ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

79.19

家から近く食料品なども販売しているのでスーパーよりも便利だと思っている。また楽天ポイントのヘビーユーザーなので楽天ポイントでの支払いができるのがありがたいと思っている。(20代/男性)

2位

78.21

電子マネーで支払う事が多いのですが、レジでチャージできるので、ありがたい。他のドラッグストアは、チャージができないので、チャージをしておかないといけない。(40代/女性)

3位

77.95

支払い方法が多岐にわたり使いやすい。薬以外にも食料品が売っていて特に肉が安くて豊富。レジの待ち時間も少なく、店員さんも感じが良い。(40代/女性)

4位

77.84

レジの込み具合に絶えず目配りし、迅速に応援要請してくれる。名古屋市福江店の店員さんの態度が素晴らしい。(60代以上/男性)

5位

76.64

商品がどこにあるかわからない時、丁寧に誘導してくれる。レジでの声掛けが、感じよい。(50代/男性)

6位

76.46

場所と営業時間が良い。遅い退勤時に利用できるので、助かります。牛乳パン弁当もあります。支払方法も充実しており、特売価格も魅力的です。(50代/女性)

7位

76.17

いつも行く店は毎週月曜日は5%OFFになる。この日を狙って他の割引クーポンも使ってより安く買うようにしている。レジが混んでくるとアナウンスして応援をよく出すようにしている。(60代以上/女性)

7位

76.17

様々な商品があり、月に2回安くなる日があったりと基本的には満足です。パートの方など特に女性の店員さんはとても気さくな感じで好感持てます。(30代/女性)

9位

76.08

ポイント還元率について、ある日の買い物で、有利なポイントを案内してくれて、得な買い物ができた。(50代/男性)

10位

75.73

アプリでクーポンがもらえるくじ引きがあるので定価より安く買えたりするので助かる。ポイントもマツキヨポイントと同時にdポイントが貯まるので良い。(60代以上/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 利用のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 ツルハドラッグ 79.19点
  2. 2位 ウエルシア 78.21点
  3. 3位 クスリのアオキ 77.95点
  4. 4位 V・ドラッグ 77.84点
  5. 5位 CREATE 76.64点
  6. 6位 SEIMS 76.46点
  7. 7位 サンドラッグ 76.17点
  8. 7位 スギ薬局 76.17点
  9. 9位 ココカラファイン 76.08点
  10. 10位 マツモトキヨシ 75.73点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向