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険金について、サービス窓口で相談した時の対応が良かった。相談内容は、病院で手術、後日に手続き等について。

  • 50代/女性 50代/女性

    いつも私の都合を確認し優先してくれて、誠実に対応してくれる。大手であり安心してお願いすることが出来る。

  • 40代/女性 40代/女性

    加入後すぐだったにもかかわらず、請求できた。対象かどうかの返事も早かったし、諸事情に配慮してくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    給付金の申請について電話で問い合わせたが、解りやすく説明してくれた。また手続きそのものも容易であった。

  • 30代/女性 30代/女性

    妊娠中2日の入院をしたが、保険外交員が退院後にすぐに手続きをしてくれて、入院の保険料の振込が早かった。

気になる点

  • 40代/女性 40代/女性

    担当者がころころ代わり、誰に連絡すればよいかわからないときがあった。主人と一緒なので、カレンダーや粗品などが一つしかもらえない。

  • 50代/女性 50代/女性

    説明が丁寧すぎて面倒だったが、今の法律やルール上、説明をする事が義務であるとの事。仕方ないとは思うが忙しいので、面倒だと思った。

  • 30代/女性 30代/女性

    病院を紹介してくれるサービスがある様なのですが、契約時知らず、後に別なきっかけでたまたま知ったので不親切だと思った。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険代理店の職員の説明が分かりにくい上に回答を保留にしたままだったので、オペレーションセンターに電話をした。

  • 20代/女性 20代/女性

    別の保険の更新手続きの際に比較がしたいから、見積もりを出してもらったが、見積もりが出るのが遅かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    同じ保険会社に請求する保険が複数ある際に、その都度同じ診断書を貰うのが煩雑で時間がかかる。

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