食材宅配サービス 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会のしやすさ キャンペーンの充実さ 商品の充実さ 食材の品質 商品情報のわかりやすさ 利用のしやすさ 配送サービス コストパフォーマンス 情報提供 サポートサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
家族構成別 ファミリー
商品別 ミールキット

サポートサービス 満足度ランキング

1位

70.73

とにかく食材が美味しいこと、それに親子で感動しました。ニンジンの味の濃さ、トマトの肉厚さ、素材それぞれに手間ひまかけて育てられたことがよくわかる食材ばかりです。(40代/女性)

2位

70.31

留め置き中に野菜箱に虫が入ることが有り、相談すると、次回から大きなビニール袋で丁寧にくるんでくれました。(50代/女性)

3位

68.76

野菜や果物が美味しい。スーパーのものに比べて、味が濃く、安心安全。生協に加入して、トマトやりんごなど初めて食べた時、味に感激した。(60代以上/女性)

4位

68.74

生産者から直の新鮮な野菜類が届く。予約した米が相当に美味しい。生産量が限られる為、予約している人限定のようだが、継続購入している限り、注文出来る点。(50代/男性)

5位

68.63

豚肉、鶏肉、挽肉などは安全でしっかりしている。美味しい。魚類も冷凍で来るので、常備しておくと便利です。素材物は、安心して使えます。2人家族で注文数も少ないですが、毎週配達してくれます。(60代以上/女性)

6位

67.71

国産野菜がカットして冷凍されているものをよく利用しています。調理時間の短縮につながり、ムダもでないし、使いたい分だけ出して料理できるのがとても嬉しいです。(40代/女性)

7位

67.70

うちには、介護が必要な人が3人もいます。障害者割引があり、手数料がほとんどかからないで、食品や日用品を持って来てもらえるところ。(50代/女性)

食材宅配サービス 首都圏 利用者2,367人が重視した項目

食材の品質
27.81%
商品の充実さ
13.69%
商品情報のわかりやすさ
12.98%
配送サービス
10.01%
コストパフォーマンス
9.97%
利用のしやすさ
8.67%
キャンペーンの充実さ
7.3%
入会のしやすさ
6.14%
情報提供
1.74%
サポートサービス
1.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,367

この食材宅配サービス 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/09/04〜2019/10/18
更新日
2020/02/03
サンプル数
2,367人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数6,043人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスが対象。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外。
調査期間
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去1年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
※日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

家事負担軽減実感度