【2015年】ビジネスホテル(観光利用)の関東ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー名が選んだ
ビジネスホテル(観光利用)ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

関東 満足度ランキング

78.71

ホテルルートインの口コミ・評判

40代/男性

温泉がついており、全体的にも清潔でよい(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    価格が安い割りに対応がよい。大浴場がある。全体的に清潔感がある。(30代/男性)

  • 20代/男性

    コストパフォーマンスが高い(20代/男性)

  • 40代/女性

    宿泊費の安さの割に満足のいく泊まり心地です。深夜について早朝出発ならば充分!(40代/女性)

  • 20代/女性

    朝食が種類豊富で良かった(20代/女性)

76.79

東横インの口コミ・評判

40代/男性

万人にバランスが良い設定だと思う。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    女性のスタッフなので、何となくですが清潔感がある(40代/女性)

  • 40代/男性

    チェーンで統一されていて、設備・アメニティがあらかじめわかっているので、安心して予約できる。(40代/男性)

  • 30代/男性

    車を駐車する際、駐車場所の前に大きい車があり入れづらい状況だったが、別の場所を確保し、柔軟に対応してくれた。(30代/男性)

  • 50代/女性

    おおむね満足しています(50代/女性)

75.74

スーパーホテルの口コミ・評判

30代/女性

朝食無料だが、バイキング形式で種類も日によって異なり、かなりコストパフォーマンス抜群だった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    安い価格で良質なサービス(コストパフォーマンスは高い)(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    寝るのに特化しているホテルと聞いていた。実際泊まってみると、いろいろな枕や固さがあり、選ぶだけでも楽しい。(40代/女性)

  • 30代/男性

    スタッフの笑顔のすばらしさ(30代/男性)

  • 30代/女性

    朝ご飯がおいしく、2泊したがメニューもこっていた。アメニティも選べるため、不要なものをとるということはなくてよかった(30代/女性)

74.57

APAホテルグループの口コミ・評判

50代/男性

新館に泊まったが、新しくきれいで気持ちよくすごせた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    深夜は無理でも早朝から大浴場が使えたこと。(30代/男性)

  • 40代/男性

    当日プランだったので、かなり安く、いいホテルに泊まれました。早朝出発だったのですが、駅から近く、大変便利でした。(40代/男性)

  • 50代/男性

    予約を取り間違えたいたが、対応してくれた。(50代/男性)

  • 20代/男性

    従業員の方の対応が良かった(20代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業社を対象にした「ビジネスホテル(観光利用)」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ビジネスホテル(観光利用)」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ビジネスホテル(観光利用)」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

ビジネスホテル(観光利用)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
男女別
ランキング
女性男性
地域別
ランキング
北海道・東北関東中部・北陸
宿泊人数別
ランキング
一人恋人・夫婦ファミリー
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

回答者総数
2,045

このビジネスホテル(観光利用)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

回答者数
2,045人
調査対象者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top