過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,358人による、医療保険別 比較・評判の内、損保ジャパンを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、損保ジャパンは高評企業と認定されました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。高評企業とは、規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業またはサービスです。
損保ジャパンは、さまざまなリスクに対応する医療保険を提供しています。ケガや病気に備えるための保険には公的保険と民間保険の2種類が含まれ、民間保険は公的保険を補完する役割を果たします。加入にあたっては、高額療養費制度などの公的保険制度を考慮して選ぶことを勧めています。具体的な商品としては、「THE カラダの保険」があり、これはケガ、賠償事故、就業不能による収入減などをカバーする保険で、年代別ニーズに応じた6つのプランが用意されています。また、「スマホでピタッと充実保険 入院パスポート」は、入院治療費を実費型で補償し、家族サポートサービスも使えるのが特徴です。(※2024年1月時点)
損保ジャパンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「保障内容の割に保険料が安い。請求した保険金の振り込みが早い。」と評価しています。30代の女性からは、「保険金請求をする際LINEで申請出来てスムーズで簡単だった。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「保険の特約内容が充実している。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
コメント総数:18件
通常の病院から出される診断書でいいのか、所定の診断書が必要なのか、若干わかりにくかった。
サイトの情報の詳細があまり細かくなくて分かりづらく感じてしまったところ。
代理店と会社の連携が噛み合ってないように感じた。
給付金の手続き、必要書類の説明。
保険金支払い条件がついた。
金額の割に内容が乏しい。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
保障内容の割に保険料が安い。請求した保険金の振り込みが早い。
保険金請求をする際LINEで申請出来てスムーズで簡単だった。
交通事故の時に給付金を出してもらい助かった。
保険金の申請から支払いまでが短期間であった。
少しでも医療費の節約になったと思う。
対応の早さ、保障の種類の多さ。
保険の特約内容が充実している。
わずかな診療費も対象になる。
スムーズに給付金がもらえた。
手続きがスムーズにできた。
とてもサポートが良いから。
保険金の振り込みが早い。