ライトユーザー 満足度ランキング

商品の購入頻度が半年に1〜2回の人を対象とする。

1位

73.38

欲しい製品が、発売日にすぐ手に入るのがうれしい。また、発売日を過ぎても在庫に余裕を持ってくれているので、購入を迷ったとしても、後日改めて購入することが出来る。(30代/男性)

2位

72.99

型番を書いたメモを持って商品を探していると、すぐに気づいて一瞬で「これです」と教えてくれた。どこに何があるか熟知出来ている事が分かった。(50代/女性)

3位

72.56

掃除機の購入に悩んでいたとき、実際にごみを吸い取る実践ができてイメージできた。ポイントUPの得点について説明が丁寧だった。スタッフが自宅で使用している感想を聞けた。(20代/女性)

4位

72.07

家から1番近い電化製品の店なので利用しています。製品の説明を聞きたい時に店員さんがいない為探すときがありますが見つければしっかり説明をしてくれます。(50代/女性)

5位

71.97

長年利用しているので、使いやすい。(50代/男性)

6位

71.77

最新機種のBluetoothイヤホンの購入に対してかなり親切に対応して頂きました。価格もそれなりに高い買い物なので、店員さんの対応で判断しようと思っていました。(20代/男性)

7位

69.82

購入する製品でどれがいいか迷っていて、店員さんに声をかけるととても丁寧にわかりやすく説明してくれたので納得して買うことができた。(20代/女性)

8位

68.98

女性店員が知識が豊富で好感触で、じっくり比較でき安心して購入できた。レジ対応もポイント条件を考えて処理してくれて親切だった。遠くない所にあるので行きやすい。(50代/女性)

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向