ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

コストパフォーマンス 満足度ランキング

1位

75.01

割とどこにでもあってポイントカードなどはない分、他のドラッグストアと比べて商品価格が低いので財布に優しい。対象のメイク用品など買うと当日から使える割引券が発行されるのも嬉しい。(20代/女性)

2位

73.61

購入したかった食品にバーコードが付いていなかったため、商品陳列していた店員さんに聞いたら、レジ担当者に伝えてくれて会計の時すんなり済んだ。(50代/女性)

3位

73.52

この地域内でトイレットペーパーが一番安い。市販薬のジェネリック医薬品が充実している。レジ横のお惣菜が意外と美味しい。(50代/女性)

4位

73.32

いつ買い物に行っても、品物がきれいに並んでいて見やすい。小さな子連れで買い物に行くからなのか、そんなにたくさんレジの列に並んでいなくても、隣のレジを案内してくださる店員さんもいる。(30代/女性)

5位

72.67

店内が明る清潔、商品がわかりやすい。店員さんの態度が好感を持てる。レジも二人くらい並ぶとすぐに、次のレジを開けて対応してくれる。(60代以上/女性)

6位

72.30

品揃えがよく、補充もよくされているので買い物しやすい。値段も他の店舗に比べて、安いものが多くて良い。(20代/女性)

7位

72.22

去年まで、特売品が品切れになっても、2〜3日後には特売の料金で買えてとても嬉しかった。だから、チラシは必ずチェックしています。(60代以上/女性)

8位

72.05

お菓子がスーパーより安くて100均も税込なのが良い。定員さんも元気。店舗が多い。(40代/女性)

9位

71.67

陳列の感覚が広く子連れでカート待ちでもすれ違えるところが良い。レジもすぐ開けてくれて親切に対応してくれる。(30代/女性)

10位

71.18

熱をさますグッズについて相談したが、商品のある棚まで案内して、商品の違いなども説明してくれた。(60代以上/男性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア コストパフォーマンスランキングまとめ

  1. 1位 ディスカウントドラッグコスモス 75.01点
  2. 2位 V・ドラッグ 73.61点
  3. 3位 サンドラッグ 73.52点
  4. 4位 ツルハドラッグ 73.32点
  5. 5位 クスリのアオキ 72.67点
  6. 6位 CREATE 72.30点
  7. 7位 カワチ 72.22点
  8. 8位 ダイコクドラッグ 72.05点
  9. 9位 SEIMS 71.67点
  10. 10位 ウエルシア 71.18点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向