ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

関東 満足度ランキング

1位

73.12

福太郎のポイントと楽天のポイントが両方貯まること。ポイント8倍や10倍の日がわかりやすいこと。千葉銀行のクレジットカードポイントが常に2倍で貯まること。必要な物が揃うこと。(40代/女性)

2位

72.63

会計の際、レジが混んでいればすぐに助っ人を呼んで別のレジを開けてくれたり、買ったものが多ければ袋詰めや来るままでの運搬を手伝ってくれたりと、店員さんのサービスが良い。(30代/女性)

3位

72.51

卵や牛乳など生鮮品の特売があるのは、主婦にとってはとても助かります!ただ、特売日などが分からないので、もう少しわかりやすく広告してもらえるといいのかなー。(30代/女性)

4位

72.18

店員さんがいつも丁寧で感じが良く、定期的に割引クーポン券がチラシやアプリに付いてくるのが嬉しい。ポイントもたまりやすく、楽天ポイントも一緒にためられ、ポイントも使えるのがいい。(40代/女性)

5位

72.11

ガッチャモールのクーポンの値引き率が良い。美容関係も品ぞろえがよくまぁまぁ安い。店員さんの態度が丁寧で明るい。優しい。店内も清潔で心地が良い。処方箋も早いし対応がいいし、お得に買える。(20代/女性)

6位

71.95

数あるドラッグストアの中でも、商品の配置や価格表示が来店者にわかりやすくなっている。季節ごとの商品展開や、おまけ付き商品、週替わりのクーポンなど、つい立ち寄りたくなる工夫がなされている。(30代/女性)

7位

71.60

子連れで買い物にいくと、レジ対応がスムーズで子どもにも声をかけてくれる。品揃えが良いし、PBも充実。ポイントでラップや重曹などを買うことができるし、ポイント交換では玩具も豊富。(20代/女性)

8位

71.27

店舗が広いので同じ商品でも種類が多く選択肢が多くて良い。少し間が空いて来店しても大きく場所が変わらないので探しやすい。最近はセルフのレジも設置されたので混雑も便利になった。(40代/女性)

9位

70.78

近隣にドラッグストアがほぼない為よく利用するが、薬の成分の違いについて聞くと、一つ一つきちんと説明してくれ、店員さんが全員丁寧に接客してくれるので、毎回気持ち良く、安心して購入できる。(30代/女性)

10位

70.54

いつ行っても必要なものが見つかります。自分の知らなかった商品が店頭に並んでいるのを見て、こういうものもあるんだな、と買うこともあります。生活圏内に店舗が複数あり、とても便利です。(30代/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 関東ランキングまとめ

  1. 1位 くすりの福太郎 73.12点
  2. 2位 CREATE 72.63点
  3. 3位 SEIMS 72.51点
  4. 4位 サンドラッグ 72.18点
  5. 5位 ウエルシア 72.11点
  6. 6位 ツルハドラッグ 71.95点
  7. 7位 スギ薬局 71.60点
  8. 8位 カワチ 71.27点
  9. 9位 ココカラファイン 70.78点
  10. 10位 マツモトキヨシ 70.54点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向