食材宅配サービス 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会のしやすさ キャンペーンの充実さ 商品の充実さ 食材の品質 商品情報のわかりやすさ 利用のしやすさ 配送サービス コストパフォーマンス 情報提供 サポートサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
家族構成別 ファミリー
商品別 ミールキット

商品の充実さ 満足度ランキング

1位

74.06

素材に少しでも不都合があると、すぐに情報が来て発注停止にしてくれるので、安心。業者や品目の選定も、非常に厳しいので、裏の「原材料名、添加物」なども見ずに安心して買える。(60代以上/女性)

2位

73.41

食材の新鮮さが、高級スーパー並みか物によってはそれ以上にいい。たまごや葉物などのデリケートな商品も、つぶれたりすることなくかなりよい状態で送ってもらえる。(30代/女性)

3位

73.01

生産者から直の新鮮な野菜類が届く。予約した米が相当に美味しい。生産量が限られる為、予約している人限定のようだが、継続購入している限り、注文出来る点。(50代/男性)

4位

72.82

10年以上前に利用していた時と比較して、ネットなどのツールが増えたこともあり、全てにおいて利便性が向上した。台風など天候や交通事情による配達遅延の通知とか、丁寧過ぎるくらい。(50代/女性)

5位

71.84

露地栽培トマトなど、スーパーで買えない野菜や果物がおいしい。農薬の使用や栽培方法などの情報が開示されているので安心。農家さんを応援している点が共感できる。(50代/女性)

6位

71.83

スーパーで同じような価格で売っている商品があってもらでぃっしゅぼーやの方が無農薬で美味しかった。(40代/女性)

7位

70.93

牛肉やたまごは生産者がはっきりしているから安心して購入できます。たまにスーパー等で購入することもありますが、怖くて加熱してからでないと食べられません。(40代/女性)

食材宅配サービス 首都圏 利用者2,367人が重視した項目

食材の品質
27.81%
商品の充実さ
13.69%
商品情報のわかりやすさ
12.98%
配送サービス
10.01%
コストパフォーマンス
9.97%
利用のしやすさ
8.67%
キャンペーンの充実さ
7.3%
入会のしやすさ
6.14%
情報提供
1.74%
サポートサービス
1.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,367

この食材宅配サービス 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/09/04〜2019/10/18
更新日
2020/02/03
サンプル数
2,367人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数6,043人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスが対象。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外。
調査期間
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去1年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
※日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

家事負担軽減実感度