アフターサービス 満足度ランキング

1位

74.29

購入の際に店員さんが質問にとても丁寧に答えてくれた。ギリギリまで割引の対応をしてくれた。故障の際に原因を丁寧に説明してくれた上で修理を無償で行ってくれた。(20代/女性)

2位

73.40

違うメーカーの似たような商品の微妙な違いなどを説明するのが上手で、的確に買い物できる。買って使ってみた商品に不満を持つことが少なく、大きな金額の買い物はまたこちらで、と思う。(30代/女性)

3位

73.12

欲しいものがない時に店員さんに聞いた時在庫がない時は他メーカーの対応商品も提案してくれたり、ただないですと言うだけなく教育が行き届いてるなぁと思う。(30代/女性)

4位

72.95

レジの対応が良い。ポイントの確認など、お客にとってメリットととなる提案を常にしてくれると感じます。ポイントカードは持っているか?ポイントが使える等々。(50代/男性)

5位

72.28

長年利用しているので、使いやすい。(50代/男性)

6位

72.15

商品の在庫の有無を尋ねた際に、その店舗にはなかったためすぐに近隣店舗の在庫を調べてくださり、取り置き可能かまで確認してくださった点。無事に帰る道中の店舗で購入できました。(20代/女性)

7位

70.58

洗濯機を買う際、商品について細かく説明してくれたのが良かった。子どもがいる事を踏まえての使い方のアドバイスももらえ、個々にあった接客を心がけてくれていると感じた。(20代/女性)

8位

68.39

女性店員が知識が豊富で好感触で、じっくり比較でき安心して購入できた。レジ対応もポイント条件を考えて処理してくれて親切だった。遠くない所にあるので行きやすい。(50代/女性)

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向