ライトユーザー 満足度ランキング

商品の購入頻度が半年に1〜2回の人を対象とする。

1位

73.38

ポイント還元ですぐに使えること。例えば、カメラレンズとレンズフィルターを購入した場合、レンズを先に精算して付いたポイントを、レンズフィルターに使えること。(30代/女性)

2位

72.99

商品を見ている時に無闇に話しかけられることがなく、落ち着いてゆっくりと選ぶことが出来る。商品のことが聞きたい時にはわかるまで何度も質問しても、丁寧に教えてもらえる。(30代/女性)

3位

72.56

ゲーム機(中古品)購入の際、同一機種が複数個ある中で、どれを選べば良いか悩み、店員に相談したところ、とても丁寧に対応してくれ、良い品を選べたので良かった。(30代/女性)

4位

72.07

駐車場も多く、行きやすい。よい店員さんに会えた際は、商品の説明から使用状況によりおすすめを吟味してくれ、さらにその商品が安くなる時期を教えてくれてお得に納得できるものを買うことができた。(30代/女性)

5位

71.97

迷っていたところすぐに店員さんが気づいて話しかけてくれた。わかりやすく商品の説明をしてくれた。1人で付きっきりで店内全ての家電の説明をわかりやすくしてくれた。(30代/女性)

6位

71.77

店内が明るくて商品の品ぞろえがよい。以前カメラについて尋ねたがとてもわかりやくす詳しかった。ポイントがたくさん貯まったり、支払い方法が多いのがすごくいい。(iD使えない所多いので)(30代/女性)

7位

69.82

とっても良い店員さんが居て、その人目当てに行っている。新築を建て、家電を揃えるのに色々家電屋を回ったが、その人に出会えたのでヤマダ電機で全て購入しようと思った。(20代/女性)

8位

68.98

どの店舗でも行きやすい雰囲気で、店員さんの対応などが親切でよい。意外な掘り出し物が多く、店舗をまわるのも楽しい。(40代/男性)

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの家電量販店 ライトユーザーランキングまとめ

  1. 1位 ヨドバシカメラ 73.38点
  2. 2位 ケーズデンキ 72.99点
  3. 3位 エディオン 72.56点
  4. 4位 ジョーシン 72.07点
  5. 5位 コジマ 71.97点
  6. 6位 ビックカメラ 71.77点
  7. 7位 ヤマダ電機 69.82点
  8. 8位 ノジマ 68.98点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向