【2022年】おすすめの不動産仲介 売却 マンションランキング・比較

媒介契約の手続き 満足度ランキング

1位

住友林業ホームサービス

81.3

次の住居として戸建てを契約する予定の住友林業のグループ会社なので安心だったし、仲介手数料もサービスしてもらえた。(40代/女性)

2位

近鉄の仲介

80.3

良心的丁寧で信頼感があった。売却プランが明確で安心出来た。希望売却価格にほぼ近い商談をまとめてくれた。(50代/男性)

3位

大成有楽不動産販売

79.6

担当の方の初回の面談時の対応から、信頼できる人と感じたのでこちらで売却することに決めた。結果的にスムーズに売却が出来て良かった。(50代/女性)

4位

野村の仲介+

79.2

マンションが立地していた場所周辺の市場動向に詳しかったので売却価格の設定や販売戦略について安心しておまかせできた。また、担当者とのコミュニケーションに際してストレスがなかった。(40代/男性)

5位

東急リバブル

79.1

初めての経験であり、比較評価が難しいが、複数社査定依頼したところ、レスポンスが一番速く、簡易査定の段階から提案力があった。全てが終わった時に、満足感しかなかった。(60代以上/男性)

5位

三菱地所ハウスネット

79.1

売却物件がパークハウスだったのでマンション事情や関心のある顧客をよく把握していて、話が即決だった。(60代以上/男性)

7位

三井のリハウス

78.8

査定から売却まで担当者の説明もわかりやすく、スムーズに進められたので良かったです。購入と売却で利用したため特典としてキャッシュバックがあり、引っ越し代の足しになりました。嬉しかったです。(40代/男性)

8位

大京穴吹不動産

78.6

とても気さくな営業マンで、どんなことでも相談できたのが良かった。また、強引な提案はせず、顧客の意見を反映させてくれる人だったので、とても信頼できた。(50代/女性)

9位

住友不動産販売

78.5

担当の方は新人でちょっと不安な部分はありましたが、熱意を感じたのと上司にあたる方がきちんと細かいところは説明していただけたので安心できました。(30代/男性)

9位

三井住友トラスト不動産

78.5

第一印象が爽やかな営業マンで指導がゆきとどいているなと感じました。高齢者にでも、分かり易く専門用語を使わずに、丁寧に、ゆっくりと説明も良かったです。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,775人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業61社を対象にした「不動産仲介 売却 マンション」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「不動産仲介 売却 マンション」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「不動産仲介 売却 マンション」選びにお役立てください。

不動産仲介 売却 マンションの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応利用のしやすさ担当者の接客力担当者の提案力媒介契約の手続き売却サポート売却価格売買契約・決済の手続き
地域別
ランキング
首都圏東海近畿

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,775

この不動産仲介 売却 マンションランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/01/10〜2022/03/25
更新日
2022/09/01
サンプル数
6,775人(調査時サンプル数7,924人)
規定人数
100人以上
調査企業数
61社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、不動産の売買の仲介を業務内容とする不動産仲介企業
なお、買い取り保証での不動産売却サービスも対象とする
ただし、以下の条件にあてはまる企業は対象外とする
1) 新築物件の仲介のみ行っている企業
2) 買取専門、買取再販のみ行っている企業
調査期間
2022/03/28〜2022/04/18
2021/04/06〜2021/04/26
2020/04/21〜2020/05/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜79歳 地域:全国 条件:過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用マンションを売却したことのある人
なお、売却方法は仲介か買い取り保証サービスかは問わない
ただし、即時買取サービスを利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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