【最新】ドラッグストアの60代以上ランキング・比較

60代以上 満足度ランキング

1位

73.65

支払方法に満足している(電子マネー、クレジットカード等)便利です。どの方法で支払いをしてもポイントが付くのもうれしいです。(60代以上/女性)

2位

71.93

店内が明る清潔、商品がわかりやすい。店員さんの態度が好感を持てる。レジも二人くらい並ぶとすぐに、次のレジを開けて対応してくれる。(60代以上/女性)

3位

71.57

去年まで、特売品が品切れになっても、2〜3日後には特売の料金で買えてとても嬉しかった。だから、チラシは必ずチェックしています。(60代以上/女性)

4位

70.94

毎週必ず週一回は行きます。車で行きやすいのとお菓子や調味料、洗剤などが欲しいものが比較的安く揃っていたり、プライベートブランドもいいものかあると思います。週に一回は行かなくては不自由します。(60代以上/女性)

5位

70.91

いつも行く店は毎週月曜日は5%OFFになる。この日を狙って他の割引クーポンも使ってより安く買うようにしている。レジが混んでくるとアナウンスして応援をよく出すようにしている。(60代以上/女性)

6位

69.64

熱をさますグッズについて相談したが、商品のある棚まで案内して、商品の違いなども説明してくれた。(60代以上/男性)

7位

69.34

アプリでクーポンがもらえるくじ引きがあるので定価より安く買えたりするので助かる。ポイントもマツキヨポイントと同時にdポイントが貯まるので良い。(60代以上/女性)

8位

69.11

駐車スペースが広くて止めやすい。定期的に購入する商品の品切れが無い。(60代以上/男性)

9位

69.09

特売日の設定がわかりやすくポイントもためやすい。店員さんもとても親切。花粉症の時期などに効果のある商品のサンプルをくれたりする。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,881人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業92社を対象にした「ドラッグストア」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ドラッグストア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ドラッグストア」選びにお役立てください。

ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の雰囲気・清潔さ商品の充実さ商品の探しやすさ店員の接客力会員サービス・特典コストパフォーマンス利用のしやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
担当者別
ランキング
薬剤師

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのドラッグストア 60代以上ランキングまとめ

  1. 1位 ツルハドラッグ 73.7点
  2. 2位 クスリのアオキ 71.9点
  3. 3位 カワチ 71.6点
  4. 4位 ディスカウントドラッグコスモス 70.9点
  5. 5位 サンドラッグ 70.9点
  6. 6位 ウエルシア 69.6点
  7. 7位 マツモトキヨシ 69.3点
  8. 8位 スギ薬局 69.1点
  9. 9位 ココカラファイン 69.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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