アフターサービス 満足度ランキング

1位

74.29

ゲーム機(中古品)購入の際、同一機種が複数個ある中で、どれを選べば良いか悩み、店員に相談したところ、とても丁寧に対応してくれ、良い品を選べたので良かった。(30代/女性)

2位

73.40

去年パソコンを購入したときとても丁寧に説明していただき、質問も多く時間がかかったにもかかわらず嫌な顔もせず対応していただいたこと(50代/女性)

3位

73.12

店舗は新しく清潔感があってよい。品揃えも豊富で見ているだけで楽しい。おもちゃなどは実際に手に取って遊べる見本もあるので子供も楽しみながら買い物が出来てよい。(30代/女性)

4位

72.95

DMが定期的に届くため、来店ポイントや割引クーポンなどのお得な情報が把握しやすくて良い。お得に買い物が出来たから。決済の種類が多くてポイントが貯まりやすい決済を選べて良い。(20代/女性)

5位

72.28

店内は明るく清潔でかつ商品が探しやすかった。コーヒーメーカーを探すときも見やすくすぐわかった。(60代以上/男性)

6位

72.15

食器洗浄機を購入した際、どういった場合にはこの機種、この機能がいらなければこの機種の方が安い、といった、こちらの都合を考えて提案してくれた。(20代/女性)

7位

70.58

新築の間取の参考にするため冷蔵庫を見に行ったとき住む人数などからその時に購入するわけではなかったが自分たちにあったものを丁寧にアドバイスしてくれた。(20代/女性)

8位

68.39

利用する商業施設に入っているので利用しやすい。dカードの割引やポイントが使える。充電器の口の見本があって分かりやすかった。(20代/女性)

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの家電量販店 アフターサービスランキングまとめ

  1. 1位 エディオン 74.29点
  2. 2位 ケーズデンキ 73.40点
  3. 3位 ヨドバシカメラ 73.12点
  4. 4位 ジョーシン 72.95点
  5. 5位 コジマ 72.28点
  6. 6位 ビックカメラ 72.15点
  7. 7位 ヤマダ電機 70.58点
  8. 8位 ノジマ 68.39点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向