ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

会員サービス・特典 満足度ランキング

1位

73.71

数あるドラッグストアの中でも、商品の配置や価格表示が来店者にわかりやすくなっている。季節ごとの商品展開や、おまけ付き商品、週替わりのクーポンなど、つい立ち寄りたくなる工夫がなされている。(30代/女性)

2位

73.27

品揃え、値段、店員の対応などは良い。チラシを良く入れてコスパが良い。キャッシュレス支払いやポイントカードなどの対応も積極的に参加しており、好感が持てる。(60代以上/男性)

3位

73.15

お会計時にレジが混雑し始めるとすぐ従業員さんがレジを開けて誘導してくれる点。会員サービス(ポイント)などが良い点。牛乳などいつも使う物が安い点。(30代/女性)

4位

72.35

他のドラッグストアより同一商品が安い事が多い。レジが混んでも直ぐに緩和するように店員の気配りがある。(30代/男性)

5位

72.05

ポイントいくらありますがお使いになりますか?ときいていただいて、その頃アプリではなくカードだったのでどのくらいたまってたかわからなかったので、うれしかった。(40代/女性)

6位

71.52

品揃えがよく、補充もよくされているので買い物しやすい。値段も他の店舗に比べて、安いものが多くて良い。(20代/女性)

7位

71.32

商品の説明やどれが売れているかを言ってくれる。割引クーポンが充実している。(40代/女性)

8位

71.26

ポイント10倍の日があり、貯まると500円分の商品券になること。化粧品のサンプルをたくさんくれること。(20代/女性)

9位

71.22

駅の乗り換え連絡通路にあり、通勤時に立ち寄れて便利。急ぎでも店内が程よい広さでレジまで直ぐなので、買いやすい。(40代/女性)

10位

71.21

元々の値段が安いのに複数のポイント貯まるので利用しています。アプリクーポンなども使っています。駅中にも、車で行ける店舗もあるので利用しやすい。(20代/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 会員サービス・特典ランキングまとめ

  1. 1位 ツルハドラッグ 73.71点
  2. 2位 サンドラッグ 73.27点
  3. 3位 クスリのアオキ 73.15点
  4. 4位 V・ドラッグ 72.35点
  5. 5位 ウエルシア 72.05点
  6. 6位 CREATE 71.52点
  7. 7位 SEIMS 71.32点
  8. 8位 カワチ 71.26点
  9. 9位 ココカラファイン 71.22点
  10. 10位 マツモトキヨシ 71.21点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向