【2020年】ドラッグストアの商品の充実さランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー7,881名が選んだ
ドラッグストアランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,881名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数92社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

商品の充実さ 満足度ランキング

73.99

ディスカウントドラッグコスモスの口コミ・評判

60代以上/女性

毎週必ず週一回は行きます。車で行きやすいのとお菓子や調味料、洗剤などが欲しいものが比較的安く揃っていたり、プライベートブランドもいいものかあると思います。週に一回は行かなくては不自由します。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    子連れで来店することが多いのですが、袋詰めや車への積み込みを、いつもお手伝いしてくださり、大変助かります。値段もいつもお安いですし、お手頃で質の高いプライベートブランドも充実しています。(30代/女性)

  • 20代/女性

    割とどこにでもあってポイントカードなどはない分、他のドラッグストアと比べて商品価格が低いので財布に優しい。対象のメイク用品など買うと当日から使える割引券が発行されるのも嬉しい。(20代/女性)

  • 30代/女性

    店内も明るく、綺麗にしている。低価格で購入しやすい。看板も大きく、お店がわかりやすい。妊娠中なんですが、レジを済ませた商品を「袋詰めしましょうか?」等の声かけが嬉しかった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    子ども連れだと袋に入れてもらったり、車まで運んでもらったり、気配りがとてもありがたい。挨拶がしっかりしていて、通り過ぎる時は必ずされる。いつも笑顔で対応や言葉使いが良い。(30代/女性)

71.53

ツルハドラッグの口コミ・評判

30代/女性

数あるドラッグストアの中でも、商品の配置や価格表示が来店者にわかりやすくなっている。季節ごとの商品展開や、おまけ付き商品、週替わりのクーポンなど、つい立ち寄りたくなる工夫がなされている。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    自宅から近い店舗を良く利用しますが、それ以外にも店舗数が多く利用しやすい。化粧品を購入しますが、化粧品コーナーの方の対応がとてもよいです。食品、日曜日の品揃え、価格も問題ありません。(50代/女性)

  • 30代/女性

    いつ買い物に行っても、品物がきれいに並んでいて見やすい。小さな子連れで買い物に行くからなのか、そんなにたくさんレジの列に並んでいなくても、隣のレジを案内してくださる店員さんもいる。(30代/女性)

  • 30代/男性

    店員さんの対応がいつも丁寧で親しみやすく、明るく、印象がとてもよい。マニュアルではないであろう挨拶や声掛けをしてくれるレジの女性スタッフが多く、こちらも気分良く買い物ができる。(30代/男性)

  • 40代/女性

    店員さんの対応が良いと思う。小さな子供を連れて買い物していても子供にも優しく声を掛けてくれる。化粧品などご自身で使った感想も教えてくれるので購入する際の参考になる。(40代/女性)

71.36

カワチの口コミ・評判

40代/女性

店舗が広いので同じ商品でも種類が多く選択肢が多くて良い。少し間が空いて来店しても大きく場所が変わらないので探しやすい。最近はセルフのレジも設置されたので混雑も便利になった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    子供と買い物に行きます。店員さんが子供にも優しくて安心します。またチラシに掲載されている商品が安くてお得感もありますし、ポイントカードがあるのも主婦としては嬉しいです。(20代/女性)

  • 30代/男性

    以前は無かったカワチのポイントカードやd払いでの支払いが出来る様になり、元々がサービスの質・価格が良かっただけに更に良くなった印象。(30代/男性)

  • 60代以上/女性

    去年まで、特売品が品切れになっても、2〜3日後には特売の料金で買えてとても嬉しかった。だから、チラシは必ずチェックしています。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    セルフレジにいる店員さんが私の隣のお客さんに使い方を案内している声がはきはきしていて優しく、聞いていて感じがよかった。(30代/女性)

70.69

ウエルシアの口コミ・評判

20代/女性

ガッチャモールのクーポンの値引き率が良い。美容関係も品ぞろえがよくまぁまぁ安い。店員さんの態度が丁寧で明るい。優しい。店内も清潔で心地が良い。処方箋も早いし対応がいいし、お得に買える。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    営業時間が24時間になり、より便利になったこと。女性基礎化粧品の取り扱いブランドが増え、欲しかった商品が買えたこと。商品ラインナップが日に日に多くなっていることはとても嬉しいです。(40代/女性)

  • 30代/女性

    メジャーな野菜や果物がちょこっとでも置いてあるので、洗剤などを買うついでにそちらも買えるのがいい。レジに数人客が並ぶとすぐもうひとつレジを開けてくれるので助かります。(30代/女性)

  • 30代/女性

    よく行く店舗はどの店員さんも、いつも明るくて親切なので素敵だと思います。支払い方法も充実しているし、24時間営業で公共料金の支払いも出来るのでとてもありがたいです。(30代/女性)

  • 20代/女性

    カウンセリング化粧品コーナーではよく化粧品の相談にのってもらえて、納得して購入できるので満足です。またその店員さんは、いろいろな商品の知識をもっていて驚かされます。(20代/女性)

70.63

クスリのアオキの口コミ・評判

30代/女性

商品の品揃えは他の店舗よりも良いと感じていてずっと利用している。またポイント制度も500円分の金券が3枚集まると2000円分の金券として利用できることがとても嬉しい。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    お店が仕事場の近くにあり夜遅くまで開店しているので、帰宅が遅くなりそうなときでも目的の品を買うことができ助かっている。電子マネーも使え便利なこともいい。(30代/男性)

  • 30代/女性

    スーパーのどこに何があるか分からないぐらいの広さより、アオキの丁度よいぐらいの広さと商品量が自分には合って良い。ポイントも貯まりやすいし、使いやすい。(30代/女性)

  • 20代/女性

    ポイントがいつもお得につくし、チャージすることで小銭がでないし、支払いが簡単。野菜、パン、冷凍食品が安くて日用品を買う時についでに買えて良い。(20代/女性)

  • 50代/女性

    毎月、別の用事で栃木市に行くので、ついでに買い物するのですが、薬局のものだけじゃなくて、食品も欲しいものが安く買えるので、いつも利用しています。(50代/女性)

70.27

サンドラッグの口コミ・評判

40代/女性

店員さんがいつも丁寧で感じが良く、定期的に割引クーポン券がチラシやアプリに付いてくるのが嬉しい。ポイントもたまりやすく、楽天ポイントも一緒にためられ、ポイントも使えるのがいい。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    徒歩圏内にあり便利。特売が多く、ほぼ全品に使える15%割引クーポンがチラシにつくのもお得。レジが混むとすぐに店員さんが手伝いに入るし、ポイント利用など声をかけてくれる良い雰囲気。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    いつも行く店は毎週月曜日は5%OFFになる。この日を狙って他の割引クーポンも使ってより安く買うようにしている。レジが混んでくるとアナウンスして応援をよく出すようにしている。(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    風邪薬やエナジードリンクなど商品が沢山あってどれがいいのかわからない時に、今の症状など丁寧に聞いてくれて一緒に選んで頂いてとてもよかったです。レジの対応も早いです。(20代/女性)

  • 30代/女性

    店内が広いので、品揃えは良いと思います。複数ある中から選べるので、お気に入りを見つけやすい。オムツや粉ミルクが他店より安く、楽天ポイントも貯まるので、ありがたい。(30代/女性)

70.09

CREATEの口コミ・評判

30代/女性

会計の際、レジが混んでいればすぐに助っ人を呼んで別のレジを開けてくれたり、買ったものが多ければ袋詰めや来るままでの運搬を手伝ってくれたりと、店員さんのサービスが良い。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    いつも清潔な店内で、値段も安く買いやすい。近くにスーパーもあるのでついでに寄ることが多い。駐車場も広く営業時間も遅くまで開いているので使いやすい。(40代/女性)

  • 50代/女性

    レジで待たせない対応が素早い。アルバイトの方々も不慣れながら、先輩の教育がきっちりしているのか、とても丁寧で好感がもてる。(50代/女性)

  • 30代/女性

    レジに人が多く並ばないようにいつも気を配って下さり、数人並んだ時点ですぐに人が来て、空いているレジで精算をしてくれます。(30代/女性)

  • 20代/女性

    商品の場所が分からず品出しスタッフに声を掛けたところ笑顔で対応してくれた。貯めたポイントで買い物出来るのもとても良い。(20代/女性)

69.72

ダイコクドラッグの口コミ・評判

60代以上/男性

店頭に品切れ等の場合でも取寄せ依頼した時、入荷予定日が正確でしかも、入荷した旨を電話連絡で丁寧に知らせてくれる(電話での問い合わせ時でも同様の対応)(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    店員さんは元気がよく気遣いもあり親切です。商品の価格も比較的安価で、とても助かっています。(40代/女性)

  • 50代/女性

    店員は、明るい人が多い。楽天ポイントが使えるのがありがたい。100均もあるので便利。(50代/女性)

  • 40代/女性

    普段使いの物が安く品揃えも良いので、ダイコクに行けばある程度欲しい物が一度に買える。(40代/女性)

  • 20代/女性

    栄養ドリンクがいつも1番安い。地下街にあるので、雨に濡れることなく仕事帰りに寄れる。(20代/女性)

69.43

V・ドラッグの口コミ・評判

30代/女性

価格が安くポイントがたまりやすい。レジに並んで待つこともあるがとなりのレジをあけてくれるなどの配慮がある。子供に対してお買い上げテープで直接渡してくれたり優しく接してくれる。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    ポイントが貯まりやすく、品揃えも充実しています。冷凍食品やお菓子など食料品も品揃えが豊富で、スーパーでは見かけない商品もあるので、買い物が楽しいです。(30代/女性)

  • 40代/女性

    近所にあることと、Vドラの近くに他の店舗もあるから、利用しやすい。意外とサラダやお弁当類があって助かる。リサイクルステーションがあるのもいい。(40代/女性)

  • 50代/女性

    購入したかった食品にバーコードが付いていなかったため、商品陳列していた店員さんに聞いたら、レジ担当者に伝えてくれて会計の時すんなり済んだ。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    レジ待ちで並んでいると、必ず応援のレジが入る。ポイント利用の確認をしてくれるなど、気遣いのできる店員さんが多い。(60代以上/女性)

69.17

キリン堂の口コミ・評判

30代/女性

チャージした方がポイントがつくなど、案内してくれる。ポイントの利用も勧めてくれる。レジに少しでも人が並ぶと、多くのレジをあけてくれる。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    定期的にセールがある。レジで客を待たせないように気をつけている。プライベートブランドなど安くてよい商品がある。(40代/女性)

  • 30代/女性

    職場、家から近くて行きやすい。営業時間も長く寄りやすい。商品も多くて選びやすい。(30代/女性)

  • 30代/女性

    利用できるキャッシュレス決済の幅が広い。店員も操作に慣れていて、会計がスムーズ。(30代/女性)

  • 50代/女性

    レジに長い列ができていた時に「お待たせして申し訳ありません」と何度も言っていた。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,881人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業92社を対象にした「ドラッグストア」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ドラッグストア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ドラッグストア」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の雰囲気・清潔さ商品の充実さ商品の探しやすさ店員の接客力会員サービス・特典コストパフォーマンス利用のしやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
担当者別
ランキング
薬剤師

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし年齢:18歳以上地域:全国条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top