過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,358人による、医療保険別 比較・評判の内、太陽生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
太陽生命は、多様な医療保険プランを提供しています。特に「入院一時金保険」では、短期間の入院でもしっかりとしたサポートを受けることができます。また、持病を持つ方でも、簡単な告知で加入が可能な医療保険も取り扱っており、持病のリスクにも備えることができます。さらに、太陽生命のサービスの一つとして、保険金や給付金の請求時に専門知識を持ったスタッフが訪問し、請求手続きのサポートを行うサービスも提供しています。これにより、難しい手続きもスムーズに進めることができます。(※2024年1月時点)
太陽生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「コールセンターの対応は当方の趣旨をよく理解していただいてとてもスムーズでした。」と評価しています。40代の男性からは、「持病があっても問題なく加入できたことと支払いが迅速だったことが良かった。」というクチコミがありました。また、60代以上の男性からは、「見直しで加入した。給付金は手続きも簡単でわりと早く受け取れた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、太陽生命は総合23位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では「加入手続き」で【73.4】点、「保険料」で【68.3】点、「アフターフォロー」で【64.9】点という評価でした。また、「受取額・支払いスピード」では【75.7】点を獲得しています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入手続き | - | 73.4点 |
B.商品内容 | - | 72.3点 |
C.保険料 | - | 68.3点 |
D.アフターフォロー | - | 64.9点 |
E.受取額・支払いスピード | - | 75.7点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 68.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 69.6% |
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 80.4% |
コメント総数:18件
アフターサービス例えば給付金請求、入金後のフォローや季節ごとのコミュニケーションがやや雑に感じました。
保険金をネットで申請する際に疾患名が限定されていたためネットで申請できなかったこと。
少ない給付金の手続きに診断証明書の発行に3分の1の金額がかかった。
共済関係より申請から受給までずいぶん時間を要した。
保険内容が結構複雑でなかなかわかりづらかった。
直接社員さんと話がしたいが、会社が遠い。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
コールセンターの対応は当方の趣旨をよく理解していただいてとてもスムーズでした。
持病があっても問題なく加入できたことと支払いが迅速だったこと。
見直しで加入した 給付金は手続きも簡単でわりと早く受け取れた。
急な入院でお金が必要な時、問い合わせ後直ぐに対応してくれた。
更新してすぐに保険金請求する事がありとても助かった。
加入してた医療保険が白内障手術に適応してたこと。
担当の方がいて、何かあったらすぐ対応してもらえる。
保険の外交員さんがとても 親切で丁寧であった。
保険金請求から受け取りまで手続きが簡単でした。
必要書類も少なく申請手続きが簡単だった。
電話対応からの流れがスムーズで迅速だった。
申請書類一式の記入が他社より簡単だった。