ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

79.19

駐車場が大きすぎず小さすぎずで、行きやすい場所にあるのでよく利用しています。家から近いのでよく行きます。ポイントもたまりやすく大変満足しています。(20代/女性)

2位

78.21

月曜日のポイント2倍デーと、20日の1.5倍のポイントを利用できる日はありがたいです!今後も続けていただきたいです。田舎ですが、家から近くにあるのでありがたいです。(30代/女性)

3位

77.95

お会計時にレジが混雑し始めるとすぐ従業員さんがレジを開けて誘導してくれる点。会員サービス(ポイント)などが良い点。牛乳などいつも使う物が安い点。(30代/女性)

4位

77.84

貯まってるポイントが、決まった数じゃ無くても、すぐに使える。家から近く、価格が安くて、店内の通路も広く、利用しやすい。(50代/女性)

5位

76.64

欲しい商品が陳列棚になかったので、在庫はもうないか尋ねたら、すぐにバックヤードを確認してくれて、対応がとても良かった。(30代/女性)

6位

76.46

薬を買わなくてもイヤな顔せずまたクーポン券を出してくれるのでまた買いたくなる。(40代/女性)

7位

76.17

風邪薬やエナジードリンクなど商品が沢山あってどれがいいのかわからない時に、今の症状など丁寧に聞いてくれて一緒に選んで頂いてとてもよかったです。レジの対応も早いです。(20代/女性)

7位

76.17

PV商品をポイントで交換したかったのですが、精算後に気が付き、訂正をしてもらいました。嫌な顔をせずに対応してくれました。(40代/女性)

9位

76.08

店内が明るく清潔感があるので好き。ココカラファインのロゴの色合いや形も柔らかい雰囲気があって好みです。(20代/女性)

10位

75.73

同じ敷地内にスーパーやホームセンターがあり、買い物のはしごがし易い。営業時間も、田舎にしては長いので仕事帰りでも間に合うため助かってます。(30代/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 利用のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 ツルハドラッグ 79.19点
  2. 2位 ウエルシア 78.21点
  3. 3位 クスリのアオキ 77.95点
  4. 4位 V・ドラッグ 77.84点
  5. 5位 CREATE 76.64点
  6. 6位 SEIMS 76.46点
  7. 7位 サンドラッグ 76.17点
  8. 7位 スギ薬局 76.17点
  9. 9位 ココカラファイン 76.08点
  10. 10位 マツモトキヨシ 75.73点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向