ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

関東 満足度ランキング

1位

73.12

福太郎のポイントと楽天のポイントが両方貯まること。ポイント8倍や10倍の日がわかりやすいこと。千葉銀行のクレジットカードポイントが常に2倍で貯まること。必要な物が揃うこと。(40代/女性)

2位

72.63

いつも清潔な店内で、値段も安く買いやすい。近くにスーパーもあるのでついでに寄ることが多い。駐車場も広く営業時間も遅くまで開いているので使いやすい。(40代/女性)

3位

72.51

陳列の感覚が広く子連れでカート待ちでもすれ違えるところが良い。レジもすぐ開けてくれて親切に対応してくれる。(30代/女性)

4位

72.18

品揃え、値段、店員の対応などは良い。チラシを良く入れてコスパが良い。キャッシュレス支払いやポイントカードなどの対応も積極的に参加しており、好感が持てる。(60代以上/男性)

5位

72.11

営業時間が24時間になり、より便利になったこと。女性基礎化粧品の取り扱いブランドが増え、欲しかった商品が買えたこと。商品ラインナップが日に日に多くなっていることはとても嬉しいです。(40代/女性)

6位

71.95

家から近く食料品なども販売しているのでスーパーよりも便利だと思っている。また楽天ポイントのヘビーユーザーなので楽天ポイントでの支払いができるのがありがたいと思っている。(20代/男性)

7位

71.60

水がもらえる。またケータイクーポンなどが豊富で使いやすい!!遅い時間まで営業してるから仕事終わりに寄りやすい。健康チェックみたいなのが店舗でできるからたまにやる。(20代/女性)

8位

71.27

ポイント10倍の日があり、貯まると500円分の商品券になること。化粧品のサンプルをたくさんくれること。(20代/女性)

9位

70.78

店内に入りやすい雰囲気がありホッとする。レジに列が並ぶとレジ応援の対応が早い。品揃えも満足。わからないことを聞きやすい。(40代/女性)

10位

70.54

先日、ヘア用品を買いに行って、従来使っていたものから変えようと思っていました。マツキヨなら品揃えが充実しているので選ぶ楽しみがあります。その時も新しい物を購入しました。(30代/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 関東ランキングまとめ

  1. 1位 くすりの福太郎 73.12点
  2. 2位 CREATE 72.63点
  3. 3位 SEIMS 72.51点
  4. 4位 サンドラッグ 72.18点
  5. 5位 ウエルシア 72.11点
  6. 6位 ツルハドラッグ 71.95点
  7. 7位 スギ薬局 71.60点
  8. 8位 カワチ 71.27点
  9. 9位 ココカラファイン 70.78点
  10. 10位 マツモトキヨシ 70.54点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向