ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

店員の接客力 満足度ランキング

1位

76.50

毎週必ず週一回は行きます。車で行きやすいのとお菓子や調味料、洗剤などが欲しいものが比較的安く揃っていたり、プライベートブランドもいいものかあると思います。週に一回は行かなくては不自由します。(60代以上/女性)

2位

73.97

駐車場が大きすぎず小さすぎずで、行きやすい場所にあるのでよく利用しています。家から近いのでよく行きます。ポイントもたまりやすく大変満足しています。(20代/女性)

3位

73.81

レジに人が多く並ばないようにいつも気を配って下さり、数人並んだ時点ですぐに人が来て、空いているレジで精算をしてくれます。(30代/女性)

4位

73.24

お会計時にレジが混雑し始めるとすぐ従業員さんがレジを開けて誘導してくれる点。会員サービス(ポイント)などが良い点。牛乳などいつも使う物が安い点。(30代/女性)

5位

72.96

ポイント還元率について、ある日の買い物で、有利なポイントを案内してくれて、得な買い物ができた。(50代/男性)

6位

72.62

薬を買わなくてもイヤな顔せずまたクーポン券を出してくれるのでまた買いたくなる。(40代/女性)

7位

72.58

徒歩圏内にあり便利。特売が多く、ほぼ全品に使える15%割引クーポンがチラシにつくのもお得。レジが混むとすぐに店員さんが手伝いに入るし、ポイント利用など声をかけてくれる良い雰囲気。(40代/女性)

8位

72.36

メジャーな野菜や果物がちょこっとでも置いてあるので、洗剤などを買うついでにそちらも買えるのがいい。レジに数人客が並ぶとすぐもうひとつレジを開けてくれるので助かります。(30代/女性)

9位

72.35

ルビットカードでポイントが溜まりすぐに使える。d払いでキャンペーンがあるとプラスでポイントが貰える。(30代/女性)

10位

71.22

定期的にセールがある。レジで客を待たせないように気をつけている。プライベートブランドなど安くてよい商品がある。(40代/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 店員の接客力ランキングまとめ

  1. 1位 ディスカウントドラッグコスモス 76.50点
  2. 2位 ツルハドラッグ 73.97点
  3. 3位 CREATE 73.81点
  4. 4位 クスリのアオキ 73.24点
  5. 5位 ココカラファイン 72.96点
  6. 6位 SEIMS 72.62点
  7. 7位 サンドラッグ 72.58点
  8. 8位 ウエルシア 72.36点
  9. 9位 V・ドラッグ 72.35点
  10. 10位 キリン堂 71.22点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向