ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

女性 満足度ランキング

1位

75.51

店舗が広いため他のドラッグストアより品ぞろえがいいことに加え低価格高品質である。また、白を基調とした内装で照明も明るいため清潔感があり気に入っている。(20代/女性)

2位

75.42

支払方法に満足している(電子マネー、クレジットカード等)便利です。どの方法で支払いをしてもポイントが付くのもうれしいです。(60代以上/女性)

3位

74.97

ルビットカードでポイントが溜まりすぐに使える。d払いでキャンペーンがあるとプラスでポイントが貰える。(30代/女性)

4位

74.87

毎日冷凍食品が半額、スーパーより安い食料品があってよい。dポイントが使えるのがよい。500円券を3枚集めると2,000円の割引券になるのが良い。(30代/女性)

5位

74.44

営業時間が24時間になり、より便利になったこと。女性基礎化粧品の取り扱いブランドが増え、欲しかった商品が買えたこと。商品ラインナップが日に日に多くなっていることはとても嬉しいです。(40代/女性)

6位

74.43

いつも行く店は毎週月曜日は5%OFFになる。この日を狙って他の割引クーポンも使ってより安く買うようにしている。レジが混んでくるとアナウンスして応援をよく出すようにしている。(60代以上/女性)

7位

73.69

いつも清潔な店内で、値段も安く買いやすい。近くにスーパーもあるのでついでに寄ることが多い。駐車場も広く営業時間も遅くまで開いているので使いやすい。(40代/女性)

8位

73.62

1点だけ安くなるチラシの15%オフを使用した際に、2点目の商品も更に同時にアプリで5%オフ出来るということを教えてくださり、親切だなと思いました。(30代/女性)

9位

73.55

福岡に住んでますが、 ココカラファインのポイントと現金払いでもニモカのポイント両方たまるのがいいです。(40代/女性)

10位

73.44

神奈川県のつきみの店の店員さんはいつ行っても感じの良い対応をしてくれる。子どもスタンプカードもある。抽選会も時折あってスタンプ集める楽しみがある。(30代/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向