商品の充実さ 満足度ランキング

1位

77.07

店に通いやすく、自転車でも電車でも通いやすいのはいい点だと思う。他店よりもポイント還元が高く、それを差し引くとどの店よりも安く購入できるためお得感がある。(20代/男性)

2位

74.39

食器洗浄機を購入した際、どういった場合にはこの機種、この機能がいらなければこの機種の方が安い、といった、こちらの都合を考えて提案してくれた。(20代/女性)

3位

73.39

どの洗濯機を買うか悩んでいたとき、色々なメーカーの製品を違いなど比較して説明してくれたところ。会計時に子どもにはシールをくれて子どもが喜んでいた。(20代/女性)

4位

73.26

家電を引っ越しにあわせてまとめ買いすると話したら、親身になって話しを聞いてくれて、値引きを多めにしてくれました。(30代/男性)

5位

72.78

洗濯機が故障したので購入。ドラム型で高価だったので修理を考えたが、これからを考えて縦型乾燥機能付にした。ちょうど、プランに添った商品があったので、すぐに、納入してもらい助かった(50代/女性)

6位

72.58

子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを購入する際、他店と価格を比較しますが、必ずと言っていいほどジョーシンが安いです。ドコモのポイントも貯まるので助かります。(20代/女性)

7位

71.28

在庫が無かった商品について、ネットでの購入方法などを教えてくれた。店員さんに声をかけて商品の説明を聞くとき直ぐに専門の担当者を呼んでくれる。(60代以上/女性)

8位

68.16

ノジマのポイントを携帯を替えたときに使えなくなりました。その時に対応した店員さんはいろいろ駆使して使えるようにしてくれた。(60代以上/女性)

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向