東京海上日動あんしん生命 医療保険の評判・口コミ

過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,358人による、医療保険別 比較・評判の内、東京海上日動あんしん生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

東京海上日動あんしん生命について

東京海上日動あんしん生命 は、医療保険の専門として、病気やケガによる入院や手術での給付金を提供する保険を展開しています。特に、保障が一生涯続く終身医療保険を6つのラインナップで提供しており、それぞれのニーズに合わせた商品を選択することができます。例えば、「メディカルKit NEO」は生活習慣病や働けない時の保障に特化しており、また「あるく保険」は健康づくりをサポートする特徴があり、歩数を計測して健康増進還付金を受け取ることができます。これらの商品は、医療保険を選ぶ際の参考として、多くの人々に選ばれています。(※2024年1月時点)

東京海上日動あんしん生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「家族が急病時の時、医療相談サービスを利用しました。夜間診療所に行くべきか相談に乗ってもらって助かりました。」と評価しています。また、「入院、手術費用が実際にかかった費用よりも少し多い給付金だったので助かった。更に解約払戻金もあるので助かる。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「診療明細書だけで保険金請求ができて有料の診断書を依頼しなくて良かったのでとても便利だった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

73.1

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、東京海上日動あんしん生命は総合9位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.7】点、「保険料」で【70.4】点、「アフターフォロー」で【67.5】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き1075.7
B.商品内容675.0
C.保険料970.4
D.アフターフォロー - 67.5
E.受取額・支払いスピード - 76.8
ランクイン企業の平均点との比較
東京海上日動あんしん生命
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.5

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代 73.5点( ― )
40代 73.7点(第4位)
50代以上 72.2点(第10位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

入院給付金期間別部門結果

部門項目 部門得点・順位
短期入院 74.2点(第10位)

※入院給付金期間別部門結果はランキングを入院給付金期間別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向78.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向89.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    家族が急病時の時、医療相談サービスを利用しました。夜間診療所に行くべきか相談に乗ってもらって助かりました。

  • 30代/女性 30代/女性

    入院、手術費用が実際にかかった費用よりも少し多い給付金だったので助かった。更に解約払戻金もあるので助かる。

  • 50代/男性 50代/男性

    診療明細書だけで保険金請求ができて有料の診断書を依頼しなくて良かったのでとても便利だった。

  • 40代/男性 40代/男性

    保障の支払いの対応がスムーズだったので、バタバタしている最中、助かりました。

  • 50代/女性 50代/女性

    病気になった時のお金の不安が少しなくなった。心配で考える時間が少なくなった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    保険代理店の方の対応の早さが良くて給付金の振り込みも一番早かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    保険料は安くはないが、いざ保険金を請求するときは手厚く感じる。

  • 20代/男性 20代/男性

    給付までの対応がとてもスムーズで担当者の方がとても丁寧だった。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険給付金を請求しましたが保険金が振り込まれるのが早かった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    いざという時にとても役に立つ保険なので入って良かったです。

気になる点

  • 30代/女性 30代/女性

    もう少しコストカットできる部分がたくさんあると思う。例えば保険金支払い方法を変更しただけでその旨の通知がハガキで保険ごとに送られてきてとても無駄に感じる。その分を保険料に反映してほしい。

  • 50代/女性 50代/女性

    「よくある質問」の中に自分が知りたいことがなかったので、電話で聞くことになった。できる限り、電話よりメールなどで済ませたい。

  • 20代/男性 20代/男性

    担当者以外の方から確認の為連絡が来たりもう少し連携が取れていると良いと感じました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    高齢になるに従い掛け金に対して給付金の割合が悪くなってきたので、来年は止めようかと。

  • 40代/女性 40代/女性

    持病があっても入れるのでしょうがないのですが、保険料がちょっと高い気がします。

  • 50代/女性 50代/女性

    普段接していないため、保険内容などが、わかりにくい。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

医療保険ランキング トップへ

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。