食材宅配サービス 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会のしやすさ キャンペーンの充実さ 商品の充実さ 食材の品質 商品情報のわかりやすさ 利用のしやすさ 配送サービス コストパフォーマンス 情報提供 サポートサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
家族構成別 ファミリー
商品別 ミールキット

配送サービス 満足度ランキング

1位

76.09

この生協でないと入手できない食材や調味料がある。平田牧場の豚肉は飼料の内容まで組合員に公開して、遺伝子組換え由来のものを排除している。ただ茹でただけで比較にならないほど美味しい。(60代以上/女性)

2位

75.61

野菜や果物が美味しい。スーパーのものに比べて、味が濃く、安心安全。生協に加入して、トマトやりんごなど初めて食べた時、味に感激した。(60代以上/女性)

3位

75.25

食品検査の過程を公開している。勉強会など参加型の体験を積極的に行っている。留守にしていてもちゃんと玄関先に保冷もバッチリで置いてくれる。(50代/女性)

4位

75.04

野菜が新鮮。冷凍の肉が120グラムずつで扱いやすい。酢や醤油、味噌等が値段もいいがおいしい。(60代以上/男性)

5位

75.01

生産者の顔がみえる。安心安全、旬のものが美味しい。野菜は苦味や香りが強くて、昔の野菜を思い出す。とても美味しい。 オリジナル天然酵母パンも美味しい。(50代/女性)

6位

74.13

宅配を利用して20年以上ですが配達して下さる方が皆さん良い方々です。数年ごとに担当が変わり残念ですが、次の担当の方も良い方なので本当にありがたいです。(50代/女性)

7位

73.23

比較的高価というのもあり、食材の質は間違いなく美味しい。配送もヤマト指定なので、こちらで日時や受取場所を変更したりできて良い。(20代/女性)

食材宅配サービス 首都圏 利用者2,367人が重視した項目

食材の品質
27.81%
商品の充実さ
13.69%
商品情報のわかりやすさ
12.98%
配送サービス
10.01%
コストパフォーマンス
9.97%
利用のしやすさ
8.67%
キャンペーンの充実さ
7.3%
入会のしやすさ
6.14%
情報提供
1.74%
サポートサービス
1.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,367

この食材宅配サービス 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/09/04〜2019/10/18
更新日
2020/02/03
サンプル数
2,367人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数6,043人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスが対象。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外。
調査期間
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去1年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
※日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

家事負担軽減実感度