食材宅配サービス 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 入会のしやすさ キャンペーンの充実さ 商品の充実さ 食材の品質 商品情報のわかりやすさ 利用のしやすさ 配送サービス コストパフォーマンス 情報提供 サポートサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
家族構成別 ファミリー
商品別 ミールキット

食材の品質 満足度ランキング

1位

82.97

届いた野菜の質が悪かった時の対応。金額の減額といった事故扱い手続き。急な受け取り不可の際のドライアイス対応や、翌週配達への変更。(60代以上/女性)

2位

80.19

入会時にプレゼントとして野菜を持ってきてくれた。その野菜の鮮度と味が、今までにない感動で、こんなに食材で違いがあるのかと衝撃を受けた。(50代/女性)

3位

78.43

注文書を提出しわすれたとき、以前は、電話がかかってきていた。今は、箱の中に紙が入るようになった。あまり電話が好きではないので、後者となりよかった。(30代/女性)

4位

78.34

お試しセットが非常に気に入って入会した。スーパーでは手に入らない野菜や食品が多く、美味しいので家族で楽しんでいます。アプリが使いやすく注文しやすい。(30代/女性)

5位

78.21

返品も受け付けてくれるところ。商品のアレルギー品目について問い合わせをしたら、とても丁寧に調査して書面で回答をくれた。(50代/女性)

6位

76.13

野菜などが新鮮で、しかも美味しく調理が出来ること。糖質制限や塩分制限用の、弁当がいくつもあって、レンジでチンすれば食べられること。減塩食品の種類が豊富なこと。(40代/女性)

7位

74.85

店舗では見かけない冷凍食品を扱っているところ。水、お茶のペットボトルや米など重たい商品を運んでくれること。冷凍食品が、とけずに冷凍庫にしまえること。(40代/女性)

食材宅配サービス 首都圏 利用者2,367人が重視した項目

食材の品質
27.81%
商品の充実さ
13.69%
商品情報のわかりやすさ
12.98%
配送サービス
10.01%
コストパフォーマンス
9.97%
利用のしやすさ
8.67%
キャンペーンの充実さ
7.3%
入会のしやすさ
6.14%
情報提供
1.74%
サポートサービス
1.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,367

この食材宅配サービス 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/09/04〜2019/10/18
更新日
2020/02/03
サンプル数
2,367人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数6,043人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスが対象。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外。
調査期間
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去1年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
※日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

家事負担軽減実感度