【2024年】首都圏で食材宅配の配送サービス オリコン顧客満足度ランキング

最新 6,739名が選んだ 食材宅配 首都圏ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,739名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業10社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

配送サービス 満足度ランキング

1位

78.7

コメント件数16件

かさ張る物や重い物を宅配されるので便利。果物や有機野菜等の季節の登録商品が週代わりで届き、スーパーで扱っていない物もあって良い。(60代以上/女性)

2位

パルシステム

77.5

コメント件数16件

  • 20代/女性
    20代/女性

    スマホやパソコンから簡単に欲しいものを注文できて毎週届けてくれる。中々スーパーに買い物に行く時間が取れないので大変便利で品質も良いです。(20代/女性)

2位

77.5

コメント件数16件

重いもの、持ちにくいものを玄関先まで運んでもらえること。放射能測定結果を今でも載せてもらえること。欠品や数量不足などの情報が早いこと。(50代/女性)

4位

77.2

コメント件数16件

食材宅配だけでなく、仲間もできて、私の人生にとっては欠かせないもの。また、原子力発電に頼らない電気も契約することが出来るのがいい。(50代/女性)

5位

76.5

コメント件数16件

重たいものを家まで運んでもらえるのが良い。不在時でもケースに入れておいてくれて冷凍品がとけていない。子供が小さいうちは配達料無料がありがたい。(30代/女性)

5位

76.5

コメント件数16件

仕事をしているので、自宅まで運んでくれるサービスはとても便利で助かる。野菜の品質も高く、市販のものよりもちもよく美味しい。(50代/女性)

7位

75.7

コメント件数16件

食品の安全性が100%とは言えないが担保されている。時に表示ミスや栽培方法に問題が発覚したときにきちんと開示していると思う。(60代以上/女性)

8位

74.9

コメント件数16件

東京から浜松に移住して百貨店(伊勢丹)に気軽に行けなくなったが、伊勢丹ドアでデパ地下に買い物に行ったような気分を味わえる点。(50代/女性)

9位

73.9

コメント件数16件

スーパーに買いに行く時間を省ける。旬の食材を届けてくれる。定期ボックスの中身を自分で変更や削除できる。送料が安い。キャンセル料がかからない。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,739人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業10社を対象にした「食材宅配 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「食材宅配 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「食材宅配 首都圏」選びにお役立てください。

食材宅配 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会のしやすさキャンペーンの充実さ商品の充実さ食材の品質商品情報のわかりやすさ利用のしやすさ配送サービス料金情報提供サポートサービス
世帯別
ランキング
1人暮らし共働き世帯子育て世帯シニア世帯

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの食材宅配 首都圏 配送サービスランキングまとめ

  1. 1位 東都生協(東都生活協同組合) 78.7点
  2. 2位 パルシステム 77.5点
  3. 2位 コープデリ(コープみらい)ウィークリーコープ 77.5点
  4. 4位 生活クラブ 77.2点
  5. 5位 おうちCO-OP 76.5点
  6. 5位 らでぃっしゅぼーや 76.5点
  7. 7位 大地を守る会 75.7点
  8. 8位 ISETAN DOOR 74.9点
  9. 9位 Oisix(おいしっくすくらぶ) 73.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,739

この食材宅配 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/07/26〜2023/10/25
更新日
2024/02/01
サンプル数
6,739人(食材宅配 首都圏、東海、近畿/食材宅配 ミールキット 首都圏、東海、近畿調査における総サンプル数17,425人)
規定人数
100人以上
調査企業数
10社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配
ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス
3)生産者が直接発送するサービス
調査期間
2023/10/26〜2023/11/01
2022/09/22〜2022/10/07
2021/09/08〜2021/09/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人
ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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