【2020年】ドラッグストアの九州・沖縄ランキング・比較

九州・沖縄 満足度ランキング

74.50

ディスカウントドラッグコスモスの口コミ・評判

60代以上/女性

毎週必ず週一回は行きます。車で行きやすいのとお菓子や調味料、洗剤などが欲しいものが比較的安く揃っていたり、プライベートブランドもいいものかあると思います。週に一回は行かなくては不自由します。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    子連れで来店することが多いのですが、袋詰めや車への積み込みを、いつもお手伝いしてくださり、大変助かります。値段もいつもお安いですし、お手頃で質の高いプライベートブランドも充実しています。(30代/女性)

  • 20代/女性

    割とどこにでもあってポイントカードなどはない分、他のドラッグストアと比べて商品価格が低いので財布に優しい。対象のメイク用品など買うと当日から使える割引券が発行されるのも嬉しい。(20代/女性)

  • 30代/女性

    店内も明るく、綺麗にしている。低価格で購入しやすい。看板も大きく、お店がわかりやすい。妊娠中なんですが、レジを済ませた商品を「袋詰めしましょうか?」等の声かけが嬉しかった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    子ども連れだと袋に入れてもらったり、車まで運んでもらったり、気配りがとてもありがたい。挨拶がしっかりしていて、通り過ぎる時は必ずされる。いつも笑顔で対応や言葉使いが良い。(30代/女性)

73.03

サンドラッグの口コミ・評判

40代/女性

店員さんがいつも丁寧で感じが良く、定期的に割引クーポン券がチラシやアプリに付いてくるのが嬉しい。ポイントもたまりやすく、楽天ポイントも一緒にためられ、ポイントも使えるのがいい。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    徒歩圏内にあり便利。特売が多く、ほぼ全品に使える15%割引クーポンがチラシにつくのもお得。レジが混むとすぐに店員さんが手伝いに入るし、ポイント利用など声をかけてくれる良い雰囲気。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    いつも行く店は毎週月曜日は5%OFFになる。この日を狙って他の割引クーポンも使ってより安く買うようにしている。レジが混んでくるとアナウンスして応援をよく出すようにしている。(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    風邪薬やエナジードリンクなど商品が沢山あってどれがいいのかわからない時に、今の症状など丁寧に聞いてくれて一緒に選んで頂いてとてもよかったです。レジの対応も早いです。(20代/女性)

  • 30代/女性

    店内が広いので、品揃えは良いと思います。複数ある中から選べるので、お気に入りを見つけやすい。オムツや粉ミルクが他店より安く、楽天ポイントも貯まるので、ありがたい。(30代/女性)

71.87

ドラッグイレブンの口コミ・評判

50代/女性

店員さんの応対がとても良いと思います。実家の父に送る膝用サポーターを探している時にも、親身になって一緒に選んで下さり、その上父のこともわがことのように心配していただきました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    価格が安くなってるお菓子をよく買います!入口前におすすめとして売ってあるので分かりやすくとても魅力的です。店員さんの対応も良いです。(20代/女性)

  • 30代/女性

    いつも丁寧に接してくれて、子供が居ても嫌な顔一つせず接してくれて助かっています。細かい疑問にも一つ一つ答えてくれるので有り難いです。(30代/女性)

  • 50代/女性

    ポイント5倍や10倍など。また50円引きなどのお得なときがある。価格が他店よりも安いことが多い。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    どの支店も繁華街や町の商店街にありアクセスが良い。に複数の電子マネーに対応していて便利。(60代以上/女性)

71.69

ドラッグストアモリの口コミ・評判

30代/女性

店舗にもよりますが、よく利用している店舗は綺麗に陳列されており商品の場所などわかりやすいです。店の面積に対して程よい幅の通路でどこにでも照明の光が行き届いているので商品が見やすいです。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    ポイント5倍の日に、ポイント使用しようとしたら、5倍の旨声かけてくださり、ポイントを効率よく貯めれた。カイロの発注かけてくださり、取り置きの伝票注文や入荷の連絡もしてくださった。(20代/女性)

  • 30代/女性

    駐車場が広く、遅くまで営業してくれるのも助かります。比較的どの商品も安く、ポイント、割引券等、抽選券、毎月フルに利用しています。あと、よく使うのはコピー機です!(30代/女性)

  • 30代/女性

    ポイントカードがあり、5倍デーなども結構ある為、ポイントが貯まりやすい。日用品が、安く買える。化粧品等もたくさん置いてあり、色々選べるのが良い。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    モリで、買う物は、大体決まっているので何時も、品揃えしているので満足感がある。時々目的外の物が安くなっていてつい買ってしまう時がある。(60代以上/女性)

71.10

マツモトキヨシの口コミ・評判

30代/女性

いつ行っても必要なものが見つかります。自分の知らなかった商品が店頭に並んでいるのを見て、こういうものもあるんだな、と買うこともあります。生活圏内に店舗が複数あり、とても便利です。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    先日、ヘア用品を買いに行って、従来使っていたものから変えようと思っていました。マツキヨなら品揃えが充実しているので選ぶ楽しみがあります。その時も新しい物を購入しました。(30代/女性)

  • 40代/男性

    自宅からアクセスしやすい距離と場所に2件あり、どちらも駐車場完備で行きやすいのが良い。数種類のQR決済が選べること、アプリのクーポンでさらに安く購入出来るのはよい。(40代/男性)

  • 40代/女性

    細かな説明や、店内で探しているものを的確に売り場を店員さんが教えてくれたり、商品知識豊かな人が対応してくださり新しい知識を得ることもでき感謝しています。(40代/女性)

  • 50代/女性

    品揃えが豊富。アプリに届く殆どの商品に使える割引クーポンやゲームで獲得する割引クーポンがお得。マツモトキヨシポイントの他にd払いやポイントが貯められる。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,881人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業92社を対象にした「ドラッグストア」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ドラッグストア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ドラッグストア」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の雰囲気・清潔さ商品の充実さ商品の探しやすさ店員の接客力会員サービス・特典コストパフォーマンス利用のしやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
担当者別
ランキング
薬剤師

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 九州・沖縄ランキングまとめ

  1. 1位 ディスカウントドラッグコスモス 74.5点
  2. 2位 サンドラッグ 73.0点
  3. 3位 ドラッグイレブン 71.9点
  4. 4位 ドラッグストアモリ 71.7点
  5. 5位 マツモトキヨシ 71.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし年齢:18歳以上地域:全国条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top