【2020年】ドラッグストアの50代ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー7,881名が選んだ
ドラッグストアランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,881名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数92社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

50代 満足度ランキング

74.07

ディスカウントドラッグコスモスの口コミ・評判

50代/男性

いつも買うものは決まっていて他で買うよりも安価で品切れがほぼなく、店舗たくさんあるので、地域ごとに途中で買う事が出来る 思い付いたときに検索すると必ず店舗あって便利。(50代/男性)

73.96

サンドラッグの口コミ・評判

50代/女性

この地域内でトイレットペーパーが一番安い。市販薬のジェネリック医薬品が充実している。レジ横のお惣菜が意外と美味しい。(50代/女性)

72.89

ツルハドラッグの口コミ・評判

50代/女性

自宅から近い店舗を良く利用しますが、それ以外にも店舗数が多く利用しやすい。化粧品を購入しますが、化粧品コーナーの方の対応がとてもよいです。食品、日曜日の品揃え、価格も問題ありません。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    品揃えが日ごろの買い物にフィットし、価格も比較する近隣の店舗で1番安い。普段値引きされない商品もイベントやクーポンで安く買える。飲料や氷にする水を汲みにほぼ毎日行く。(50代/男性)

72.73

ウエルシアの口コミ・評判

50代/男性

幹線道路沿いに面しているので車で入店しやすい。店内も清潔で明るく安心して買い物ができる。トイレも清潔でとてもよい。食料品も買えるので助かっている。(50代/男性)

72.03

クスリのアオキの口コミ・評判

50代/女性

毎月、別の用事で栃木市に行くので、ついでに買い物するのですが、薬局のものだけじゃなくて、食品も欲しいものが安く買えるので、いつも利用しています。(50代/女性)

71.57

CREATEの口コミ・評判

50代/女性

レジで待たせない対応が素早い。アルバイトの方々も不慣れながら、先輩の教育がきっちりしているのか、とても丁寧で好感がもてる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    スーパーほどではないにしろ、生鮮も取り揃えており、生活全般がとりあえず賄えるので便利である。価格も手頃で良い。(50代/女性)

  • 50代/男性

    商品がどこにあるかわからない時、丁寧に誘導してくれる。レジでの声掛けが、感じよい。(50代/男性)

70.42

スギ薬局の口コミ・評判

50代/女性

レジ待ちが2、3人になると必ず応援を呼び出して、スムーズに進んで買い物が終われる。クーポンが出ている時は、こちらが忘れていてもクーポンがあることを教えてくれる。(50代/女性)

69.84

マツモトキヨシの口コミ・評判

50代/女性

品揃えが豊富。アプリに届く殆どの商品に使える割引クーポンやゲームで獲得する割引クーポンがお得。マツモトキヨシポイントの他にd払いやポイントが貯められる。(50代/女性)

69.58

ココカラファインの口コミ・評判

50代/女性

店内の雰囲気が明るく、広く、ゆったりした気分で買い物ができる。ほとんどの店員さんの態度もよく、親しみやすい。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ポイント還元率について、ある日の買い物で、有利なポイントを案内してくれて、得な買い物ができた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,881人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業92社を対象にした「ドラッグストア」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ドラッグストア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ドラッグストア」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の雰囲気・清潔さ商品の充実さ商品の探しやすさ店員の接客力会員サービス・特典コストパフォーマンス利用のしやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
担当者別
ランキング
薬剤師

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし年齢:18歳以上地域:全国条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top