食材宅配サービス 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会のしやすさ キャンペーンの充実さ 商品の充実さ 食材の品質 商品情報のわかりやすさ 利用のしやすさ 配送サービス コストパフォーマンス 情報提供 サポートサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
家族構成別 ファミリー
商品別 ミールキット

配送サービス 満足度ランキング

1位

76.09

震災時にも届けてくれた。近所の人が届けてくれて必要に応じて安否確認や手助けもしてくれる。親身で親切。野菜は高いが新鮮で美味しい。肉も卵も牛乳も美味しい。(60代以上/女性)

2位

75.61

野菜そのものの味を楽しめる。人参やゴボウなど、スーパーで手に入る商品と比べると、鮮度や味は確実に違う。レタスなども、冷蔵庫内で鮮度を保っていられる期間が長い。(60代以上/女性)

3位

75.25

ちょっと高いかなと思いながら梨を注文したところ、思った以上に大きくしかもとても甘くて美味しいものが届いてとても嬉しかった。買ってよかったと思った。(50代/女性)

4位

75.04

配送の方の対応がいつも丁寧で信頼できる。入会は、ずいぶん前なので覚えていないが、会員だった姉が亡くなって退会連絡をしたコールセンターの方の応対もよく、入会、退会共にしやすいと思います。(50代/女性)

5位

75.01

鶏肉の味が美味しい。変なにおいがしないので、どんなメニューでも味付けが薄くても美味しく食べられる。配達員さんが元気で明るい。(40代/女性)

6位

74.13

特に夏の暑い時期などに麦茶を箱で購入したり、重い品を注文したりする時など、自宅に配達してもらい助かります。 これから増々高齢になり必要性が高まると思います。(60代以上/女性)

7位

73.23

定期購入の変更し忘れた時にカスタマーセンターから確認メールが数回来て変更ができた。食材が傷んでいた時のポイントバック対応が迅速。(40代/女性)

食材宅配サービス 首都圏 利用者2,367人が重視した項目

食材の品質
27.81%
商品の充実さ
13.69%
商品情報のわかりやすさ
12.98%
配送サービス
10.01%
コストパフォーマンス
9.97%
利用のしやすさ
8.67%
キャンペーンの充実さ
7.3%
入会のしやすさ
6.14%
情報提供
1.74%
サポートサービス
1.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,367

この食材宅配サービス 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/09/04〜2019/10/18
更新日
2020/02/03
サンプル数
2,367人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数6,043人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスが対象。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外。
調査期間
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去1年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
※日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

家事負担軽減実感度