【2020年】ドラッグストアの中国・四国ランキング・比較

中国・四国 満足度ランキング

74.74

ディスカウントドラッグコスモスの口コミ・評判

60代以上/女性

毎週必ず週一回は行きます。車で行きやすいのとお菓子や調味料、洗剤などが欲しいものが比較的安く揃っていたり、プライベートブランドもいいものかあると思います。週に一回は行かなくては不自由します。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    子連れで来店することが多いのですが、袋詰めや車への積み込みを、いつもお手伝いしてくださり、大変助かります。値段もいつもお安いですし、お手頃で質の高いプライベートブランドも充実しています。(30代/女性)

  • 20代/女性

    割とどこにでもあってポイントカードなどはない分、他のドラッグストアと比べて商品価格が低いので財布に優しい。対象のメイク用品など買うと当日から使える割引券が発行されるのも嬉しい。(20代/女性)

  • 30代/女性

    店内も明るく、綺麗にしている。低価格で購入しやすい。看板も大きく、お店がわかりやすい。妊娠中なんですが、レジを済ませた商品を「袋詰めしましょうか?」等の声かけが嬉しかった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    子ども連れだと袋に入れてもらったり、車まで運んでもらったり、気配りがとてもありがたい。挨拶がしっかりしていて、通り過ぎる時は必ずされる。いつも笑顔で対応や言葉使いが良い。(30代/女性)

74.16

ウォンツの口コミ・評判

20代/女性

他のドラッグストアよりも安く購入でき、またウォンツのポイントも楽天のポイントもダブルで貯まるため、非常に満足している。定期的にポイントが倍になる日があるので嬉しい。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    普段からバーコード支払いと楽天カードアプリを利用しているので、ポイントカードもアプリになったことにより買い物がスマホ一台あればできるようになったところ。(20代/女性)

  • 30代/男性

    とても品揃えが充実していて自分の目当ての物がたくさんの種類から選べたので良かった。またお店の説明書きも非常に参考になり分かりやすかったので助かった。(30代/男性)

  • 30代/女性

    いつでも比較的お得に買い物をすることが出来る。ある程度の食料品も揃っているので、前後にわざわざスーパーに行かなくても事足りる。(30代/女性)

  • 20代/女性

    自宅から近く大きい店舗なので利用しやすい。ウォンツのカードと楽天ポイントも貯まるので他のドラッグストアより利用しやすい。(20代/女性)

74.07

レデイ薬局の口コミ・評判

30代/男性

支払い方法がクレジットから非接触IC、コード決済と多彩な上、ツルハのポイントに加え楽天ポイントも貯まると言うお得さだけではなく、従業員の接客態度が非常に優れており、利用していて気持ちがいい。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    スタッフが親切で何かを聞いても丁寧に答えてくれる。自分でわからないことは、わからないので…と断った上で他のスタッフに聞きに行ってくれる。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    店内も明るく綺麗でカートも押しやすい広さで、行きやすい場所にあるので良く利用してます。レジでの対応も丁寧で好感がもてます。(50代/女性)

  • 20代/女性

    花粉症になりたてで何の薬をどう飲めばいいか分からなかったので聞いてみたらとても丁寧に分かりやすく教えてくれた。(20代/女性)

  • 30代/男性

    食料品などの価格が食品スーパー並みに安く日常の買い物に使いやすい。支払いに楽天ポイントを使えるのが便利。(30代/男性)

73.59

ZAG ZAGの口コミ・評判

30代/女性

土日のポイント還元の良さ。営業時間が長いので仕事帰りも寄りやすい。スーパーの横にあるので安い商品を比べて購入出来る。生成食品や冷凍食品の取扱が増えた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    レジに精算待ち人が、2、3人並ぶと、すぐに他のレジをあけて案内してくれる。薬を選んでいると、症状を聞いてくれ、適切な商品を選んでくれる。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    自宅に近く駐車場も広い。また近くにスーパーもあり寄りやすい。営業時間も長く品ぞろえも薬だけでなく食料品や酒類も多いので便利。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    駐車場が広く寄りやすい場所にある。ポイントが貯まりやすく、カタログ商品にも交換できるし買ったものにも使えるのがよい。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    商品の説明を分かりやすくしてくれる。そしてポイントが貯まっていると使いましょうか?と聞いてくれる。(60代以上/女性)

72.10

スーパードラッグひまわりの口コミ・評判

40代/女性

ポイントが他店より貯まりやすい。日常的に食品も低価格なものが多い。レジの女性店員がチャージシステムの特典について分かりやすく教えてくれた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    子供を連れて行くとスタンプをスタンプカードに押してくれて、5個目、10個目と溜まると小さめお菓子をくれる。値引きの品物が多く家計に助かる。(30代/女性)

  • 30代/男性

    豆乳が他店と比べて安いので利用しています。他にもまだ夕方の早い時間帯なのに値引シールを貼った商品が多くてお得感があります。(30代/男性)

  • 40代/女性

    店員さんが丁寧で案内もわかりやすいし、スムーズ。傷みかけた生鮮食品の値下げも満足いく価格にしている。(40代/女性)

  • 30代/女性

    スーパーの隣にあるので、アクセスしやすい。最終の土日は10倍なのが、その時にまとめ買いしています。(30代/女性)

71.98

ウェルネスの口コミ・評判

40代/女性

行き付けの店は知り合いが居るので話易く相談もしやすい。トイレが綺麗。他にレジ待ちの客が居たら店内放送で店員を呼ぶのは良い。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    市内に何軒もあって使いやすい。店内が明るく清潔。レジに数人並ぶとすぐにレジを増やして対応してくれる。(30代/女性)

  • 30代/女性

    自社ポイントと楽天ポイントを同時に貯めれる。電子マネーやスマホ決済の選択肢が多い。(30代/女性)

  • 40代/女性

    レジで三人くらい並ぶとすぐに他のレジを開けてくれるので待ち時間が少なくて良い。(40代/女性)

  • 30代/女性

    いつも綺麗に陳列されていてポイントが5倍になる日などに利用出来て便利。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,881人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業92社を対象にした「ドラッグストア」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ドラッグストア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ドラッグストア」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の雰囲気・清潔さ商品の充実さ商品の探しやすさ店員の接客力会員サービス・特典コストパフォーマンス利用のしやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
担当者別
ランキング
薬剤師

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 中国・四国ランキングまとめ

  1. 1位 ディスカウントドラッグコスモス 74.7点
  2. 2位 ウォンツ 74.2点
  3. 3位 レデイ薬局 74.1点
  4. 4位 ZAG ZAG 73.6点
  5. 5位 スーパードラッグひまわり 72.1点
  6. 6位 ウェルネス 72.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし年齢:18歳以上地域:全国条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top