ヘビーユーザー 満足度ランキング

商品の購入頻度が月1回以上の人を対象とする。

1位

76.10

店員の数は適度で聞きたい事がある時に聞けなかったという経験が無くて良いと思う。価格面では一番安い訳ではないが、ポイントが付くので、お得感はある。(40代/男性)

2位

75.38

日用品を購入しようと思ったタイミングでも、積極的にいらっしゃいませ、と声をかけてくれるので、気持ち良くショッピングをすることができました。(40代/男性)

3位

75.05

商品を見ている時に無闇に話しかけられることがなく、落ち着いてゆっくりと選ぶことが出来る。商品のことが聞きたい時にはわかるまで何度も質問しても、丁寧に教えてもらえる。(30代/女性)

4位

74.51

子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを購入する際、他店と価格を比較しますが、必ずと言っていいほどジョーシンが安いです。ドコモのポイントも貯まるので助かります。(20代/女性)

5位

73.38

テレビを購入するときに、初回行ったときには買わなかったが、担当してくれた店員さんが次来るときは私に言ってくださいねと言ってくれたのが良い心遣いだと思った。(20代/男性)

6位

73.13

空気清浄機を買った時はものすごく丁寧な対応で、説明も分かり易かった。炊飯器を買った時は新人さんだったが、一生懸命説明をしてくれてよかったです。(30代/女性)

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向