過去3年以内に月1回以上の食材宅配(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある6,739人による、食材宅配 首都圏別 比較・評判の内、東都生協(東都生活協同組合)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.入会のしやすさ | 78.1点 | |
B.キャンペーンの充実さ | 9位 | 67.2点 |
C.商品の充実さ | 4位 | 74.8点 |
D.食材の品質 | 4位 | 78.7点 |
E.商品情報のわかりやすさ | 5位 | 79.1点 |
F.利用のしやすさ | 4位 | 79.2点 |
G.配送サービス | 78.7点 | |
H.料金 | 75.5点 | |
I.情報提供 | 5位 | 70.6点 |
J.サポートサービス | 4位 | 70.6点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 73.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:17件
配達される商品の箱への入れ方が乱雑なため、野菜のはものが折れたり、トマトのケースがあいて、トマトがバラバラで散らばって入っていたりする。
今年の夏は暑かったこともあるが、野菜の品質が良くなかった(特にキノコが枯れてビックリ!) 。野菜は、暑い所に長く置かない方が良いと思われる。
冷凍チャーハン等のご飯物がいつもダマになって届く。この事に対して電話で聞いたが、返事は分からないだけで何の解決もしてくれなかった。
カタログを見て発注するので期待していたのと違う時があり、時々がっかりする(お菓子や果物がかなり小さかったり、野菜の鮮度が悪い等)。
欲しいものがいつも無い。例えば自分の好みにカレーは何ヶ月かに1回。また、二週間前にはその時に食べたくなるものがまだわからない。
宅配者によっては、友達ではないのにタメ口を使う人がいて不愉快。運搬が大変なのはわかるが疲れた素振りを見せられて不愉快。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
かさ張る物や重い物を宅配されるので便利。果物や有機野菜等の季節の登録商品が週代わりで届き、スーパーで扱っていない物もあって良い。
野菜本来の味がすること。特に人参。冷凍の完成品やレトルト品なども、添加物が全く使われていない商品があることもありがたい。
長年利用しているが特に東日本震災の時は放射能の数値などわかり安心した。コロナで外に買い物に出られない時も助かった。
配達員の対応が丁寧で感じが良い。冷凍食材から生鮮野菜まで分割管理され配達されるので受け取ってすぐ適切に保管できる。
コロナ禍の時に、外出せず食材を買うことができて助かった。不在でも玄関前に保冷ボックスで置いておいてくれるところ。
産地が明記されているので、質は安全だと思う。重い物、嵩張る物(米、日用品など)を買いに行かなくても済む。
こどもが小さくて思うように買い物ができなかった時期に、安心安全な食材を配達してもらえてとても助かった。
重たいものを配達してもらって助かるし、お任せの野菜は自分では買わないような野菜が入っていたりしていい。
米、粉せっけん等重い物と日曜日も一緒に配達をしてもらえる。返品、交換は次週に持っていってもらうだけ。
東日本大震災のあとの復興が早く、他の生協より配達商品が早めに回復したのが、とても印象に残っている。
まいとどなどのいつも買う物が毎週届く。野菜などにこだわりが感じられる。加工品、日用品も充実してる。