ミドルユーザー 満足度ランキング

商品の購入頻度が3ヶ月に1〜2回の人を対象とする。

1位

74.08

ポイント還元ですぐに使えること。例えば、カメラレンズとレンズフィルターを購入した場合、レンズを先に精算して付いたポイントを、レンズフィルターに使えること。(30代/女性)

2位

73.55

新しくできた店舗なのできれいだし、スターバックスがあるので適度に休憩もできて疲れないです。利用したことはまだないですが、パウダールームがあるのも嬉しいです。(20代/女性)

3位

73.51

レジがこみあうと店員さんがきてレジを開けてくれる。子どもが喜びそうなイベント(プリキュアの衣装のお着替え撮影会)があって、行きやすくて助かった。(30代/女性)

4位

72.46

他店より元気がある雰囲気のお店。気が付いたら利用頻度が増えていました。値段がはっきりしていて、交渉とか駆け引き的なものでハラハラした記憶がなく、気持ちよく買い物させて頂いています。(40代/男性)

5位

72.39

店のレイアウトで商品の展示場所がわかりやすい。(50代/男性)

6位

72.34

洗濯機を購入する際に、何が良いのか悩んでたところ対応してくれたスタッフの方が私の生活にあったものを薦めてくれた。そしてその説明がわかりやすかった。(20代/女性)

7位

70.45

たまに、商品知識のある方に出会えます。その時はラッキーです。客のために説明してくれるスタッフがいると、同じ買い物でも得した気分がします。(50代/女性)

8位

69.14

ノジマのポイントを携帯を替えたときに使えなくなりました。その時に対応した店員さんはいろいろ駆使して使えるようにしてくれた。(60代以上/女性)

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向