ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

30代 満足度ランキング

1位

75.01

いつ買い物に行っても、品物がきれいに並んでいて見やすい。小さな子連れで買い物に行くからなのか、そんなにたくさんレジの列に並んでいなくても、隣のレジを案内してくださる店員さんもいる。(30代/女性)

2位

74.78

月曜日のポイント2倍デーと、20日の1.5倍のポイントを利用できる日はありがたいです!今後も続けていただきたいです。田舎ですが、家から近くにあるのでありがたいです。(30代/女性)

3位

74.23

いつも買い物かごを台まで運んでくれる。(妊婦なので助かります) クーポンがあるとき、積極的に教えてくれる。(30代/女性)

4位

73.42

どの商品を購入したら良いか考えている時に、その姿を見た薬剤師さんが声を掛けて下さり、アドバイス頂いた中から納得できる商品を購入することができたこと。(30代/男性)

5位

73.16

いつも他の店舗より価格が安いです。商品も多いし、プライベートブランドもあるのでよく利用します。子連れで行くと、キャリーサービスを提案してくれるのもありがたいです。(30代/女性)

6位

72.44

いつ行っても必要なものが見つかります。自分の知らなかった商品が店頭に並んでいるのを見て、こういうものもあるんだな、と買うこともあります。生活圏内に店舗が複数あり、とても便利です。(30代/女性)

7位

72.22

毎日冷凍食品が半額、スーパーより安い食料品があってよい。dポイントが使えるのがよい。500円券を3枚集めると2,000円の割引券になるのが良い。(30代/女性)

8位

72.21

品揃えが豊富。オムツは小さいものから大きいものまで全部あって選択肢が多いから助かる。その他の商品も品揃えが豊富。店内も比較的広くて子連れでも入りやすい。(30代/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向