ディスカウントドラッグコスモス
毎週必ず週一回は行きます。車で行きやすいのとお菓子や調味料、洗剤などが欲しいものが比較的安く揃っていたり、プライベートブランドもいいものかあると思います。週に一回は行かなくては不自由します。(60代以上/女性)>>
毎週必ず週一回は行きます。車で行きやすいのとお菓子や調味料、洗剤などが欲しいものが比較的安く揃っていたり、プライベートブランドもいいものかあると思います。週に一回は行かなくては不自由します。(60代以上/女性)>>
他のドラッグストアよりも安く購入でき、またウォンツのポイントも楽天のポイントもダブルで貯まるため、非常に満足している。定期的にポイントが倍になる日があるので嬉しい。(20代/女性)>>
支払い方法がクレジットから非接触IC、コード決済と多彩な上、ツルハのポイントに加え楽天ポイントも貯まると言うお得さだけではなく、従業員の接客態度が非常に優れており、利用していて気持ちがいい。(30代/男性)>>
土日のポイント還元の良さ。営業時間が長いので仕事帰りも寄りやすい。スーパーの横にあるので安い商品を比べて購入出来る。生成食品や冷凍食品の取扱が増えた。(30代/女性)>>
ポイントが他店より貯まりやすい。日常的に食品も低価格なものが多い。レジの女性店員がチャージシステムの特典について分かりやすく教えてくれた。(40代/女性)>>
行き付けの店は知り合いが居るので話易く相談もしやすい。トイレが綺麗。他にレジ待ちの客が居たら店内放送で店員を呼ぶのは良い。(40代/女性)>>
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,881人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業92社を対象にした「ドラッグストア」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ドラッグストア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ドラッグストア」選びにお役立てください。
重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。
サンプル数
7,881人
このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
アカカベ(ドラッグアカカベ) / アメリカンドラッグ / アメリカンファーマシー / アルカ(アルカ スーパードラッグストア) / ドラッグイレブン ...
≫ その他の調査企業はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」について「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」「C:あまり利用したくない」「D:全く利用したくない」の4段階で評価してもらい、「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。