【2022年】おすすめのクレジットカードランキング・比較

コストパフォーマンス 満足度ランキング

1位

エポスカード

74.1

ポイントアップの店舗が選べて還元率が良いのが嬉しいです。またネットショッピングの際にも、たまるマーケットで特別にポイントがもらえるのでお得感があります。(30代/女性)

2位

リクルートカード

74.0

基本還元率が1.2%と他のカードよりも高く、ポイントもPontaと1:1で交換できるので使い勝手も良い。(20代/男性)

3位

セゾンカード

72.7

永久ポイントなので、期限を考えずにポイントが溜まっていくので、貯めたポイントが無駄にならないところ。(40代/女性)

4位

楽天カード

72.6

カードデザインもよいし、ポイント還元率がもとより良いうえにある程度のキャンペーンをそこそこやっているのでメインカードにして損は無いという気になる。(20代/男性)

5位

イオンカード

72.5

利用できるお店が多いことや、信頼できる会社なので安心して使用できること。魅力的なキャンペーンが頻繁に開催されているのでポイントが貯まりやすく、有効期限も長いところ。(20代/女性)

6位

au PAY カード

70.3

ポイント還元率が1%となかなか高い。ポンタポイントでたまるのでローソンのお試しクーポンやauPAYマーケットで1.5倍にして使えたりお得度がアップする。(30代/女性)

7位

dカード

70.2

携帯通信料金の10%のポイントがたまるのでポイントがたまりやすい。年会費は高いがクレジットを使った金額どクーポンをもらえるのはいい。使えるお店が多いので、ポイントがたまりやすい。(40代/女性)

8位

セブンカード

69.3

特に厳しい縛りや規則がなく、nanacoポイントに気軽に変えられるので、使い勝手がいいことと、イトーヨーカ堂でハッピーデーのときに割引になること。(40代/女性)

9位

アメリカン・エキスプレス・カード

69.2

旅行をしていると決済手段に限らず移動中や待ち時間はラグジュアリーでそしてお得に行動や滞在でき、自然とポイントが貯まり、次の旅行がお手軽に行ける点。(30代/男性)

10位

オリコカード

68.7

加入してから半年間ポイントが2倍もらえること。利用期間が1日から月末までなのがよい。電力会社の支払いをほかのカードでしたら、2月分請求されてほんと困った。オリコカードはそれがなくてよい。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した12,030人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業72社を対象にした「クレジットカード」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、申込みのしやすさ、支払い方法の充実さなど様々な切り口から「クレジットカード」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
ポイント・マイルだけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「クレジットカード」選びにお役立てください。

クレジットカードの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
申込みのしやすさアプリ・サイトの使いやすさ支払い方法の充実さキャッシュレス決済の利便性ポイント・マイルの充実さ付帯サービスの魅力セキュリティ・サポートの充実さコストパフォーマンス
種類別
ランキング
年会費無料カード一般カードゴールドカード
属性別
ランキング
主婦・主夫シニア

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
12,030

このクレジットカードランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/06/01〜2021/10/06
更新日
2022/02/01
サンプル数
12,030人(調査時サンプル数13,399人)
規定人数
100人以上
調査企業数
72社
定義
個人向けクレジットカード
調査期間
2021/10/07〜2021/10/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)1ヶ月に1回以上クレジットカードを利用している
2)自分名義のクレジットカードを利用している

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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