ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

コストパフォーマンス 満足度ランキング

1位

75.01

毎週必ず週一回は行きます。車で行きやすいのとお菓子や調味料、洗剤などが欲しいものが比較的安く揃っていたり、プライベートブランドもいいものかあると思います。週に一回は行かなくては不自由します。(60代以上/女性)

2位

73.61

レジ待ちで並んでいると、必ず応援のレジが入る。ポイント利用の確認をしてくれるなど、気遣いのできる店員さんが多い。(60代以上/女性)

3位

73.52

ポイントが貯まりやすいのが良い。レジの店員さんからポイント利用の有無を確認してもらえるので、貯まったポイントも使いやすいのが気に入っています。(20代/女性)

4位

73.32

自宅から近い店舗を良く利用しますが、それ以外にも店舗数が多く利用しやすい。化粧品を購入しますが、化粧品コーナーの方の対応がとてもよいです。食品、日曜日の品揃え、価格も問題ありません。(50代/女性)

5位

72.67

毎日冷凍食品が半額、スーパーより安い食料品があってよい。dポイントが使えるのがよい。500円券を3枚集めると2,000円の割引券になるのが良い。(30代/女性)

6位

72.30

レジで待たせない対応が素早い。アルバイトの方々も不慣れながら、先輩の教育がきっちりしているのか、とても丁寧で好感がもてる。(50代/女性)

7位

72.22

ポイント10倍の日があり、貯まると500円分の商品券になること。化粧品のサンプルをたくさんくれること。(20代/女性)

8位

72.05

店員は、明るい人が多い。楽天ポイントが使えるのがありがたい。100均もあるので便利。(50代/女性)

9位

71.67

風が強い日、赤ちゃん連れだったので、荷物運びを手伝ってくれて助かった。(40代/女性)

10位

71.18

電子マネーで支払う事が多いのですが、レジでチャージできるので、ありがたい。他のドラッグストアは、チャージができないので、チャージをしておかないといけない。(40代/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向