【2020年】家電量販店の関東ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,285名が選んだ
家電量販店ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,285名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数12社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

関東 満足度ランキング

73.94

ヨドバシカメラの口コミ・評判

30代/女性

よく行っていますが、いつもスタッフの対応がよくて気持ちよく利用できています。また商品を探しやすい陳列で、通路も広めなのでのんびり選べます。ポイントもつきやすくてお得に買い物できます。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    カメラのレンズを探してる時に、何に使うか聞かれて答えたらそれにはこれが合う。でも高いからこっちの方がお得。などちゃんと私の考えてる値段などを聞いていい商品を細かく教えてくれた。(20代/女性)

  • 20代/女性

    立地の面では、駅前にあることが多く、営業時間も遅くまでやっているので仕事帰りなどで行きやすいと思う。レジの対応も早く、品物の補足事項について手短でありかつ的確に教えてくれる。(20代/女性)

  • 30代/男性

    欲しい製品が、発売日にすぐ手に入るのがうれしい。また、発売日を過ぎても在庫に余裕を持ってくれているので、購入を迷ったとしても、後日改めて購入することが出来る。(30代/男性)

  • 20代/男性

    品揃えは同じような商品でも複数の選択肢があって助かる。店員は話しかけやすいと感じる。レジ待ちがあるとすぐ店員が来てレジを増やしてくれるのはうれしい。(20代/男性)

73.09

ケーズデンキの口コミ・評判

60代以上/男性

自分の予想通りの現金値引きをしてくれるところと、TVの修理を依頼したところ直ぐにメーカーの担当者が来てくれた。また、子供が他県に就職して生活家電一式を購入、迅速に配達対応してくれた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    どの洗濯機を買うか悩んでいたとき、色々なメーカーの製品を違いなど比較して説明してくれたところ。会計時に子どもにはシールをくれて子どもが喜んでいた。(20代/女性)

  • 40代/女性

    買い替えを検討しに、店員に相談した時に、店の損得考えず、(今持っているやつの)これを試してみてからでも、とか、個人的な意見やおすすめの説明してくれた。(40代/女性)

  • 50代/男性

    スマートフォン用のスピーカー選定の際、それぞれに詳しい方が説明下さり、商品の特徴、違い、短所長所、取扱説明など丁寧に教えてくれたことが好印象でした。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    店員さんを決めており、商品の選択において的確な助言を頂いて満足しています。価格は長期保証システムを考慮すると納得できる内容と感じています。(60代以上/男性)

72.06

ビックカメラの口コミ・評判

30代/女性

店内が明るくて商品の品ぞろえがよい。以前カメラについて尋ねたがとてもわかりやくす詳しかった。ポイントがたくさん貯まったり、支払い方法が多いのがすごくいい。(iD使えない所多いので)(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    商品の在庫の有無を尋ねた際に、その店舗にはなかったためすぐに近隣店舗の在庫を調べてくださり、取り置き可能かまで確認してくださった点。無事に帰る道中の店舗で購入できました。(20代/女性)

  • 60代以上/女性

    立地が抜群に良い。新宿と調布を利用するが、駅そばなので、行き帰りも持ち帰りも電車でできるのは一番助かる。会社の信頼性も大きい。お店はあかるくて、清潔だと思う。(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    先日掃除機を買いに行きました。商品を比較したく、パンフレットをその場で請求しました。店員さんはすぐに対応してくださり、パンフレットを用意してくれました。(20代/女性)

  • 20代/男性

    直近で商品を購入した際に店員が目についたゴミを拾っていたことに感動した。駅から近くアクセスが良いこと。ネット取り置きサービスというのが便利で助かること。(20代/男性)

72.02

ジョーシンの口コミ・評判

20代/女性

DMが定期的に届くため、来店ポイントや割引クーポンなどのお得な情報が把握しやすくて良い。お得に買い物が出来たから。決済の種類が多くてポイントが貯まりやすい決済を選べて良い。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    話しやすく、丁寧でスムーズな対応をしてくれる方がいて良かった。テレビを買うときに声かけのタイミングや希望に沿って商品をおすすめしてくれて満足いく買い物ができた。(20代/女性)

  • 30代/女性

    レジがこみあうと店員さんがきてレジを開けてくれる。子どもが喜びそうなイベント(プリキュアの衣装のお着替え撮影会)があって、行きやすくて助かった。(30代/女性)

71.82

コジマの口コミ・評判

30代/女性

迷っていたところすぐに店員さんが気づいて話しかけてくれた。わかりやすく商品の説明をしてくれた。1人で付きっきりで店内全ての家電の説明をわかりやすくしてくれた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    家電を引っ越しにあわせてまとめ買いすると話したら、親身になって話しを聞いてくれて、値引きを多めにしてくれました。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    店内は明るく清潔でかつ商品が探しやすかった。コーヒーメーカーを探すときも見やすくすぐわかった。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    他店に無かった商品がコジマにあり、値段も安く購入できた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    店内も明るく商品も見やすく、新商品を手に取る事もできる。(50代/女性)

71.02

ヤマダ電機の口コミ・評判

20代/女性

とっても良い店員さんが居て、その人目当てに行っている。新築を建て、家電を揃えるのに色々家電屋を回ったが、その人に出会えたのでヤマダ電機で全て購入しようと思った。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    コーヒーメーカーが欲しくて来店しました。ちょうど、現品限りで安く購入する事が出来ました。現品限りでしたが在庫があったようで新品の物を買う事が出来ました。(30代/女性)

  • 30代/女性

    ずっと欲しかった録音器具を買うか悩んでいたら、店員さんが声を掛けて下さり、色々相談したら、使い方等をネットで調べてくれてとても丁寧でした!(30代/女性)

  • 50代/女性

    初めて家電量販店行ったのがヤマダ電機でしたので昔から馴染みのある店で安心感があります。店内も広々として明るい感じですので行きやすいです。(50代/女性)

69.05

ノジマの口コミ・評判

60代以上/女性

商品を買った際に、旧商品を無料で引き取ってくれるのが助かる。店員はしつこく営業してこないが、用事があるとすぐに来てくれるのがいい。不良品があった際、嫌な顔をしないて、交換してくれた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    店内の清潔感はよかった。商品もそこそこあったが、購買意欲を高めるようなものはいろいろな意味でなかった。別日に担当してくれたPCの販売員さんは説明もわかりやすく、接客が丁寧でよかった。(50代/女性)

  • 30代/女性

    購入時に来店ポイントとして購入した金額のポイントとは別にもらえたりするのは嬉しい。また、会員限定でクーポン使えたり、たまにティッシュBOXがもらえたりするのも助かる。(30代/女性)

  • 50代/女性

    女性店員が知識が豊富で好感触で、じっくり比較でき安心して購入できた。レジ対応もポイント条件を考えて処理してくれて親切だった。遠くない所にあるので行きやすい。(50代/女性)

  • 50代/男性

    自宅から近いショッピングモールにあって車でも行きやすくポイントサービスも充実していること。また最近ではd払いも利用できるようになってとても満足しています。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,285人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業12社を対象にした「家電量販店」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「家電量販店」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「家電量販店」選びにお役立てください。

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし年齢:18歳以上地域:全国条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top