チューリッヒ生命 医療保険の評判・口コミ

過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,109人による、医療保険別 比較・評判の内、チューリッヒ生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

チューリッヒ生命について

チューリッヒ生命の医療保険は、病気やケガによる入院や手術に備える一生涯保障内容や保険料の変わらない終身医療保険です。「終身医療保険プレミアムZ」は、日帰り入院はもちろん長期化が心配な入院にも備えられる一生涯保障の医療保険で、病気やケガになった時の保障をお手頃な保険料で備えたい人向けの商品です。他にも、女性特有の病気に対応する「終身医療保険プレミアムZ Lady」、持病があっても入りやすい「終身医療保険プレミアムZ ワイド(引受基準緩和型医療保険)」などの商品があります。(2024年12月時点)

チューリッヒ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「コロナになった時、保険の担当さんがすぐに対応してくださって保険金を頂けたのでとても助かりました!」と評価しています。また、50代の男性からは「保険の窓口で勧められ加入。必要最小限の保障を組み立て、75歳払い込み終了を選択できたところ。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「たまたまですが、加入後に直ぐに怪我をして手術入院しました。その後の保険金請求は極めてスムーズで良かったです。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合2

総合得点

74.7

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、チューリッヒ生命は総合2位という結果となりました。前年は3位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、医療保険を提供している34社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,109人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容」で【77.0】点(前回から1.3pt上昇)、「受取額・支払いスピード」で【78.2】点(前回から1.0pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き2位77.4
B.商品内容1位77.0
C.保険料2位72.0
D.アフターフォロー1067.8
E.受取額・支払いスピード2位78.2
ランクイン企業の平均点との比較
チューリッヒ生命
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
73.0

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目部門得点・順位
50代73.7点(第4位)
60代以上74.3点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

入院給付金期間別部門結果

部門項目部門得点・順位
短期入院76.4点(第1位)

※入院給付金期間別部門結果はランキングを入院給付金期間別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向83.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向90.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:17

良い点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    たまたまですが、加入後に直ぐに怪我をして手術入院しました。その後の保険金請求は極めてスムーズで良かったです。

  • 30代/女性 30代/女性

    コロナになった時、保険の担当さんがすぐに対応してくださって保険金を頂けたのでとても助かりました!

  • 50代/男性 50代/男性

    保険の窓口で勧められ加入。必要最小限の保障を組み立て、75歳払い込み終了を選択できたところ。

  • 50代/男性 50代/男性

    入院する病気になり不安になりましたが、医療保険の加入をしていたお陰で不安が和らいだ。

  • 50代/男性 50代/男性

    ネット型の保険なので加入しやすく料金も少し安いが、保障内容は特に遜色ない。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    契約してすぐに請求するものが発生したが、問題なく支払いしてくれた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    加入して半年たたずに入院したのですが、きちんと給付金がでた。

  • 40代/女性 40代/女性

    コールセンターも給付金の支払いも対応が的確でスピーディー。

  • 40代/女性 40代/女性

    オペレーターの方が親切でよかった。支払いもスムーズだった。

  • 30代/女性 30代/女性

    気持ち程度で利用しているので掛け金が安い所が良い。

  • 40代/女性 40代/女性

    申請が非常に簡単、簡潔で支払いも非常に早かった。

気になる点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    保険加入後間もなくして手術に伴い保険金請求したところ、支払い回数が少なかったせいか保険金がおりるまでにかなりの時間を要した。

  • 50代/女性 50代/女性

    診療明細書で手術内容が分かるのに、医師の診断書が要るところ。

  • 30代/女性 30代/女性

    聞きたいことに詳しく回答してもらえなかった。

  • 40代/女性 40代/女性

    診断書ではなく、領収書で対応してほしい。

  • 40代/女性 40代/女性

    給付金申請必要書類を用意する手間と時間。

  • 30代/女性 30代/女性

    よくある質問のページが分かりにくい。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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