【最新】ドラッグストアの利用のしやすさランキング・比較

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

79.19

数あるドラッグストアの中でも、商品の配置や価格表示が来店者にわかりやすくなっている。季節ごとの商品展開や、おまけ付き商品、週替わりのクーポンなど、つい立ち寄りたくなる工夫がなされている。(30代/女性)

2位

78.21

ガッチャモールのクーポンの値引き率が良い。美容関係も品ぞろえがよくまぁまぁ安い。店員さんの態度が丁寧で明るい。優しい。店内も清潔で心地が良い。処方箋も早いし対応がいいし、お得に買える。(20代/女性)

3位

77.95

商品の品揃えは他の店舗よりも良いと感じていてずっと利用している。またポイント制度も500円分の金券が3枚集まると2000円分の金券として利用できることがとても嬉しい。(30代/女性)

4位

77.84

価格が安くポイントがたまりやすい。レジに並んで待つこともあるがとなりのレジをあけてくれるなどの配慮がある。子供に対してお買い上げテープで直接渡してくれたり優しく接してくれる。(30代/女性)

5位

76.64

会計の際、レジが混んでいればすぐに助っ人を呼んで別のレジを開けてくれたり、買ったものが多ければ袋詰めや来るままでの運搬を手伝ってくれたりと、店員さんのサービスが良い。(30代/女性)

6位

76.46

卵や牛乳など生鮮品の特売があるのは、主婦にとってはとても助かります!ただ、特売日などが分からないので、もう少しわかりやすく広告してもらえるといいのかなー。(30代/女性)

7位

76.17

店員さんがいつも丁寧で感じが良く、定期的に割引クーポン券がチラシやアプリに付いてくるのが嬉しい。ポイントもたまりやすく、楽天ポイントも一緒にためられ、ポイントも使えるのがいい。(40代/女性)

7位

76.17

子連れで買い物にいくと、レジ対応がスムーズで子どもにも声をかけてくれる。品揃えが良いし、PBも充実。ポイントでラップや重曹などを買うことができるし、ポイント交換では玩具も豊富。(20代/女性)

9位

76.08

近隣にドラッグストアがほぼない為よく利用するが、薬の成分の違いについて聞くと、一つ一つきちんと説明してくれ、店員さんが全員丁寧に接客してくれるので、毎回気持ち良く、安心して購入できる。(30代/女性)

10位

75.73

いつ行っても必要なものが見つかります。自分の知らなかった商品が店頭に並んでいるのを見て、こういうものもあるんだな、と買うこともあります。生活圏内に店舗が複数あり、とても便利です。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,881人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業92社を対象にした「ドラッグストア」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ドラッグストア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ドラッグストア」選びにお役立てください。

ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の雰囲気・清潔さ商品の充実さ商品の探しやすさ店員の接客力会員サービス・特典コストパフォーマンス利用のしやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
担当者別
ランキング
薬剤師

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 利用のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 ツルハドラッグ 79.2点
  2. 2位 ウエルシア 78.2点
  3. 3位 クスリのアオキ 78.0点
  4. 4位 V・ドラッグ 77.8点
  5. 5位 CREATE 76.6点
  6. 6位 SEIMS 76.5点
  7. 7位 サンドラッグ 76.2点
  8. 7位 スギ薬局 76.2点
  9. 9位 ココカラファイン 76.1点
  10. 10位 マツモトキヨシ 75.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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