過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,358人による、医療保険別 比較・評判の内、オリックス生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
オリックス生命は、医療保険「CURE Next[キュア・ネクスト]」を提供しています。この保険は、七大生活習慣病に特に手厚い保障を持ち、入院の有無に関わらず約1,000種類の手術をカバーしています。さらに、先進医療の技術料を通算2,000万円まで保障し、一時金も支給されます。この保険は、病気やケガによる入院・手術を一生涯保障し、保険料は加入時のまま上がりません。加入者は、さまざまな特約を選ぶことができ、自身のニーズに合わせた保障を受けることができます。(※2024年1月時点)
オリックス生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「保障内容と保険料のバランスを今の希望に近い見直し方が出来たと思った。他社の保険内容と保険料では無駄があるなど親身さがあった。」と評価しています。30代の女性からは、「死亡保障付きの医療保険は今のところ自分に合っていて、探しても他社ではなかなか同じような内容ではなかったところが良かった。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「保険金をいただくときに手続きがとても簡単で、給付まで殆ど時間がかからなかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、オリックス生命は総合18位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.6】点、「商品内容」で【74.6】点を獲得しました。また、「保険料」に関しては【69.3】点、「受取額・支払いスピード」では【76.5】点となりました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入手続き | - | 75.6点 |
B.商品内容 | - | 74.6点 |
C.保険料 | - | 69.3点 |
D.アフターフォロー | - | 65.1点 |
E.受取額・支払いスピード | - | 76.5点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.8点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:19件
加入後4カ月くらいで肺がん手術となり、請求時に調査が入り保険給付が大きく遅れた。勿論調査協力はやったが、調査員の手法など態度が気になった。
ネットで申請しましたが、出来てるかどうかの確認が不明で、電話で確認した。受付しましたと、なんらかの方法があれば、よかったかなと思います。
病院からの領収書内にも、詳細明細書があるのに、手術があるから医師からの診断書が必要だったのが不満ではあります。
白内障手術の保険請求では、通院している病院への訪問調査があるということでその辺のところがわかりにくい。
満期まで自分で支払った分しか最終的に返ってこないので、損にはならないがもうすこしお得感が欲しい。
年齢が上がると手続きが難しくなりそうなので、その時の対面など別の方法があるといいと思いました。
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良い点
保障内容と保険料のバランスを今の希望に近い見直し方が出来たと思った。他社の保険内容と保険料では無駄があるなど親身さがあった。
死亡保障付きの医療保険は今のところ自分に合っていて、探しても他社ではなかなか同じような内容ではなかったから。
特定疾患があるためなかなかいい保険内容のものがなかったが、オリックスは内容がほぼ希望していたものがあった。
昨年、2度入院したのだが、どちらの時も退院後の保険金の請求が簡単で、お金が払い込まれるのが早かった。
保険金をいただくときに手続きがとても簡単であったこと、そして給付まで殆ど時間がかからなかったこと。
給付金申請の際、電話対応してくれた担当者がとても丁寧に分かりやすく説明してくれた事。
保険金請求したが、対応がとても早かった。ネットで請求が完結するので簡単だった。
女性ならではの疾病に関する質問に女性スタッフが親身に対応してくれた点。
申込みも保険金を受取る時の手続きも簡単な上に保険料が安いので満足している。
申請方法が分かりやすく、振り込まれるまでが思ったよりも早くてよかった。
高齢になり、以前の保険が終了前に比較的スムーズに契約。安心感が得られた。
給付金の申請がネットで簡単に出来たこと、振込の速さに驚きました。
条件緩和型の商品があるところと、保険の申請が容易なところ。