ミドルユーザー 満足度ランキング

商品の購入頻度が3ヶ月に1〜2回の人を対象とする。

1位

74.08

冷蔵庫の購入を検討していて商品を探していたら、ちょうどいいタイミングで店員が話しかけてきて、分かりやすく説明してくれた。アプリの導入で得すること等も教えてくれて助かった。(40代/女性)

2位

73.55

広告の洗濯機が売り切れていたが、どうしても当日中に必要で展示品を売ってもらった。デモンストレーションで使っていた品だったので水処理の他に値引きをしてもらった事。(60代以上/女性)

3位

73.51

近い将来4Kテレビの購入を考えており、テレビコーナーで見比べていたら、メーカーから来ている店員さんが他のメーカーも含めて色々教えてくれました。あんな店員さんから買いたいと思いました。(50代/女性)

4位

72.46

型番を書いたメモを持って商品を探していると、すぐに気づいて一瞬で「これです」と教えてくれた。どこに何があるか熟知出来ている事が分かった。(50代/女性)

5位

72.39

店内は明るく清潔でかつ商品が探しやすかった。コーヒーメーカーを探すときも見やすくすぐわかった。(60代以上/男性)

6位

72.34

先日掃除機を買いに行きました。商品を比較したく、パンフレットをその場で請求しました。店員さんはすぐに対応してくださり、パンフレットを用意してくれました。(20代/女性)

7位

70.45

担当して下さった方が親切で、なおかつ知識も豊富でとても頼りになった。在庫状況もすぐ確認でき、こちらの要望にもすべてしっかりと、対応してくれた。大変満足。(20代/女性)

8位

69.14

商品を買った際に、旧商品を無料で引き取ってくれるのが助かる。店員はしつこく営業してこないが、用事があるとすぐに来てくれるのがいい。不良品があった際、嫌な顔をしないて、交換してくれた。(60代以上/女性)

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの家電量販店 ミドルユーザーランキングまとめ

  1. 1位 ヨドバシカメラ 74.08点
  2. 2位 エディオン 73.55点
  3. 3位 ジョーシン 73.51点
  4. 4位 ケーズデンキ 72.46点
  5. 5位 コジマ 72.39点
  6. 6位 ビックカメラ 72.34点
  7. 7位 ヤマダ電機 70.45点
  8. 8位 ノジマ 69.14点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向