利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

79.65

品揃えは同じような商品でも複数の選択肢があって助かる。店員は話しかけやすいと感じる。レジ待ちがあるとすぐ店員が来てレジを増やしてくれるのはうれしい。(20代/男性)

2位

77.49

日用品を購入しようと思ったタイミングでも、積極的にいらっしゃいませ、と声をかけてくれるので、気持ち良くショッピングをすることができました。(40代/男性)

3位

76.51

こちらの質問に嫌な顔をせず親切に回答してくださって、再度訪れたときも顔を覚えてくれていて、購入したものはどうですか?などと聞いてくれたのが嬉しかった。(30代/女性)

4位

76.39

殆どの店員が優しく丁寧に対応してくれます。以前、テレビを自分と親の家に同時に購入した時に、以前に買ったテレビの調整もしてくれたって、両親が喜んでました。(50代/男性)

5位

76.32

店内は明るく清潔でかつ商品が探しやすかった。コーヒーメーカーを探すときも見やすくすぐわかった。(60代以上/男性)

6位

76.30

ゲーム機(中古品)購入の際、同一機種が複数個ある中で、どれを選べば良いか悩み、店員に相談したところ、とても丁寧に対応してくれ、良い品を選べたので良かった。(30代/女性)

7位

74.72

在庫が無かった商品について、ネットでの購入方法などを教えてくれた。店員さんに声をかけて商品の説明を聞くとき直ぐに専門の担当者を呼んでくれる。(60代以上/女性)

8位

74.58

駅前の丸井の中に 入っているので、普段から 気軽に立ち寄りやすい。店員の知識も豊富で、あまりしつこく声をかけて来ないのも自由に商品を見られて良い。(50代/女性)

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向