ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

店員の接客力 満足度ランキング

1位

76.50

いつも買うものは決まっていて他で買うよりも安価で品切れがほぼなく、店舗たくさんあるので、地域ごとに途中で買う事が出来る 思い付いたときに検索すると必ず店舗あって便利。(50代/男性)

2位

73.97

店員さんの対応がいつも丁寧で親しみやすく、明るく、印象がとてもよい。マニュアルではないであろう挨拶や声掛けをしてくれるレジの女性スタッフが多く、こちらも気分良く買い物ができる。(30代/男性)

3位

73.81

レジで待たせない対応が素早い。アルバイトの方々も不慣れながら、先輩の教育がきっちりしているのか、とても丁寧で好感がもてる。(50代/女性)

4位

73.24

スーパーのどこに何があるか分からないぐらいの広さより、アオキの丁度よいぐらいの広さと商品量が自分には合って良い。ポイントも貯まりやすいし、使いやすい。(30代/女性)

5位

72.96

近隣にドラッグストアがほぼない為よく利用するが、薬の成分の違いについて聞くと、一つ一つきちんと説明してくれ、店員さんが全員丁寧に接客してくれるので、毎回気持ち良く、安心して購入できる。(30代/女性)

6位

72.62

薬を買わなくてもイヤな顔せずまたクーポン券を出してくれるのでまた買いたくなる。(40代/女性)

7位

72.58

徒歩圏内にあり便利。特売が多く、ほぼ全品に使える15%割引クーポンがチラシにつくのもお得。レジが混むとすぐに店員さんが手伝いに入るし、ポイント利用など声をかけてくれる良い雰囲気。(40代/女性)

8位

72.36

Tポイントが貯まる。店員の方がフレンドリーで、子どもを連れて行くと話しかけてくれたり、買ったものを運んでくれたり、カートもそのままでいいですよと気遣ってくださる。(20代/女性)

9位

72.35

貯まってるポイントが、決まった数じゃ無くても、すぐに使える。家から近く、価格が安くて、店内の通路も広く、利用しやすい。(50代/女性)

10位

71.22

家から近いため利用しやすい。定期的に会員を対象とした、特売がある。(30代/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 店員の接客力ランキングまとめ

  1. 1位 ディスカウントドラッグコスモス 76.50点
  2. 2位 ツルハドラッグ 73.97点
  3. 3位 CREATE 73.81点
  4. 4位 クスリのアオキ 73.24点
  5. 5位 ココカラファイン 72.96点
  6. 6位 SEIMS 72.62点
  7. 7位 サンドラッグ 72.58点
  8. 8位 ウエルシア 72.36点
  9. 9位 V・ドラッグ 72.35点
  10. 10位 キリン堂 71.22点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向