ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

薬剤師 満足度ランキング

1位

80.50

いつ買い物に行っても、品物がきれいに並んでいて見やすい。小さな子連れで買い物に行くからなのか、そんなにたくさんレジの列に並んでいなくても、隣のレジを案内してくださる店員さんもいる。(30代/女性)

2位

80.48

いつも買うものは決まっていて他で買うよりも安価で品切れがほぼなく、店舗たくさんあるので、地域ごとに途中で買う事が出来る 思い付いたときに検索すると必ず店舗あって便利。(50代/男性)

3位

79.93

スーパーのどこに何があるか分からないぐらいの広さより、アオキの丁度よいぐらいの広さと商品量が自分には合って良い。ポイントも貯まりやすいし、使いやすい。(30代/女性)

4位

79.77

どの商品を購入したら良いか考えている時に、その姿を見た薬剤師さんが声を掛けて下さり、アドバイス頂いた中から納得できる商品を購入することができたこと。(30代/男性)

5位

79.24

カウンセリング化粧品コーナーではよく化粧品の相談にのってもらえて、納得して購入できるので満足です。またその店員さんは、いろいろな商品の知識をもっていて驚かされます。(20代/女性)

6位

78.52

2階建ての店舗にて、探していた商品の陳列箇所を尋ねると2階だったが、ベビーカー連れだったため店員さんが気を利かせて商品を撮りに行ってくれた心遣いが、嬉しかった。(20代/女性)

7位

78.18

店内に入りやすい雰囲気がありホッとする。レジに列が並ぶとレジ応援の対応が早い。品揃えも満足。わからないことを聞きやすい。(40代/女性)

8位

77.49

レジの対応が親切で気配りがある。クーポン券やはがきが定期的に届くので、割引価格で買い物が出来る。とくに医薬品の割引率が高いので助かっている。(60代以上/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 薬剤師ランキングまとめ

  1. 1位 ツルハドラッグ 80.50点
  2. 2位 ディスカウントドラッグコスモス 80.48点
  3. 3位 クスリのアオキ 79.93点
  4. 4位 サンドラッグ 79.77点
  5. 5位 ウエルシア 79.24点
  6. 6位 スギ薬局 78.52点
  7. 7位 ココカラファイン 78.18点
  8. 8位 マツモトキヨシ 77.49点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向