オリックス生命 医療保険の比較・評判

過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した8,026人による、医療保険別 比較・評判の内、オリックス生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

71.94
評価項目 順位 得点
A.加入手続き 74.34
B.商品内容 74.02
C.保険料 68.94
D.アフターフォロー 62.59
E.受取額・支払いスピード 75.47
全体平均点との比較
オリックス生命
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 71.25点(第7位)
40代 73.83点(第2位)
50代以上  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

病気別部門結果

部門項目 部門得点・順位
三大疾病 74.23点(第2位)
女性疾病 71.47点(第8位)

※病気別部門結果はランキングを病気別に分類したものです。

入院給付金期間別部門結果

部門項目 部門得点・順位
日帰り入院 73.18点(第1位)
短期入院 73.44点(第4位)

※入院給付金期間別部門結果はランキングを入院給付金期間別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    血圧の薬を飲んでいて、定期的に通院して管理しているが、正常値を保っている。告知時にきちんと状況を報告したら、審査がOKとなり加入ができたことは良かった。結構親身で対応してくれる会社と思った。

  • 40代/女性 40代/女性

    手術をしなければいけなく入院したが、体調不良で手術が延期となってしまい、一旦退院することになった。再度入院、手術となった場合の給付金請求等について問い合わせた所、丁寧に教えて貰った。

  • 30代/女性 30代/女性

    出産時吸引分娩だったので、保険金を申請できると聞いて、産後体調がよくない中、手続きをしたが、案内も書類も分かりやすくて手続きをスムーズに終えられたこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    代理店の営業員の方が適切な連絡を度々してくださり、入院した時には安心して治療に専念でき、オリックスの代理店の方には大変感謝しております。

  • 20代/女性 20代/女性

    妊娠中、前期破水で入院してお世話になりました。電話で問い合わせると、請求するまでの流れを丁寧に教えてもらえて、書類の郵送も早かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    妊娠前に乗換で加入したら、その後出産に伴う保険金請求できた。乗換前の保険会社では請求対象外だったので、乗り換えておいて良かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    60歳を過ぎてから入れる医療保険の中で、掛け金が終身固定の商品を探していた時で、ちょうどニーズに合うものが見付かった。

  • 40代/女性 40代/女性

    カスタマセンターはいつも感じが良く、書類が届くのも早く、請求してから給付されるまでも結構早かったと記憶している。

  • 50代/女性 50代/女性

    電話対応などはとても良く給付金の手続きや支払いは分かりやすく。そんなには待たされなかったので良かったです。

  • 50代/男性 50代/男性

    どんな書類が必要なのかなど、代理店の方が丁寧に教えてくれたので、スムーズに手続きができました。

気になる点

  • 50代/女性 50代/女性

    フリーダイヤルがつながらない。代理店の担当者に相談したほうが断然早かった。しかし、加入したときの担当者が退社していて代わりの担当者に代わっていたことにその時はじめて知った次第である。

  • 40代/女性 40代/女性

    大抵の場合は親切な方が多いが、とある場面での問い合わせの際に対応してくれた方の説明がわかりにくく何度か聞き直していると不機嫌そうになったのが残念でした。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    新規加入に際し、健診結果に基づいた告知を行ったが、肝臓疾患を2年間不担保とされた。同時期に加入した他社のがん保険加入では、そのようなことはなかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    医師に記入してもらう書類を、どこからダウンロードするのか分かりにくかったような記憶があります。

  • 30代/女性 30代/女性

    代理店を通して契約したこともあり、実際にオリックス生命の人と関わることが全くない。定期的な連絡も他社より少なく感じる。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    2年前に見直しをしここに契約した理由が前契約の適時な連絡、訪問がなかったことだった。今ここもそうなった。

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