【2022年】おすすめのクレジットカードランキング・比較

シニア 満足度ランキング

1位

楽天ゴールドカード

72.0

ポイントが貯まりやすい。毎日、確認するのが楽しみです。またポイントが貯まるキャンペーンやゲーム等のコンテンツが多く、楽しみながらポイントが貯まるので嬉しいです。(60代以上/女性)

2位

楽天カード

71.2

年会費がない。ポイントがたまりやすい。ホームページが見やすく、使用実績の把握が容易。楽天市場などとの連携も良い。(60代以上/男性)

3位

dカード GOLD

70.8

携帯通信料金の10%のポイントがたまるのでポイントがたまりやすい。年会費は高いがクレジットを使った金額どクーポンをもらえるのはいい。使えるお店が多いので、ポイントがたまりやすい。(40代/女性)

4位

イオンゴールドカード

70.1

利用できるお店が多いことや、信頼できる会社なので安心して使用できること。魅力的なキャンペーンが頻繁に開催されているのでポイントが貯まりやすく、有効期限も長いところ。(20代/女性)

5位

イオンカード

67.0

今日は現金での購入よりカード支払の方が良いですよ等と店員さんが教えてくれること。オーナーズカードの還元率がとても良いです。毎回ありがとうございます。(50代/女性)

6位

イオンカード(WAON一体型)

66.0

クレジットだけでなく、WAONとしても使用でき、イオングループのお店が増えてきて、よく利用しているドラッグストアでも利用できるのが嬉しい。(30代/女性)

7位

三井住友カード

65.6

セキュリティ面で信頼できると思っている。以前、深夜に買い物したときに不正利用の恐れありと通知が来て一時的に使えなくなり、その時は不便だったが、24時間常に見てくれているんだと安心した。(20代/男性)

8位

JCB一般カード

62.4

ポイントの還元率も良いし、一般カードなら年会費も実質無料。国産ブランドという事が何より自尊心を高めるし、カードデザインも好き。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した12,030人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業72社を対象にした「クレジットカード」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、申込みのしやすさ、支払い方法の充実さなど様々な切り口から「クレジットカード」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
ポイント・マイルだけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「クレジットカード」選びにお役立てください。

クレジットカードの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
申込みのしやすさアプリ・サイトの使いやすさ支払い方法の充実さキャッシュレス決済の利便性ポイント・マイルの充実さ付帯サービスの魅力セキュリティ・サポートの充実さコストパフォーマンス
種類別
ランキング
年会費無料カード一般カードゴールドカード
属性別
ランキング
主婦・主夫シニア

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
12,030

このクレジットカードランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/06/01〜2021/10/06
更新日
2022/02/01
サンプル数
12,030人(調査時サンプル数13,399人)
規定人数
100人以上
調査企業数
72社
定義
個人向けクレジットカード
調査期間
2021/10/07〜2021/10/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)1ヶ月に1回以上クレジットカードを利用している
2)自分名義のクレジットカードを利用している

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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