ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

会員サービス・特典 満足度ランキング

1位

73.71

品揃えが豊富、商品を見つけやすい、値段が安い、日用品や雑貨も揃えることができる。セールが多い、クーポンももらえる。d払いとかも出来る。朝早くに開くから朝行ける。(20代/男性)

2位

73.27

店員が商品についての知識がたいへん高いです。たいへん良く商品について、勉強している感じがしました。なんでも聞いても、正確に素早くこたえてくれました。(60代以上/男性)

3位

73.15

毎月、別の用事で栃木市に行くので、ついでに買い物するのですが、薬局のものだけじゃなくて、食品も欲しいものが安く買えるので、いつも利用しています。(50代/女性)

4位

72.35

レジ待ちで並んでいると、必ず応援のレジが入る。ポイント利用の確認をしてくれるなど、気遣いのできる店員さんが多い。(60代以上/女性)

5位

72.05

カウンセリング化粧品コーナーではよく化粧品の相談にのってもらえて、納得して購入できるので満足です。またその店員さんは、いろいろな商品の知識をもっていて驚かされます。(20代/女性)

6位

71.52

会計の際、レジが混んでいればすぐに助っ人を呼んで別のレジを開けてくれたり、買ったものが多ければ袋詰めや来るままでの運搬を手伝ってくれたりと、店員さんのサービスが良い。(30代/女性)

7位

71.32

卵や牛乳など生鮮品の特売があるのは、主婦にとってはとても助かります!ただ、特売日などが分からないので、もう少しわかりやすく広告してもらえるといいのかなー。(30代/女性)

8位

71.26

店舗が広いので同じ商品でも種類が多く選択肢が多くて良い。少し間が空いて来店しても大きく場所が変わらないので探しやすい。最近はセルフのレジも設置されたので混雑も便利になった。(40代/女性)

9位

71.22

店内の雰囲気が明るく、広く、ゆったりした気分で買い物ができる。ほとんどの店員さんの態度もよく、親しみやすい。(50代/女性)

10位

71.21

アプリでクーポンがもらえるくじ引きがあるので定価より安く買えたりするので助かる。ポイントもマツキヨポイントと同時にdポイントが貯まるので良い。(60代以上/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 会員サービス・特典ランキングまとめ

  1. 1位 ツルハドラッグ 73.71点
  2. 2位 サンドラッグ 73.27点
  3. 3位 クスリのアオキ 73.15点
  4. 4位 V・ドラッグ 72.35点
  5. 5位 ウエルシア 72.05点
  6. 6位 CREATE 71.52点
  7. 7位 SEIMS 71.32点
  8. 8位 カワチ 71.26点
  9. 9位 ココカラファイン 71.22点
  10. 10位 マツモトキヨシ 71.21点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向