ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

男性 満足度ランキング

1位

73.59

薬を見ていても店員からの声掛けが少なく選びやすい。他店より少し品揃えが良い気がする。来店時に端末でポイントアップ等のクーポンが貰えるサービスが良い。(30代/男性)

2位

72.69

お店が仕事場の近くにあり夜遅くまで開店しているので、帰宅が遅くなりそうなときでも目的の品を買うことができ助かっている。電子マネーも使え便利なこともいい。(30代/男性)

2位

72.69

商品がどこにあるかわからない時、丁寧に誘導してくれる。レジでの声掛けが、感じよい。(50代/男性)

4位

71.98

幹線道路沿いに面しているので車で入店しやすい。店内も清潔で明るく安心して買い物ができる。トイレも清潔でとてもよい。食料品も買えるので助かっている。(50代/男性)

5位

71.79

以前は無かったカワチのポイントカードやd払いでの支払いが出来る様になり、元々がサービスの質・価格が良かっただけに更に良くなった印象。(30代/男性)

6位

71.75

レジの込み具合に絶えず目配りし、迅速に応援要請してくれる。名古屋市福江店の店員さんの態度が素晴らしい。(60代以上/男性)

7位

71.72

いつも買うものは決まっていて他で買うよりも安価で品切れがほぼなく、店舗たくさんあるので、地域ごとに途中で買う事が出来る 思い付いたときに検索すると必ず店舗あって便利。(50代/男性)

8位

71.59

どの商品を購入したら良いか考えている時に、その姿を見た薬剤師さんが声を掛けて下さり、アドバイス頂いた中から納得できる商品を購入することができたこと。(30代/男性)

9位

70.53

自宅からアクセスしやすい距離と場所に2件あり、どちらも駐車場完備で行きやすいのが良い。数種類のQR決済が選べること、アプリのクーポンでさらに安く購入出来るのはよい。(40代/男性)

10位

70.09

ポイント還元率について、ある日の買い物で、有利なポイントを案内してくれて、得な買い物ができた。(50代/男性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向