ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

関東 満足度ランキング

1位

73.12

レジ待ちの時間が長くなるとレジ対応の店員さんをすぐ増やしてくれる。(40代/女性)

2位

72.63

レジで待たせない対応が素早い。アルバイトの方々も不慣れながら、先輩の教育がきっちりしているのか、とても丁寧で好感がもてる。(50代/女性)

3位

72.51

神奈川県のつきみの店の店員さんはいつ行っても感じの良い対応をしてくれる。子どもスタンプカードもある。抽選会も時折あってスタンプ集める楽しみがある。(30代/女性)

4位

72.18

店員さんがいつも丁寧で感じが良く、定期的に割引クーポン券がチラシやアプリに付いてくるのが嬉しい。ポイントもたまりやすく、楽天ポイントも一緒にためられ、ポイントも使えるのがいい。(40代/女性)

5位

72.11

月曜日のポイント2倍デーと、20日の1.5倍のポイントを利用できる日はありがたいです!今後も続けていただきたいです。田舎ですが、家から近くにあるのでありがたいです。(30代/女性)

6位

71.95

数あるドラッグストアの中でも、商品の配置や価格表示が来店者にわかりやすくなっている。季節ごとの商品展開や、おまけ付き商品、週替わりのクーポンなど、つい立ち寄りたくなる工夫がなされている。(30代/女性)

7位

71.60

水がもらえる。またケータイクーポンなどが豊富で使いやすい!!遅い時間まで営業してるから仕事終わりに寄りやすい。健康チェックみたいなのが店舗でできるからたまにやる。(20代/女性)

8位

71.27

セルフレジにいる店員さんが私の隣のお客さんに使い方を案内している声がはきはきしていて優しく、聞いていて感じがよかった。(30代/女性)

9位

70.78

店内が明るく清潔感があるので好き。ココカラファインのロゴの色合いや形も柔らかい雰囲気があって好みです。(20代/女性)

10位

70.54

レジの対応が親切で気配りがある。クーポン券やはがきが定期的に届くので、割引価格で買い物が出来る。とくに医薬品の割引率が高いので助かっている。(60代以上/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 関東ランキングまとめ

  1. 1位 くすりの福太郎 73.12点
  2. 2位 CREATE 72.63点
  3. 3位 SEIMS 72.51点
  4. 4位 サンドラッグ 72.18点
  5. 5位 ウエルシア 72.11点
  6. 6位 ツルハドラッグ 71.95点
  7. 7位 スギ薬局 71.60点
  8. 8位 カワチ 71.27点
  9. 9位 ココカラファイン 70.78点
  10. 10位 マツモトキヨシ 70.54点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向