ミドルユーザー 満足度ランキング

商品の購入頻度が3ヶ月に1〜2回の人を対象とする。

1位

74.08

カメラのレンズを探してる時に、何に使うか聞かれて答えたらそれにはこれが合う。でも高いからこっちの方がお得。などちゃんと私の考えてる値段などを聞いていい商品を細かく教えてくれた。(20代/女性)

2位

73.55

広告の洗濯機が売り切れていたが、どうしても当日中に必要で展示品を売ってもらった。デモンストレーションで使っていた品だったので水処理の他に値引きをしてもらった事。(60代以上/女性)

3位

73.51

DMが定期的に届くため、来店ポイントや割引クーポンなどのお得な情報が把握しやすくて良い。お得に買い物が出来たから。決済の種類が多くてポイントが貯まりやすい決済を選べて良い。(20代/女性)

4位

72.46

店員に欲しい商品を尋ねると素早く場所へ案内してくれ、丁寧に説明してくれた。また、商品のメリットやデメリットも詳しく説明してくれた。(20代/女性)

5位

72.39

丁寧に説明していただけました。(60代以上/女性)

6位

72.34

品揃えは良くて種類は豊富で見ていても楽しかった。ポイントの還元率も良くて得した気分になった。店員さんの説明もわかり易かった。(40代/男性)

7位

70.45

空気清浄機を買った時はものすごく丁寧な対応で、説明も分かり易かった。炊飯器を買った時は新人さんだったが、一生懸命説明をしてくれてよかったです。(30代/女性)

8位

69.14

店内が明るく清潔で入りやすい。イオンなどに入っており、買い物ついでに寄れたり、駐車場が広いのも魅力的だと思う。(30代/女性)

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向