【2022年】不動産仲介 購入 マンションの担当者の接客力ランキング・比較

担当者の接客力 満足度ランキング

1位

三井のリハウス

78.4

購入物件については事前にWEBで調べており、希望物件の仲介業者さんが複数いた中で、最も大手で信頼できそうだった。ローンを含む全ての手続きがワンストップだったので、楽だった。(60代以上/男性)

1位

三菱地所ハウスネット

78.4

とても話しやすい担当者で、他社のギラギラした営業マンと違い、好感が持てた。過不足なくしっかりサポートしてもらえた。(40代/女性)

3位

住友林業ホームサービス

78.1

なんでも相談しやすく、内覧時も気さくにお話して下さり気持ちよい時間が過ごせた。またメールや電話で問い合せた時も直ぐに対応してくれて安心できた。(30代/女性)

4位

大成有楽不動産販売

78.0

若い方でしたが、持家売却まで資金待ってくれるかしら?と呟いたらすぐ連絡とってくださり、可能になった、感謝。(60代以上/女性)

5位

近鉄の仲介

77.8

良い物件を取り扱っていた。担当者や売り主とのやりとりがスムーズにでき、安心して契約することが出来た。住宅ローンも自分たちの都合に合わせた良い内容のものを案内してくれた。(30代/女性)

5位

積水ハウス不動産グループ

77.8

希望エリア内ではない提案をして来られた時、理由が納得のいくものだった。専門的な視点からのアドバイスがあり、賃貸用物件としてうまく活用できている。(20代/女性)

5位

東急リバブル

77.8

売主が多忙な方でなかなか連絡がつかなかったのですが、根気強く連絡を取り合ってくれたので、希望の時期までに契約を成立させることができました。入居後、お花を届けてくれたのが嬉しかったです。(40代/女性)

8位

野村の仲介+

77.0

店舗が駅前で、便利。自分の収入や状況(母子家庭)でローンを組むのが難しいと半ば諦めていたが、審査が通りやすい金融機関を紹介してくれて、マンションを購入できた。(50代/女性)

9位

大京穴吹不動産

76.4

営業および事務担当者ともコミュニケーション力を始めとしてフレンドリーな中にも信頼感と一流さを感じさせる応対を受け、心からここにしてよかったと感じました。(30代/女性)

10位

センチュリー21

76.1

引っ越し前の賃貸住宅で敷金の返金額についてトラブルがあったが、センチュリーの担当さんにどうしたらいいか相談してみたら、センチュリーとは関係ない物件のことなのにいろいろ協力してくれた。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,855人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業61社を対象にした「不動産仲介 購入 マンション」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「不動産仲介 購入 マンション」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「不動産仲介 購入 マンション」選びにお役立てください。

不動産仲介 購入 マンションの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応利用のしやすさ担当者の接客力担当者の提案力購入サポート売買契約・決済の手続き
地域別
ランキング
首都圏東海近畿

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,855

この不動産仲介 購入 マンションランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/01/10〜2022/03/10
更新日
2022/09/01
サンプル数
7,855人(調査時サンプル数9,357人)
規定人数
100人以上
調査企業数
61社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、不動産の売買の仲介を業務内容とする不動産仲介企業
ただし、新築物件の仲介のみ行っている企業は対象外とする
調査期間
2022/03/11〜2022/04/04
2021/03/26〜2021/04/19
2020/04/01〜2020/04/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜79歳 地域:全国 条件:過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用マンションを購入したことのある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら