アフターサービス 満足度ランキング

1位

74.29

家電を買った際、オススメのものを店員さんにお聞きしたのですが、値段や会社など細かく考えていたものにマッチしたものを分かりやすい説明と一緒に選んでいただけた。(10代/男性)

2位

73.40

他店より元気がある雰囲気のお店。気が付いたら利用頻度が増えていました。値段がはっきりしていて、交渉とか駆け引き的なものでハラハラした記憶がなく、気持ちよく買い物させて頂いています。(40代/男性)

3位

73.12

欲しいものがない時に店員さんに聞いた時在庫がない時は他メーカーの対応商品も提案してくれたり、ただないですと言うだけなく教育が行き届いてるなぁと思う。(30代/女性)

4位

72.95

道路から駐車場に入り易く、広々していて利用しやすい。店内も広々としていて、商品が見渡せ探し易いです。店員さんは親切に質問に答えてくれます。(60代以上/男性)

5位

72.28

アクセスが良く、駐車場があり行きやすい。(50代/女性)

6位

72.15

品揃えは多く価格も相談ができる。ポイントが付くので次回の買い物に利用できる。ポイントの有効期限が利用日からになるので期限切れになりづらい。(60代以上/女性)

7位

70.58

店員の対応も丁寧で良いとかんじています。欲しい物も、案内表示も分かりやすくどこに何があるかもわかるようになっていると感じます。(50代/女性)

8位

68.39

店内の清潔感はよかった。商品もそこそこあったが、購買意欲を高めるようなものはいろいろな意味でなかった。別日に担当してくれたPCの販売員さんは説明もわかりやすく、接客が丁寧でよかった。(50代/女性)

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向