過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,358人による、医療保険別 比較・評判の内、チューリッヒ生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
チューリッヒ生命は、病気やケガによる入院や手術をカバーする終身医療保険「終身医療保険プレミアムZ」を提供しています。この保険は、保障内容や保険料が一生涯変わらない特徴があります。8大疾病による入院や通院、ガンに関する保障をカスタマイズすることができ、「終身医療保険プレミアムZ Lady」では女性特有の病気に対する保障が強化されています。(※2024年1月時点)
チューリッヒ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「申請書類を請求したらすぐに届いた。申請から振り込みまでも早かった。」と評価しています。また、「他の保険ではあまりない保障内容があり、ありがたい。請求も簡単で、支払いまでが早い。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「保障内容が充実している上、保険料が他の多くの保険会社より安い。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、チューリッヒ生命は総合3位という結果となりました。昨年は4位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【76.1】点、「商品内容」で【75.7】点、「アフターフォロー」で【67.8】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入手続き | 6位 | 76.1点 |
B.商品内容 | 75.7点 | |
C.保険料 | 71.8点 | |
D.アフターフォロー | - | 67.8点 |
E.受取額・支払いスピード | 7位 | 77.2点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 71.6点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
保険金を請求する度にアンケートが届くが、同じ病気を同じ請求方法でしているため、回答が同じになるので毎回は面倒。
書類が届いて書き方が分からず、聞きに行ったり書き漏れがあって時間がかかったこと。
請求に診断書まで求められた。入院給付金のみなので、領収書だけで良いと思う。
当初、給付申請が専用書式なので病院側とのやりとりが必要だった。
保険金給付のカスタマーサポートの対応が良くなかった。
充実した内容だが細かくてわかりにくい保障がある。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
保障内容がシンプルで解りやすく、掛け金がとても手頃なため継続しやすいので加入して良かったと感じています。
他の保険ではあまりない保障内容があり、ありがたい。請求も簡単で、支払いまでが早い。
説明がわかりやすく、スムーズ。給付金申請の際に診断書不要の場合がある。
簡単で手軽でリーズナブル。必要最低限を求めていたのでちょうど良い。
申請書類を請求したらすぐに届いた。申請から振り込みまでも早かった。
保障内容が充実している上、保険料が他の多くの保険会社より安い。
知名度があり信頼でき、保険料の支払いもスムーズだった。
月々の支払いが少ないのに受け取れる金額が多い。
必要な項目をピックアップ出来る。保険料が安い。
診断書無しで、領収書のコピーでの対応が良かった。
保険金給付に対して支払いまでの期間が短かった。
手術の給付金をすぐに受け取れたので助かった。