クスリのアオキ
支払方法が充実していてレジに人が並ぶとすぐに他の店員さんが出てきて対応のレジを増やしてくれるのであまり待つことなく清算を終えることが出来ること。(40代/女性)>>
支払方法が充実していてレジに人が並ぶとすぐに他の店員さんが出てきて対応のレジを増やしてくれるのであまり待つことなく清算を終えることが出来ること。(40代/女性)>>
店員さんの対応が良いと思う。小さな子供を連れて買い物していても子供にも優しく声を掛けてくれる。化粧品などご自身で使った感想も教えてくれるので購入する際の参考になる。(40代/女性)>>
塩素系漂白剤がどこよりも安く、この時期でも品切れなく買えるのでありがたい。九州でしか買えないアイスクリームとかがお値打ちに買えるのが面白い。薬局なのに冷食やお酒が安い。(40代/女性)>>
店員さんがいつも丁寧で感じが良く、定期的に割引クーポン券がチラシやアプリに付いてくるのが嬉しい。ポイントもたまりやすく、楽天ポイントも一緒にためられ、ポイントも使えるのがいい。(40代/女性)>>
営業時間が24時間になり、より便利になったこと。女性基礎化粧品の取り扱いブランドが増え、欲しかった商品が買えたこと。商品ラインナップが日に日に多くなっていることはとても嬉しいです。(40代/女性)>>
PV商品をポイントで交換したかったのですが、精算後に気が付き、訂正をしてもらいました。嫌な顔をせずに対応してくれました。(40代/女性)>>
自宅からアクセスしやすい距離と場所に2件あり、どちらも駐車場完備で行きやすいのが良い。数種類のQR決済が選べること、アプリのクーポンでさらに安く購入出来るのはよい。(40代/男性)>>
ポイントサービスが充実していてたまりやすい。毎週日曜は5倍などや、割引券等の配布がありお得感がある。またセール品がお得なことがある。(40代/女性)>>
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,881人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業92社を対象にした「ドラッグストア」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ドラッグストア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ドラッグストア」選びにお役立てください。
重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。
サンプル数
7,881人
このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
アカカベ(ドラッグアカカベ) / アメリカンドラッグ / アメリカンファーマシー / アルカ(アルカ スーパードラッグストア) / ドラッグイレブン ...
≫ その他の調査企業はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」について「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」「C:あまり利用したくない」「D:全く利用したくない」の4段階で評価してもらい、「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。